MENU
カテゴリー

京都 ホテルに宿泊。開業10年以内の新しいおすすめホテル7選

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

京都 ホテル おすすめ 開業10年以内の新しいホテル

「 京都 ホテル おすすめ 開業10年以内の新しいホテル 」

実際私が泊まってみて, 出来てから10年以内の新しいホテルをまとめてみました。

どうせ宿泊するなら新しくて綺麗なホテルの方がいいしね (^^) 京都へ来る機会があるとき参考にしてもらえれば幸いです。

目次

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条

京都 ホテル おすすめ ザ ロイヤルパークホテル 京都四条

四条烏丸の交差点から南へ徒歩約2分。 烏丸仏光寺交差点の西北角の便利な場所にあるのが, 「ザ ロイヤルパークホテル 京都四条」。 2018年4月にオープンした新しいホテルです。

部屋もシックで落ち着いていた。 ビジネスホテルよりは, ひとランク上のホテル。

個人的な判断基準だけど, ビジネスホテルとその上のランクのホテルとの差は, “トイレットペーパーの質” 。

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条は良いものを使っていました (^^)

京都 ホテル おすすめ ザ ロイヤルパークホテル 京都四条

とにかく, アクセスが良くて, 観光の移動や食事 ・ ビジネスにめっちゃ便利な立地。 設備もまだ新しくて綺麗。 めっちゃオススメのホテルです ! ! ! !

長所・立地最高 ! ! 烏丸仏光寺北西角
・食事 ・ ショッピング・ 観光に便利なロケーション
・落ち着いた部屋作り・アウトベイシンスタイル
・個人的な羽毛枕の寝心地良。他のタイプ枕も貸出可能
・ミネラルウォーター無料
・脱衣用の家具あり
・ビジネスよりランク上ホテルにもかかわらず, お得プランもあり
短所・利用したプランのチェックインは17:00 ( アウト 10:00 )
※通常は, チェックイン15:00, チェックアウト11:00。

※ 個人の感想です。

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 詳細

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 アクセス

地下鉄「 四条駅 」6番出口からすぐ。 雨が降っててもダッシュすればOKな近さ (笑)

所在地京都府 京都市下京区烏丸通仏光寺上ル二帖半敷町668
電話0 7 5 - 3 5 1 - 1 1 1 1

アーバンホテル京都四条プレミアム

京都 ホテル おすすめ アーバンホテル京都四条プレミアム / 京都 ブログ ガイド

2019年10月にオープンしたばかりだから, 新しくて綺麗。

アーバンホテル京都四条プレミアム / 京都 ブログ ガイド

“プレミアム” と言うのなら, もう少し部屋の広さが欲しいところ。 ただ, 宿泊したときは1泊4400円。 この料金なら大満足 ! !

大浴場があるのもありがたいですね。 サウナがあるのも好きな人にとっては◎なのでは。

立地も地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」26番出入口から徒歩約8分。 少し離れているけど, 気にならない距離感。

シングル利用なら, 居住性, 仕事の作業性を求めず, 泊まるだけと割りきったら, めっちゃコスパが良く, 価値ある宿泊が可能。

もちろん, ツインやトリプル, コネクティングルームもあるから, 2人以上の観光利用にも, かなりオススメです ! !

長所・ベッド横の小物置きは便利
・チェックアウトは, 11:00
・頭上から優しく水が降り注ぐオーバーシャワー
・大浴場 ( サウナもあり )
・2Fにフィットネス ( 有料 )
・新聞無料サービス
短所・四条烏丸からは少し遠い ( 徒歩約8分 )
・もう少し部屋 ( ダブル ) の広さが欲しい
・バスタブなし

※個人の感想です。

アーバンホテル京都四条プレミアム 詳細

アーバンホテル京都四条プレミアム アクセス

地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」26番出入口から徒歩約8分, 阪急「 大宮駅 」2A出入口から徒歩約4分。 堀川通四条下ル東側にあります。

所在地京都府 京都市 下京区 堀川通四条下ル 四条堀川町 272 - 6
電話075-406-1835
チェックイン1 5 : 0 0
チェックアウト1 1 : 0 0

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

京都 ホテル おすすめ 三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

2020年9月にオープンした新しいホテル。 このホテルの画期的なのは, お寺と一体化しているところ。

浄教寺 / 京都ブログガイド

浄教寺というのは地名ではなくて, 何と, 「 浄教寺 」という本物のお寺がホテルの中にあるんです ! !

