京都 木屋町通 桜 五条~二条辺り

京都 木屋町通 桜 / 京都 ブログ ガイド

京都 木屋町通 桜 五条~二条辺り

 

「 京都 木屋町通 桜 」

京都の繁華街のど真ん中で桜が楽しめる貴重な通り。 南は木屋町通五条から北は木屋町通二条辺りまで, 高瀬川沿いに桜並木が続きます。

京都 木屋町通 桜 五条通 ~ 四条通

京都 桜 洛中 木屋町通 / 京都 ブログ ガイド

左は小さい公園。 花見にはもってこいの場所。 道路を渡ったすぐ右はトイレ。

五条辺りが五条 ~ 四条の間で一番のオススメ。

京都 桜 洛中 木屋町通 / 京都 ブログ ガイド

ここまで来ると, めっきり観光客が少なくなります。 逆に四条に近づくにつれて人が増加。

 仏光寺公園

途中にある「 仏光寺公園 」に是非立ち寄ってみてください。

ここから鴨川の遊歩道へ降りられるようになっています。

そして公園の川側には立派な桜。 鴨川に降りて見るとその大きさがわかります。

京都 桜 洛中 木屋町通 / 京都 ブログ ガイド

但しこのエリアは, 四条に近いところにならないと桜の真下に歩道がないので, 桜に近づいて見るときには車に気を付けてください。

京都 木屋町通 桜 四条通 ~ 三条通

四条~三条 / 京都 ブログ ガイド

左は阪急河原町駅への入口。

木屋町通の桜と言えば, イメージはここ。 阪急 「 河原町駅 」 の木屋町出入口からすぐ。

四条~三条 / 京都 ブログ ガイド

綺麗な桜並木が続きますが, 便利な場所なので人が多い ! !

そして, 歩道が狭く, 車の通行量も多いので注意が必要。

京都 桜 洛中 木屋町通 / 京都 ブログ ガイド

 先斗町公園

先斗町公園 / 京都 ブログ ガイド

四条 ~ 三条の間でオススメは, 木屋町通ではありませんが, 先斗町にある「 先斗町公園 」。

四条から三条へ歩いていると, 真ん中位で右側にバイクの駐車場。 そこで, 右に曲がって細い道を東へ10M行くと, 「 先斗町公園 」があります。

ここにはこんもり低い山があって, 子供が遊ぶのにはもってこいの場所。

入り口辺りに枝垂れ桜, 鴨川沿いにソメイヨシノがあります。

京都 木屋町通 桜 三条通 ~ 御池通

三条~御池 / 京都 ブログ ガイド

ここの間は距離が短いですが, 四条 ~ 三条ほど観光客が多くなくゆったり桜を楽しめます。

また, お洒落なお店が, 高瀬川沿いに続きます。

京都 木屋町通 桜 御池通 ~ 一之船入

上樵木町 / 京都 ブログ ガイド

木屋町の桜散策のクライマックス。

史跡の 「 一之船入 」 と桜のコラボが, 一番の写真スポット。

最近は海外からの結婚記念の撮影も盛ん。 写真映えする場所。

ここでのオススメは 「 カフェりょーい 」。 一之船入が見渡せる場所で休憩できます。

りょーい / 京都 ブログ ガイド りょーい / 京都 ブログ ガイド

木屋町通 アクセス

・木屋町五条へは, 京阪 「 清水五条駅 」 3番出口から徒歩約2分。
・木屋町四条へは, 阪急 「 京都河原町駅 」 1A出口すぐ。 京阪 「祇園四条駅」 4番出口から徒歩約2分。
・木屋町三条へは, 京阪 「 三条駅 」 7番出口から徒歩約2分。 地下鉄 「 京都市役所前駅 」 1番出口から徒歩約3分。
・木屋町御池へは, 京阪 「 三条駅 」 12番出口から徒歩約2分。 地下鉄 「 京都市役所前駅 」 1, 2番出口から徒歩約30秒。
・ 一之船入へは, 京阪 「 三条駅 」 12番出口から徒歩約3分。 地下鉄 「 京都市役所前駅 」 1番出口から徒歩約1分30秒。

木屋町 歴史散策

木屋町通は桜だけではなく, 歴史好きにも魅力的。 通りの周辺にはそこかしこに歴史スポットが点在

特に幕末関係が多く, 坂本龍馬の史跡等が目白押しです。

木屋町通周辺の観光スポット

先斗町

先斗町( ぽんとちょう )という町名があるわけではなく, 鴨川と木屋町通の間にあって, 龍馬通 ( 三条通の1本南の通り ) から四条通を少し下がり, 団栗通の手前で木屋町通に合流するのが, 南北約500メートルの 「 先斗町通 」。

先斗町といえば, この先斗町通沿いのことか, 花街としての先斗町をさします。 京都らしい場所といえば, 花見小路通祇園 新橋と共にあげられるのが, 「 先斗町 」。 本物の舞妓さんも良く見かけます。

舞妓さん どこへ行ったら会える?

