MENU
カテゴリー

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺【宿泊レポート】

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

「 三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 」

2020年9月にオープンしたホテル。 このホテルの画期的なのは, お寺と一体化しているところ。 浄教寺というのは地名ではなくて, 何と, 「 浄教寺 」という本物のお寺がホテルの中にあるんです !

めっちゃ思い切ったことするなー。

お寺としては, 人が集まってくるし, 雨風を避けられるし, お寺の改修なども最小限で済むでしょう。 ホテルとしては, 日本で初めての試みだから, 物珍しさからメディアが無料で宣伝してくれるし, 消費者の興味も引くことが可能。

実際, 私もオープンを知ったときから, 一度泊まってみたいと思っていました。 そして, 日本で ” ここだけ ” というステータスも得ることができますね。

目次

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 チェックイン 15時~

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

エントランスを入ると, お香の匂い。 なんかホテルなのかお寺なのか錯覚しますね (^^)

そして, 覗き窓からは, 浄教寺の本堂が眺められます。 やっぱり,ちょっと不思議な感じ。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

お香の香りが漂うエントランス。

チェックイン時の記入事項は, タブレットに専用のペンで名前と掲載事項を確認した旨のサインだけ。 簡単な説明の後, カードキーを受け取って, 客室へ。

エレベーターの動作, 大浴場のドアの開閉にもカードキーを使います。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

チェックインカウンターへ行くまでのところに, 自動で検温する装置が設置。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

チェックインカウンターにも, 浄教寺由来の装飾品が飾られています。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 ロビー

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

白と黒のモノトーンでまとめられ, 大きな仏壇の中にいるような厳かな雰囲気。

旧本堂の木鼻 / 京都ブログガイド

ロビーには旧本堂の木鼻。

旧本堂の床板 / 京都ブログガイド

ホテルロビーには, 旧本堂の床板をあしらった柱。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 客室

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

モデレートクイーン1名利用 ( 19平米 ) 全室禁煙

第一印象は, 落ち着いた設えで, 和モダン & お洒落。 そして, 入室したときに, 落ち着いた香り。

白を基調として, 家具は木目調の落ち着いた色合の物を使用。 窓のカーテンの代わりに, スライドの障子。 京都らしいですね (^^)

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

ちょっと, 驚いたのは, 入ってすぐのところにある洗面台。

手水鉢 ( ちょうずばち ) をイメージしたアウトベイシンスタイル。 最初は, 「 洒落てるなー。 」 って思ったけど, トイレや外出から帰って来て, 実際, ここで手を洗うと, めっちゃ違和感あり。 そんなに大きくないし, 水や泡も洗面台を飛び越えてしまう (笑) ただ, ちゃんと飛び散る範囲のところは, 水に強いカーペットを敷いているけど。

発想は大胆ででいいけどなー ! 洗面台を置くスペースを省いて, 広さを確保している ” 苦肉の策 ” という感じ。

女性にとっては, 洗面台が客室内で独立 ( アウトベイシンスタイル ) していることは, 化粧などが家のような感覚でできるから便利なのでは。

ベッド

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

ゆったりとした1,640 x 1,970mm。 一人で利用するには十分すぎる広さ。 めっちゃ寝相が悪くてもOK (^^)

マットレスの上には, 薄いシートが引いてあるから, 寝心地も◯

掛布団

薄めの羽毛布団。 11月下旬の朝晩寒いときだったけど, 暖房をかけなくても, 快適に睡眠できた。

5つのユニットに分かれている枕。 中身は, 炭入りマルコビーンズと綿。

私にとっては, 低反発過ぎて沈みこむから, バスタオルを下にひいて高さを調節しました。 ただ, 頭に馴染む感じは良かった。

ベッドまわり

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

小さな丸テーブルしかないから, PCでの調べものや, 出張時の仕事をするのには不向きかな。 ベッドサイドテーブルは片側にしかないから, この客室を2人で利用したときは, 不便。

客室備品

冷蔵庫 / テレビ / セーフティボックス / ヘアドライヤー / 湯沸しポット / 卓上鏡 / 電話 / マルチ充電器 / アクセサリートレイ / 洋服ブラシ / 靴べら
※加湿空気清浄機は貸出

アメニティ

感染症予防のため, 客室に設置するアメニティは制限。
歯ブラシセット / レザー(シェービングクリーム入り) / ヘアブラシ / 綿棒 / コットン&ヘアゴム / フェイス&ハンドソープ / シャンプー / コンディショナー / シャワーキャップ / ボディソープ / ボディウォッシュタオル / フェイスタオル / バスタオル / スリッパ / 使い捨てスリッパ / ナイトウェア / ミネラルウォーター / 煎茶

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 シャワーブース

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

2階に大浴場があるから, バスタブはなし。 合理的で良いですね。

客室のスペース確保のためには良いかも。

オーバーシャワー

頭上から, 雨のように優しく水が降り注ぎます。 高級感あり。

ハンドシャワー

大きめで, 十分な水圧。

トイレ

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

INAXのシャワートイレ。 シャワーブースとトイレは別。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 大浴場

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

2階に大浴場があり。 ※TVに表示される大浴場の映像を撮影。

そんなに広くはないけど, 観光や仕事の疲れを癒すには十分な広さ。 洗い場は8つ ( 男湯 ) 。 そのうち一つは,オーバーシャワー設置。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

めっちゃいいアイデアと思ったのは, 客室のテレビ画面で大浴場の混雑状況が確認できること。 これは, すごく便利。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 料金

モデレートクイーン 7930円 ( Go To 適用前 14200円 )

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 予約

Go To トラベル利用で, 安く宿泊出来ました (^^)

浄教寺 本堂

浄教寺 / 京都ブログガイド

朝のお勤め体験希望の場合は, 前日24時までにフロントで予約の必要あり ( 先着順 ) 。 お勤めが終わった朝の7時15分頃から7時40分の間は, 浄教寺の本堂を見学可能。

私は申し込まなかったけど, お勤め終了直後に見学へ行ったら, ほぼ満席だった。 人気ですね。

2020年は, 新型コロナで外国人観光客が減っているけど, 復活すれば, 特に西洋人には人気になるのでは。

浄教寺 / 京都ブログガイド

なんか, やっぱり, 不思議な感じ。 お寺に来ているというよりは, 美術館や博物館に来て, 美術品や歴史的な美しい展示物を観ているよう。

浄教寺 / 京都ブログガイド

窓の向こうに見えているのは, ホテルのロビー。 お香の匂い以外, お寺に来ている実感がわかない。 ただ, これも将来にわたってお寺を守っていくひとつの形なんでしょうね。

浄教寺について

浄教寺 / 京都ブログガイド

正式名称は, 多聞山 鐙籠堂 浄教寺 ( たもんざん とうろうどう じょうきょうじ ) 。

浄土宗のお寺で, 承安年間 ( 1171 ~ 1175 ) , 平清盛の長男, 重盛の尽力によって創建。 1449年には, 後花園天皇に「 浄教寺 」の寺名を贈られました。 豊臣秀吉の戦乱で荒れた京都の都市整備計画によって, 1591年に現在の寺町通に移転。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 アクセス

めっちゃ良い場所。 四条河原町から徒歩約2分の寺町商店街を南に下がったところ。 寺町通四条下ル ( 青いベッドマーク ) にあります。

食事やショッピングには絶好のロケーション。 立地に関しては全く言うことなし ! !

・阪急「 京都河原町駅 」10番出入口 ( 青い電車マーク ) から徒歩約1分。
・市バス「 四条河原町 」バス停 ( 緑&赤&紫のバスマーク ) から徒歩約4~6分。


阪急「 京都河原町駅 」へ

JR京都駅から

JR京都駅下車後, 地下鉄 「 京都駅 」から [ 国際会館 行き ] に乗車。 「 四条駅 」下車後, 阪急線に乗換
⇒ 阪急京都線「 烏丸駅 」から [ 京都河原町 行き ] に乗車, 1つ目の駅が「 京都河原町駅 」
⇒ 「 京都河原町駅 」10番出入口 ( 青マーク ) から徒歩約1分で「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」

四条烏丸から

阪急京都線「 烏丸駅 」から [ 京都河原町 行き ] に乗車, 1つ目の駅が「 京都河原町駅 」
⇒ 「 京都河原町駅 」10番出入口 ( 青マーク ) から徒歩約1分で「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」

市バス「 四条河原町 」バス停へ

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。

赤マーク乗場 左からA1, A2, A3
緑マーク乗場 左からB1, B2, B3
橙マーク乗場 左からC4, C1, C5, C6
紫マーク乗場 下からD2, D3
A1乗場(赤の左) 5号系統 四条烏丸・平安神宮・銀閣寺・岩倉 行き ( H乗場 : 紫バスマークに停車 )
A2乗場(赤の真ん中) 4号系統 四条河原町・上賀茂神社 行き ( F乗場 : 緑バスマークに停車 )
17号系統 四条河原町・銀閣寺 行き ( G乗場 : 赤バスマークに停車 )
205号系統 四条河原町・北大路バスターミナル 行き ( F乗場 : 緑バスマークに停車 )
下車 市バス「 四条河原町 」バス停のF乗場から徒歩約4分, G乗場から徒歩約5分, H乗場から徒歩約6分で, 「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」

四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 乗車する市バスの系統によって, 同じ「 四条河原町 」バス停でも停車する場所が違います。

※ 京都市バスの掲載内容は, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 近くの観光スポット

火除天満宮

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約30秒にあるのが, 「 火除天満宮 」。

天満宮なので「 学業上達 」だけじゃなく, 読んで字のごとく, “火を除ける” のにご利益があります。 火除天満宮があるのは, 寺町通四条下ルの繁華街のど真ん中。 よくこんな形で, ビルを建てたものだと, つくづく感心します。

そして, 火除天満宮の “御神水”。 飲んでみたけど, 美味しかったです。

京都 名水

伏見 名水

寺町商店街 ( 寺町通 )

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約1分にあるのが, 「 寺町商店街 ( 寺町通 ) 」。

豊臣秀吉の整備計画によって, 寺町通にお寺が移転してきたために, それぞれのお寺の境内が縁日などに利用され, 多くの人が集まるようになってきました。 寺町通の周辺には見世物小屋なども集まるようになり, 賑わいを見せるようになってきました。

新京極商店街 ( 新京極通 )

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約1分にあるのが, 「 新京極商店街 ( 新京極通 ) 」。

新京極通は, 三条通 ~ 四条通までのごく短い通り。 新京極商店街として有名。

明治維新後, 京都から東京へ遷都したために京都の雰囲気は沈んでいましたが, それを打破するべく, 1872年に京都府参事 槇村正直が寺町通の賑わいに眼を着けて, その東側に「 新京極通 」を造りました。

花遊小路

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約3分にあるのが, 「 花遊小路 」。

花遊小路は, 四条河原町の繁華街にある昭和の香りもする路地裏的な商店街。 普通の京都とはまた違った雰囲気を味わうことができます。

錦天満宮

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約3分にあるのが, 「 錦天満宮 」。

豊臣秀吉の伏見桃山時代に, 現在の新京極商店街辺りに遷ってきました。 錦天満宮には, 現在も「 錦の水 」という地下水が湧き出ています。

京都 名水

伏見 名水

錦市場

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約4分にあるのが, 京の台所といわれている 「 錦市場 」。