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 / 京都ブログガイド

客室の雰囲気もお洒落だし, 大浴場もあって, シャワーブースも高級感あり。

何より, 日本で初めてお寺とドッキングしたホテル。 早起きして, お勤めをするもよし, お勤めをしなくても, 浄教寺の本堂は見学は見学可能。

そして, 一番良いのは, ロケーション ! 移動 ・ 食事 ・ ショッピングの3拍子揃っています。

長所・「 浄教寺 」という本物のお寺がホテルの中にある
・朝のお勤め体験可能 ( 先着順 ) 。 お勤めをしなくても浄教寺の本堂を見学可能。
・立地はめっちゃ最高 ! ! 寺町通四条下ル
・ロビーは, 白と黒のモノトーンでまとめられ, 厳かな雰囲気。 浄教寺由来の装飾品
・客室は落ち着いた設えで, 和モダン & お洒落。 スライドの障子は京都らしい
・手水鉢 ( ちょうずばち ) をイメージしたアウトベイシンスタイル
・シャワーブース : 頭上から, 雨のように優しく水が降り注ぐオーバーシャワー
・2階に大浴場 ( テレビ画面で大浴場の混雑状況を確認可能 )
短所・客室に小さな丸テーブルしかない
・ベッドサイドテーブルは片側にしかない
・バスタブはない
・手水鉢をイメージしたアウトベイシンスタイル。 私にとっては使い勝手が良くなかった。

※個人の感想です。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 詳細

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 アクセス

めっちゃ良い場所。 四条河原町から徒歩約2分の寺町商店街を南に下がったところ。 寺町通四条下ルにあります。

食事やショッピングには絶好のロケーション。 観光の移動にも阪急 「 京都河原町駅 」 10番出入口までは徒歩約1分, 市バス 「 四条河原町 」 バス停までは徒歩約2分だから, 凄く便利。 立地に関しては全く言うことなし ! !

所在地京都府 京都市 下京区 寺町通四条下ル 貞安前之町 620
電話0 7 5 - 3 5 4 - 1 1 3 1
貸出備品ワインオープナー / ワイングラス / アイスノン / 毛布 / 体温計 / 爪切り / 傘 / アイロン, アイロン台 / ズボンプレッサー / 加湿空気清浄機

ホテルタビノス京都

京都 ホテル おすすめ ホテルタビノス京都 / 京都ブログガイド

2021年7月30日にオープンした日本文化をマンガで表現している新しいホテル。 20時チェックアウトというなかなか有難いプランで宿泊しました。

部屋はあまり広くはないけど, ベッド横のちゃぶ台スペースやベッド下のスペースなど, 狭いなりに, よく考えています。

ホテルタビノス京都 / 京都ブログガイド

セブンイレブンが1階にあるから, めっちゃ, 便利 ! ! ホテル専用のドアもあって, 一旦ホテルから出る必要なし !

四条河原町から少し歩くのがOKならば, コスパはかなり良いオススメのホテルです。

長所1. 部屋のコンセプトは面白い。
2. 自動チェックインで, 自分で部屋を選択できる。
3. バス停・駅からのアクセス良。
4. 1階にセブンイレブン。
5. 料金が安い。
6. 20時チェックアウトプランは良かった。
短所1. 照明が弱いから, 暗い。
2. 部屋が狭い。
3. アメニティロビーまで取りに行く必要あり。
4. 枕が薄い。

※ 個人の感想です。

ホテルタビノス京都 詳細

ホテルタビノス京都 アクセス

京阪「 五条駅 」3番出入口から徒歩約3分。 市バス「 河原町五条 」バス停からもすぐ。 河原町通五条上ル西側にあります。

四条河原町からは少し歩かないと行けないけど, それほど遠いということはありません。 十分徒歩圏内。

所在地京都府 京都市 下京区 河原町通五条上る 安土町 612番地
電話0 7 5 - 3 2 0 - 4 1 1 1

ホテルリブマックス京都寺町通

京都 ホテル おすすめ ホテルリブマックス京都寺町通 / 京都ブログガイド

2019年10月に, 寺町通高辻下ルに新しくオープンした全国展開しているビジネスホテルチェーン。

チェックインが, 自動精算機 ( 現金OK ) でカードキーの発行まで完了できるのは, めっちゃ便利 ! !

