京都のあいさつ 「おこしやす」と「おいでやす」

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京都のあいさつ

 

「 京都のあいさつ 」

仕事で、 京都の旅館の社長さんと話をする機会が良くあります。

逢坂山を越えてくるから ? !

まだ大阪に住んでいる時で、京都での仕事が間もない時に、「 おこしやす 」と「 おいでやす 」の違いはなんですか? って聞いたことがあります。

その社長は、「 ※ 逢坂山( おうさかやま )を越してくるお客さんやから、“ おこしやす ” やで。」って言ったのを覚えています。

京都へ来るお客さんが、  東京や関東地方の人が多いからか、 昔の江戸から上方へくるお客さんを前提にしているのか。

逢坂山を越えてまで、 わざわざ遠路はるばる来てくれてありがとうございます。 っていう気持ちが含まれているのでしょう。

※ 逢坂山は滋賀にあり、 京都との境近くにある山

「 おこしやす 」と「 おいでやす 」の違い

京都の旅館では、 たいがいチェックイン時に、 宿泊客が旅館に入ってくると「 おこしやす 」って言っていますね。

「 おいでやす 」っていうのは、 あまり聞いたことがありません。 なので、 予約をしている場合や、遠くからやってきた人に対しては「 おこしやす 」を使う傾向があります。

一方で、 予約をせずに一見( いちげん )さん で入ってくるお客さんに対しては、「 おいでやす 」になるのではないでしょうか ?

この辺の言葉の使い分けが京都らしいといえば、 京都らしいですね。

京都のそれなりのお店では、失礼な扱いや、気持ちを害することは少ないかもしれませんが、「 おこしやす 」と「 おいでやす 」のようにお客さんにわからないように区別することはありますね。

京都以外から来た人にとっては、「 おこしやす 」と言われようが、「 おいでやす 」と言われようが、さほど違いはありませんからね。

どちらを言われても、

「 あー、京都では、 “ いらっしゃいませ ” はこういう風に言うんだな。」

「 京都らしいなー。」くらいにしか思いませんもんね。

「 おこしやす 」と「 おいでやす 」は歴史の産物 ! ?

京都は長い歴史の中で、 権力者が度々変わってきました。 今日の権力者が、 明日には違う人間がなっているかもしれない、

まず、 相手の気分を害さないように対応する。 でも、 ちゃんと自分の考えは、  区別することで明確にしておく。 歴史の中で培ってきた、 相手を傷つけることなく、 身を処していく知恵ではないでしょうか。

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