京都の通り ホンマに、ややこし。

石塀小路/京都 ブログガイド

京都の通り

 

「 京都の通り 」

京都好きが高じたのと仕事の関係で、 京都へ引っ越してきたのは2013年4月。

大変だったのが、 住所変更。 以前は大阪に住んでいたので、

大阪市 〇 〇 区 △ ◆ 町 4 - 3 - 5 0 7 。

京都の住所は 、

京都では、 京都市 〇〇区 ( 〇〇通△◆下る )  ◇〇町123 マンション名803号室。 ( マンション名は10文字オーバー )

最初は、 「 あー、京都らしい住所やなー 」

でも、長い ! ! ! !

( 〇〇通△◆下る ) = 通り名を省略しても郵便物は届きますが、 役所では、 必ず正式な住所を書かされました。 住所欄に一段で書けないので文字を小さくして二段で記入。 京都は大好きなんですが、 住所が長いのは勘弁してほしい (笑)

京都の通り 東洞院/京都 ブログガイド

アガル、 サガル、 ヒガシイル、 ニシイル

上る ( 北へ ) 、 下る ( 南へ ) 、 東入 ( 東へ ) 、 西入 ( 西へ ) 。

ところで、 この通りの名前が入った住所は、 一応ルールがあります。 住居が面している通り名が優先。

例えば、 高倉通 ( 南北の通り ) に面していたら、 高倉通三条上る ( 下る ) 、 となります。 プラス高倉に ” 通 ” がくっつきます。 ( ※三条に ” 通 ” はつきません )

三条通 ( 東西の通り ) に面していたら、 三条通高倉西入 ( 東入 ) 、 となります。 ( ※ 同様に高倉に ” 通 ” はつきません )

ややこしいですよね ! !

会話の中では、 ” 通 ” は省略します。 『 サンジョウ タカクラ ニシイル 』 っていう具合。

ちなみに、「 下ル ( さがる ) 」を「 くだる 」と読むと、 京都人は、 心の中で、「 さがる、や。 」 相手の気分を害さんように心の中でつっこんでいます (笑)

違いが判る 「 おこしやす 」と「 おいでやす 」 参考

京都へ移ったのは2013年ですが、 京都で15年以上仕事をしていたので、 引っ越すころには慣れていました。 ただ、 最初のころは戸惑いました。 そもそも、通り名が、 縦 ( 南北の通り ) の通りなのか横 ( 東西の通り ) の通りなのかわからなかったから。

初めて京都へ来た人は、 間違いなく混乱すると思います。

通りがどこかわからない ! !

ただ、 逆に言えば、 京都の通りは碁盤の目なので、 通りがどこにあって、 南北の通りか東西の通りかが、 わかっていれば、 めっちゃ、 便利 !  町名がわからなくても、 あの辺りやなっていうのは、 だいたい見当が付きます。

京都の人だって最初から通り名を覚えていたわけではありません。 通り名を覚えるための唄があるくらいだから、 やっぱりややこしいんです。

交差点名はさらにややこしい ! ?

京都の通り 河原町通標識/京都 ブログガイド

大きい交差点は、 だいたい南北の通りが先にきます。 河原町丸太町、 烏丸御池とか。

※ 『 通 』は省略

ただし、 例外もあります。

四条河原町、 三条河原町、 四条烏丸など。 東西の通りがメインな場合は、 そちらが優先。

四条河原町を、「 カワラマチ シジョウ 」というとすごく違和感があります。

京都は2つの住所がある ?

” 正式な住所 ” と ” 通り名の住所 ” 。

通り名ではありませんが、 京都の旅館 ・ ホテルやお店などは、 〇 〇 正面とか、 ◇ ◆ 角でもOK。

京都ホテル オークラ などは、 その最たるものです。

住所が、「 京都市中京区河原町御池 」

番地も何もありません (笑)

ただ、 郵便物は通り名で書いてもちゃんと届きますが、 ホームページの住所には、 通り名で書かない施設が増加しています。

カーナビの普及のため。

カーナビに ” 通り名の住所 ” を入れても施設へたどり着けないんです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA