MENU
カテゴリー

京都 2つの住所と上ル, 下ル, 東入ル, 西入ル、交差点名

石塀小路/京都 ブログガイド

「 京都 2つの住所 」

京都好きが高じたのと仕事の関係で, 京都へ引っ越してきたのは2013年4月。

大変だったのが, 住所変更。

以前は大阪に住んでいたから, 大阪市 ○ ○ 区 △ ◆ 町 4 - 3 - 5 0 7 。

京都の住所は長いんです。通り名があるから。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

京都の住所は,

京都では, 京都市 ○ ○ 区 ( ○ ○ 通 △ ◆ 下る )  ◇ ○ 町123 マンション名803号室。 ( マンション名は10文字オーバー )

最初は, 「 あー, 京都らしい住所やなー。 」って思っていた。

でも, 長い ! ! ! !

( ○ ○ 通 △ ◆ 下る )  = 通り名を省略しても郵便物は届くけど, 役所では, 必ず正式な住所を書かされました。

住所欄に一段で書けないので文字を小さくして二段で記入。

京都は大好きだけど, 住所が長いのは勘弁してほしい (笑)

京都の通り 東洞院/京都 ブログガイド

アガル, サガル, ヒガシイル, ニシイル

上ル ( 北へ ) , 下ル ( 南へ ) , 東入ル ( 東へ ) , 西入ル ( 西へ ) 。

ところで, この通りの名前が入った住所は, 一応ルールがあります。

住居が面している通り名が優先。

例えば, 高倉通 ( 南北の通り ) に面していたら, 高倉通三条上る ( 下る ) , となります。 プラス高倉に “通” がくっつきます。 ( ※三条に “通” はつきません )

三条通 ( 東西の通り ) に面していたら, 三条通高倉西入 ( 東入 ) , となります。 ( ※ 同様に高倉に “通” はつきません )

ホンマややこしい ! !

会話の中では, “通” は省略します。

『 サンジョウ タカクラ ニシイル 』 。

ちなみに,「 下ル ( さがる ) 」を「 くだる 」と読むと, 京都人は, 心の中で,「 さがる, や。 」 って相手の気分を害さんように心の中でつっこんでいます (笑)

京都人特有の言葉の使い分け

あわせて読みたい
「おこしやす」と「おいでやす」その意外な違いとは? 京都で観光関係の仕事をしている関係で, 京都の旅館の社長さんと話をする機会が良くあります。 その時に, 「 おこしやす 」 と 「 おいでやす 」 の違いについて, 尋ねて...

京都へ移ったのは2013年だけど, 京都で15年以上仕事をしていたから, 引っ越すころには慣れていました。

ただ, 最初のころは戸惑いました。

そもそも, 通り名が, 縦 ( 南北の通り ) の通りなのか横 ( 東西の通り ) の通りなのかわからなかったから。

初めて京都へ来た人は, 間違いなく混乱すると思います。

通りがどこかわからない ! !

ただ, 逆に言えば, 京都の通りは碁盤の目だから, 通りがどこにあって, 南北の通りか東西の通りかがわかっていれば, めっちゃ, 便利 ! 

町名がわからなくても, あの辺りやなっていうのは, だいたい見当が付きます。

京都の人だって最初から通り名を覚えていたわけではありません。

通り名を覚えるための唄があるくらいだから, やっぱりややこしいんです。

交差点名はさらにややこしい ! ?

京都の通り 河原町通標識/京都 ブログガイド

大きい交差点は, だいたい南北の通りが先にきます。

河原町丸太町, 烏丸御池とか。 ※ 『 通 』は省略

ただし, 例外もあります。

四条河原町, 四条烏丸など。

東西の通りがメインな場合は, そちらが優先。

四条河原町を, 「 カワラマチ シジョウ 」と言うとすごく違和感があります。

京都は2つの住所がある ?

「 正式な住所 」 と 『 通り名の住所 』。

通り名ではないけど, 京都の旅館 ・ ホテルやお店などは, ○ ○ 正面とか, ◇ ◆ 角でもOK。

京都ホテル オークラ などは, その最たるもの。

住所が,「 京都市中京区河原町御池 」

番地も何もなし (笑)

ただ, 郵便物は通り名で書いてもちゃんと届くけど, ホームページの住所には通り名で書かない宿泊施設が増加。

何でかというと, カーナビの普及のため。

カーナビに 『 通り名の住所 』 を入れても施設へたどり着けないんです。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次