先斗町と木屋町通は, 約30mしか離れておらず, この2つの通りは, 京都特有の細い道で結ばれています。 この細い道には2種類あって, 次の通りまで行けない小道は, 「 路地 」 と呼ばれ, 突き当りが袋小路になっています。 そして, 隣の通りまで行ける道は, 「 辻子 ( 図子 づし ) 」 と呼ばれています。

京都 路地 そして辻子について

龍馬通と四条通の間の先斗町と木屋町の間はこの路地と辻子の宝庫です。 京都ならではの細い道を存分に楽しむことができます (^^)

瑞泉寺 豊臣秀次の墓 悪人イメージは作り話 ? !

三条木屋町の交差点から南へすぐのところにあるのが, 豊臣秀次のお墓がある 「 瑞泉寺 」。 悪人のイメージが定着している豊臣秀次だけど, 本当は, ちょっと違うかも。

瑞泉寺 ( 木屋町通三条下ルすぐ )

三条大橋 3つの意外な歴史とは?!

木屋町三条の交差点から徒歩約1分にあるのが, 「 三条大橋 」。 そして, 新選組がその名を挙げた 「 池田屋事件 」 の時についたとされる刀傷もあります。

京都 新選組 観光

歌川広重の東海道五拾三次 「 京師三条大橋 ( Wikipedia ) 」は, 大変有名だけど, 歌川広重は実際には京都へ行っていないのではないか? と疑う説もあり。

木屋町通周辺のグルメ

京都ダイニング 正義

お手軽な料金でステーキが食べられるだけではなく, リノベーションされた築150年の数寄屋造りの京町家で食事ができるので, +αの雰囲気の良さを楽しめます。

京都ダイニング 正義 ( 龍馬通木屋町西入ル )

木屋町通周辺のラーメン屋

ラーメン大中 BAL横店

ショッピングビルの京都BALの南, 南車屋通木屋町西入にあるのが, 「 ラーメン大中 BAL横店 」。 特濃は, 「 こってり 」好きには, 特にオススメ!! 豚骨と鶏ガラを24時間炊き続けてスープを取っているそうで, 2つの複雑なハーモニーを楽しめます。

ラーメン大中 BAL横店

ラー麺ずんどう屋 京都三条店

龍馬通木屋町東入ルにあるのが, 「 ラー麺ずんどう屋 京都三条店 」。 姫路が発祥の豚骨ラーメン屋。

少しこってり感アリだけど, 非常にマイルドな味わい。 口の奥辺りに, まったりと, まとわりつくようなスープなのに, ひつこさや嫌らしさは, ほとんどなし。 美味しいです ! !

名前, 看板はございません

姉小路通木屋町西入にあるのが, 「 名前, 看板はございません 」。

本当に, 看板はございません (笑)

強めの煮干しの風味と鶏ガラを煮込んだスープが美味しいラーメン。 麺も旨いです。

麺匠 一粒万倍 ( いちりゅうまんばい )

南大黒橋通木屋町西入にあるのが, 「 麺処 一粒万倍 」。 醤油の適度なコクとキレ, そして, 控えめに感じる油分が心地よいスープ。麺とメンマが美味しかったから, 「 つけ麺 」 や 「 まぜそば 」 の好きな人には特にオススメかも。

まとめ

京都 桜 洛中 木屋町通 / 京都 ブログ ガイド

時間があるときのオススメは, 木屋町五条から北上するコース, 五条の辺りは人が少なく, ゆったり桜を楽しめます。 疲れたら高瀬川沿いの飲食店で休憩も。

最後は高瀬川の 「 一之船入 」 でクライマックス。

京都 桜 洛中 木屋町通 / 京都 ブログ ガイド

この 「 一之船入 」 からは, 地下鉄 「 京都市役所前駅 」, 京阪 「 三条駅 」 や市バスが良く通る河原町御池も近いので, 「 一之船入 」 で木屋町桜散策が終わったあとでも, 次の桜スポットへの移動が大変便利。


 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA