MENU
カテゴリー

スマイルホテル京都四条 【宿泊レポート】

スマイルホテル京都四条 / 京都ブログガイド

「 スマイルホテル京都四条 」

黄色いニコニコマークが目印のビジネスホテル。

四条烏丸からも徒歩約6分のアクセス良のロケーション。 徒歩約30秒にファミリーマート, 道を隔てた斜め前にはFresco ( 京都で一番多いスーパー ) もあって, とても便利。

目次

スマイルホテル京都四条 チェックイン 14時~ 検温あり

スマイルホテル京都四条 / 京都ブログガイド

15時~のホテルが多い中で, 14時からチェックインが出来るのは, 非常に有難い。 旅先では少しでも早く荷物を下ろしてゆっくりしたいから。

エントランス, チェックインカウンターに消毒液 & アクリル版。 そして, 検温あり。 もちろん, スタッフはマスク着用。

ルームキー

最近は, カードキーが増えているから, 渡されたとき,「 えっ 」 って思ったけど, 何か懐かしくなった (^^)

スマイルホテル京都四条 客室 スタンダードダブル  ( 16.5 平米 )

スマイルホテル京都四条 / 京都ブログガイド

第一印象は, 普通 (^^) 可もなく不可もなく。 ダブルの部屋だから, ちょっと広めで, 滞在するのには十分。

ベッド

スマイルホテル京都四条 / 京都ブログガイド

ベッドサイズ : 幅150cm × 長さ195cm

マットレスも固すぎず柔らかすぎず, ちょうどいい加減。

ベッドの横に物を置く窪んだスペース ( コンセントあり ) があるけど, ちょっと小さすぎる。 メガネなどの小物を置くには不便。

マルハチ製の枕。 寝心地は良かった。 底にプラスチックのチップ, 頭に触れる部分には, たぶん羽毛。 高さとしては普通で, 私にとっては足りなかったから, バスタオルを高さ調節で使いました。

机 / 京都ブログガイド

調べものや仕事をするには, 十分なスペース。

ミニテーブル & 椅子

一人用の椅子と丸テーブルが, 窓際にあります。

客室設備

空気清浄機 / 加湿器 / ウォシュレット / ドライヤー / 電話 / お茶セット / 湯沸しポット / 冷蔵庫 / 空調設備(一括管理式) / 無線LAN / 電気スタンド

アメニティ

シャンプー・リンス / ボディーソープ / 歯ブラシセット / フェイスソープ&ハンドソープ / ヘアブラシ / カミソリ / バスタオル・フェイスタオル / ボディタオル / 綿棒 / ルームウェア / スリッパ / 消臭スプレー

バスルーム

バスルーム / 京都ブログガイド
シャワー / 京都ブログガイド

アメニティは, 一通り揃っています。 ちょっと設備は古い (^^)

シャワートイレも, かなり昔のもの。 「 National 」って書いてある。 Panasonicではなくて (笑)

スマイルホテル京都四条 料金 Go To トラベル利用

スタンダードダブル禁煙 3097円 ( Go To前は, 5264 円 消費税込 ) ※ Go To トラベル以外の割引もあり

スマイルホテル京都四条 予約

Expedia

じゃらん

楽天

四条烏丸から徒歩約6分で, この料金は, かなりコスパが良い !

宿泊に必要なアメニティはちゃんと揃って入るし, 設備が少し古いことを納得して泊まれば, 満足度は高いです。 Go To トラベル利用で宿泊したけど, 通常料金でも, このロケーションなら, 安いと思います。

※ 2020年は新型コロナの影響で, 例年の11月の平日より安い。

スマイルホテル京都四条 ちょっと良かったこと

最低限のレベルは, 全てクリアされているホテルで, コスパが良い。

普通, チェックイン ・ アウトで2人のスタッフとしか直接話さないから, 全てのスタッフが良いかどうかは, わからないけど, どちらも気持ちの良い接客でした。

特にチェックイン時の女性は, 外国人だったけど, 日本人と同じかそれ以上に接客が良かった。 インバウンドが盛上る3, 4前に比べると, 凄く外国人スタッフの接客レベルが上がっていることを実感した。 日本人はうかうかしていられないわ !

スマイルホテル京都四条 まとめ

スマイルホテル京都四条 / 京都ブログガイド

スマイルホテル京都四条は典型的なビジネスホテル。 最低限宿泊に必要なことは揃っています。 ちょっと設備が古いところもあるけど, そのことを納得して利用すれば宿泊満足度は高いホテル。

ただ, 宿泊料金が高ければ, サービスが良いのは当たり前。 安くてもお金をかけずに, お客の満足度を上げる基本的な接客はしっかりしていると感じました ( 私を接客したスタッフは ) 。 名前の通り笑顔の接客ですね (^^)

地下鉄 「 四条駅 」, 阪急 「 烏丸駅 」 の共に26番出口から徒歩約5分 ( 四条烏丸から徒歩約6分 ) の便利なロケーション。

設備はちょっと古いけど, ロケーションが良く, 宿泊代を低く押さえ, 食事や買い物などにお金をかけたいときには, 是非利用してもらいたいホテルです。

スマイルホテル京都四条 予約

Expedia

じゃらん

楽天

長所・14時からチェックイン
・マルハチ製の枕。 寝心地は良かった。
・ロケーションは良い。 四条通西洞院西入ル南側
短所・ベッドの横のスペースは, 小さすぎる。 小物を置くには不便。
・バスルームの設備は古い

※個人の感想です。

京都 ホテル

※ 掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 施設にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

スマイルホテル京都四条 アクセス

ロケーションは良いです。

地下鉄 「 四条駅 」 , 阪急 「 烏丸駅 」 共に26番出口から徒歩約5分 ( 四条烏丸からも徒歩約6分 ) , 四条通西洞院西入ル南側にあります。

徒歩約30秒にファミリーマート, 道を隔てた斜め前にはFresco ( 京都で一番多いスーパー ) もあって, とても便利。

所在地京都府 京都市 下京区 四条西洞院西入ル 傘鉾町 5 9 - 6 1
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 3 7 1-0 9 4 1
館内設備コインランドリ / 朝食会場 / 電子レンジ / 自動販売機・アイロン, ズボンプレッサーその他貸し出し品あり スマイルホテル京都四条ホームページ

スマイルホテル京都四条 近くの観光スポット

本能寺跡

スマイルホテル京都四条から徒歩約4分にあるのが, 「 本能寺跡 」。

現在の 本能寺 ( 寺町通御池下ル ) で, 本能寺の変があったわけではありません。 明智光秀が織田信長を攻めた時の本能寺は, 油小路蛸薬師辺りにありました。

スマイルホテル京都四条 近くのグルメ

クロワルース Croix–Rousse

スマイルホテル京都四条から徒歩約1分にあるのが, 「 クロワルース Croix–Rousse 」。

コスパも良く, 何度も行きたくなるオススメのパン屋さん。 サンドイッチや惣菜パンの具が美味しいのはもちろんだけど, 基本のパン生地がどれも美味しい。

京都 肉食堂

スマイルホテル京都四条から徒歩約2分にあるのが, 「 京都 肉食堂 」。

肉自体も美味しかったし, 肉料理を手軽に食べたいときに重宝するお店。

店の窓に「 精肉店発祥のええ肉を定食でお気軽に。 」って書いているけど, その通り。 私は, まだ行ったことがないけど,「 焼肉屋 益市 」 さんがプロデュースしています。

ル・プチメック OMAKE

スマイルホテル京都四条から徒歩約3分にあるのが, 「 ル・プチメック OMAKE 」。

ル・プチメック OMAKEの” Le Petit Mec ” は, フランス語で,「 クソガキ ! 」という意味。 コッペパンを使った惣菜パンが美味しいお店。 とにかく, コッペパンがもちもちで香ばしくて, めっちゃ美味しい ! !

膳處漢 (ぜぜかん) ぽっちり

スマイルホテル京都四条から徒歩約4分にあるのが, 「 膳處漢 (ぜぜかん) ぽっちり 」。

落ち着いた京都らしい雰囲気で, 中華が食べられるオススメのお店。

内部は元呉服商の店兼住居を利用し, 古くからの雰囲気はそのままに, リラックスできる落ち着いた空間に改装。麻婆豆腐は,辛さを押さえた豆板醤と辣油で, 複雑なコクと深みを生み出しています。 後味に少し苦味が感じられるのが特徴的。 辛くはないけど旨いです。

スマイルホテル京都四条 近くのラーメン屋

麺対軒

スマイルホテル京都四条から徒歩約2分にあるのが, 「 麺対軒 」。

麺対軒のラーメンを一見すると,「 めっちゃ濃そう。」って思うけど, 見た目より濃くないので, スープを最後まで飲めてしまいます。スープを口に含んだ瞬間に, 心地よい醤油の味が口の中に広がり, コクが口の中に残ります。旨いです !

キラメキノ青空

スマイルホテル京都四条から徒歩約3分にある「 キラメキノ青空 」では, 数種類あるメニューの中で,「鶏白湯ラーメン醤油」を食べたけど,美味しかった。 鶏の旨味とコクが楽しめます。11:00 ~ 23:30まで, 途中に昼休みがないのがありがたいところ。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次