インバウンドで外国人観光客が多い時には, 通りが狭いから歩くのにも苦労します。

江戸時代に活躍した絵師 “伊藤若冲 ( いとうじゃくちゅう )” の生家も錦市場にありました。 だから, 錦市場のいたるところに若冲の絵が見られます。

柳小路

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約5分にあるのが, 「 柳小路 」。

四条河原町の裏エリアにあって, 入口に柳が植えられた細く短い通り ( 約70m ) で, はんなり小粋でお洒落な通り。 地面は, 石畳風に整備され, 細い道の両側にはお洒落なお店が軒を連ねています。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 近くの宿泊施設

ホテルリブマックス京都寺町通

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約5分にあるのが, 「 ホテルリブマックス京都寺町通 」。

チェックインが, 自動精算機 ( 現金OK ) でカードキーの発行まで完了できるのは, めっちゃ便利 ! ! 四条河原町にも近い寺町通高辻下ルにあって, アクセス便利なロケーション。 バスルームの狭さと外からの音を納得して利用すれば, オススメのビジネスホテル。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 近くのグルメ

たべのみ家くりぼん

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約2分にあるのが, 「 たべのみ家くりぼん 」。

めっちゃ食べたくなるネーミングの「 ひゃくにちカレー 」を食べました。 甘くはないけれど, それほど辛くなないので, 万人受けするカレー。 セットのサラダは定食メインのお店らしく味も量もカレー専門店のサラダを凌駕しています。 

あいばカレー食堂

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約3分にあるのが, 「 あいばカレー食堂 」。

スパイスの効いた程よい辛さのカレーがいただけます。 オススメです ! ! カレー以外の定食もしているから, ランチ使いにもってこいのお店。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 近くのラーメン屋

麺屋 猪一

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約2分にあるのが, 「 麺屋 猪一 」。

素材にこだわりをもって作っている正統派の醤油ラーメン。 口当たりは, さっぱり。 フワッと醤油の心地良い風味が口の中に広がり, ほんのりと鰹の風味が後に残ります。

麺処 蛇の目屋

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺から徒歩約3分にあるのが, 「 麺処 蛇の目屋 」。

鶏と醤油にめっちゃこだわっていて, ほんと, あっさりしていて美味しいです !

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 まとめ

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

洗面台が客室に入ってすぐにあり ( 女性には便利と思うけど ) , 机がなくてもOKっていう人にはオススメ (^^)

客室の雰囲気もお洒落だし, 大浴場もあって, シャワーブースも高級感あり。

何より, 日本で初めてお寺とドッキングしたホテルということだから, 話のネタに宿泊してもいいかも。 早起きして, お勤めをするもよし, お勤めをしなくても, 浄教寺の本堂は見学は見学可能。

そして, 一番良いのは, ロケーション ! 移動 ・ 食事 ・ ショッピングの3拍子揃っています。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 予約

長所・「 浄教寺 」という本物のお寺がホテルの中にある
・朝のお勤め体験可能 ( 先着順 ) 。 お勤めをしなくても浄教寺の本堂を見学可能。
・立地はめっちゃ最高 ! ! 寺町通四条下ル
・ロビーは, 白と黒のモノトーンでまとめられ, 厳かな雰囲気。 浄教寺由来の装飾品
・客室は落ち着いた設えで, 和モダン & お洒落。 スライドの障子は京都らしい
・手水鉢 ( ちょうずばち ) をイメージしたアウトベイシンスタイル
・シャワーブース : 頭上から, 雨のように優しく水が降り注ぐオーバーシャワー
・2階に大浴場 ( テレビ画面で大浴場の混雑状況を確認可能 )
短所・客室に小さな丸テーブルしかない
・ベッドサイドテーブルは片側にしかない
・バスタブはない
・手水鉢をイメージしたアウトベイシンスタイルは使い勝手が良くない

※個人の感想です。

京都 ホテル

所在地京都府 京都市 下京区 寺町通四条下ル 貞安前之町 620
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 3 5 4 - 1 1 3 1
貸出備品ワインオープナー / ワイングラス / アイスノン / 毛布 / 体温計 / 爪切り / 傘 / アイロン, アイロン台 / ズボンプレッサー / 加湿空気清浄機 三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺Web

※ 掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 施設にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

目次