ホテルリブマックス京都寺町通 / 京都ブログガイド

四条河原町にも近い寺町通高辻下ルにあって, アクセス便利なロケーション。 周りには飲食店やスーパーもあり。 もちろん, 寺町商店街や新京極商店街も近く。

バスルームの狭さと外からの音を納得して利用すれば, オススメのビジネスホテルです。

長所・アクセス良。寺町通高辻下ル
・チェックインは, 自動精算機 ( 現金OK )
・高層階は部屋が明るい
・スランバーランド製のベッドを採用
・電子レンジあり
・個別エアコン。 家庭用のエアコンが設置。
・バスルーム明るい
・ホテル前にレンタサイクル
短所・ロビー狭い
・壁が薄めで, 音が気になる
・個人的に枕は合わなかった
・バスルーム狭い

※ 個人の感想です。

ホテルリブマックス京都寺町通 詳細

ホテルリブマックス京都寺町通 アクセス

阪急「 京都河原町駅 」10番出口から徒歩約5分。 寺町通高辻下ルにあります。 藤井大丸横の寺町通を下がり, 高辻通を過ぎると右側にあります。

所在地京都府京都市下京区寺町通高辻下る京極町494
電話075-341-2270
チェックイン15:00 ( 最終チェックイン 23:00 )
チェックアウト10:00
フロント営業時間8:00~23:00

葵 ホテル 京都

京都 ホテル おすすめ Aoi Hotel Kyoto / 京都ブログガイド

ちょっと番外で。 実際, 私が泊まったわけじゃないけど, 「 京都の旅館を営業で回ってみて, 自信をもってオススメできる人気旅館10選 」で紹介した『 葵 ホテル 京都 』。 2015年春にオープンしました。

営業時, オフィスが使えないときに, 木屋町通側の空いている客室で商談したこともあるし, 鴨川側の客室を実際に見せてもらったこともあります。

とにかく, お洒落で, 綺麗。 

京都 ホテル おすすめ 葵 ホテル 京都 / 京都ブログガイド

窓の外は, 木屋町通。

葵 ホテル 京都 / 京都ブログガイド / 京都ブログガイド

木屋町側の客室は, ベッドの上に掲げられた京都らしい絵画が印象的。 窓から見える木屋町通の趣も◎

桜の季節は, 特におすすめ。 木屋町通と高瀬川の間にある桜並木がめっちゃ美しい ! ! 夜もライトアップされるからとても幻想的です。

そして, 東山を見渡す鴨川側の客室。 目の前が鴨川だから, 当然遮るものが全く無し ! ! 美しい景色を独り占めにできます。

バルコニーで, 鴨川を渡る風を感じながら, 目の前に広がる景色と鴨川沿いを歩く人たちを見ていると, 日々のストレスから解放された平安な心地になっていきます。

葵 ホテル 京都 詳細

葵 ホテル 京都 アクセス

京阪 「 祇園四条駅 」 1番出入口から徒歩約2分, 阪急 「 河原町駅 」 1B出入口から徒歩約3分。

葵 HOTEL KYOTO所在地京都府 京都市 下京区木屋町通通仏光寺上ル天王町146
電話0 7 5 - 3 5 4 - 7 7 7 0
チェックイン1 4 : 0 0 ( 最終チェックイン / 22 : 00 )
チェックアウト1 1 : 0 0

京都 ホテル おすすめ 開業10年以内 まとめ

京都市の規制も出来たせいで, 一時ほどの勢いはないけど, 京都へのホテルの進出は, コロナ後の旅行需要を見越して続いています。

これからも新たに泊まって, 新しい良いホテルがあれば追加していきます。

京都ホテル アーカイブ

※ チェックイン・チェックアウト等の掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 施設にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

あとがき

鳥取の米子で生まれ, 小学3年の時に大阪へ引っ越し。 以来, ずーと大阪で育ってきました。 ただ, 学生の頃から京都が大好きで, いつか京都に住みたいと考えていました。 そして, 2013年4月に念願の京都へ。

大好きな京都での生活を満喫していたけど, 2018年4月に家族の事情で再び大阪へ引越し。 ただ, 仕事はほとんど京都だったから, 京都に事務所兼部屋を借りて, 京都と大阪の往復をしていました。

ところが, 2020年前半から始まった新型コロナで, 京都での仕事の売上も減少してしまったから, 借りていた事務所兼部屋も解約し, 完全に大阪在住になりました。

とはいえ, 京都での仕事がなくなったわけじゃないから, 大阪への帰りが遅くなるときや京都での仕事が朝早い時は, 京都のホテルを利用しています。




京都の旅館に泊まるとき
京都でラーメン地域別
京都旅行以外でもおすすめ
【レイトチェックアウト】


【アーリーチェックイン】

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次