MENU
カテゴリー

京都 旅館 高級&老舗13選 有名旅館を選びやすくタイプ別に分類

京都 旅館 高級宿 / 京都ブログガイド

「 京都 旅館 高級 」

ひとことで京都の「 高級旅館 」といっても様々。

伝統的な老舗旅館から和モダンでラグジュアリーな高級旅館。 京都でもいろんなタイプが存在します。

「 高級旅館 」とひとくくりにされている宿を好みに応じて選びやすいようにタイプ別に分けました。

目次

老舗高級旅館

柊家旅館

文政年間 ( 1818~1830 ) の創業。 木造二階建て数奇屋造りの本館21室と2006年2月に完成した新館7室の高級旅館。

ほとんどの客室から緑豊かな坪庭を眺められます。

詳細を見る

俵屋旅館

京都 旅館 おすすめの宿 俵屋旅館 / 京都ブログガイド

宝永年間 ( 1704~1711 ) 創業, 300年以上の歴史を持つ京都でも老舗の高級旅館。

伝統に裏付けられたおもてなしだけではなく, 現代の心地よさも随所に取り入れられた心遣いにも目を見張る。

アップル社共同創業者の1人であるスティーブ・ジョブズ ( 1955~2011 ) が愛した旅館としても知られています。

詳細を見る

炭屋旅館

歴史溢れる数寄屋造りの炭屋旅館。

京都の街中にあるにもかかわらず落ち着いた風情が漂います。

詳細を見る

庭園のある高級旅館

南禅寺参道 菊水 

約820坪の南禅寺参道 菊水の敷地には近代庭園の先駆者といわれる7代目「 小川治兵衛 」が作庭した池泉廻遊式庭園が拡がります。

伝統と新しい試みを取り入れた和会席と京都近郊の旬の食材を使った京の洋食を楽しめます。

詳細を見る

ふふ 京都 

古き良き日本の美意識を, 其処此処に感じるスモールラグジュアリーリゾート 「 ふふ 京都 」。

全ての客室でひのき香る温泉風呂を楽しむことができます。

詳細を見る

京・富小路 料理旅館天ぷら吉川

豪商の住まいであった数奇屋造りの料理旅館が「 京・富小路 料理旅館天ぷら吉川 」。

江戸時代の面影を残す「 退享園 」と呼ばれた小堀遠州作と伝えられる庭園が静けさを作り出す。

詳細を見る


小粋な高級旅館

京小宿 八坂 ゆとね 

八坂の塔のすぐそばに静かに佇むのが, 「 京小宿 八坂 ゆとね 」。

京町家風の和室と檜風呂が旅人の心を静かに癒してくれます。

詳細を見る

Nazuna 京都 御所

大型の京町家2棟を改修した全7室のラグジュアリーな旅館。

ラグジュアリータイプの客室には専用の庭に面した露天風呂 / 半露天風呂を, デラックスタイプの客室にも内風呂にゆったりとした浴槽を設けています。

詳細を見る

要庵 西富家 ( かなめあん にしとみや )

1873年創業の要庵西富家。 京都の茶の湯の文化を取り入れた数寄屋造りの高級旅館です。

7室の宿だからこそ出来るおもてなしで, 日本をはじめ世界からの旅行者が絶えません。

詳細を見る


和モダンな高級旅館

星のや京都

渡月橋の袂から船に揺られて訪れる特別感。 いやがおうにも非日常の世界へといざなってくれる。

人里離れた山と川に囲まれた中でここでしか味わえない特別な時間が流れます。

星のや京都へは専用の舟でのアクセスします。

・渡月橋の南端にある「星のや京都 舟待合」までアクセス。
・専用舟の運航時間は, 9:30~日没まで。( 予約不要 )
・専用舟の運航時間以外は, 専用車での案内。
・河川や風の状況により, 専用舟の運航時間内でも専用車での案内になる場合があり。

星のや京都 ( 専用舟待合 ) へは

・嵐電「 嵐山駅 」から徒歩約6分
・阪急「 嵐山駅 」から徒歩約7分
・JR「 嵯峨嵐山駅 」から徒歩約16分

詳細を見る

Luxury hotel SOWAKA

エントランスをくぐり, 打ち水のされた石畳を歩めば, 静けさに包まれた世界。 坪庭の緑に目を潤し, そよぐ風を感じながらお部屋で寛ぐ。

ミシュランの星を獲得した店が手がけるレストランで, 京都ならではの創作料理が味わえます。

詳細を見る

Nazuna 京都 椿通

四条大宮の南にある「 Nazuna 京都 椿通 」は, 築110年以上の町家が立ち並ぶ約1,400平米のL字型路地一体を1つの宿に改修した全23室の旅館。

石畳の京都の路地で, まさに京都に住んでいるかのような体験を味わうことができます。

詳細を見る

Nazuna 京都 二条城

二条城のすぐ西に位置し, 街中にありながらモダンなスタイルを取り入れた客室には全室に露天風呂または半露天風呂を完備。

プライぺーとな空間でゆったり寛ぐことができます。

詳細を見る


京都 旅館 高級 まとめ

いかがでしたか, 京都の高級旅館。

老舗から最近増えている和風モダンでラグジュアリーな高級旅館。

それぞれ、特徴があっていつかは泊まってみたい宿ばかり (^^)

お金が許せばだけど(笑)

これからも, 京都ではコロナ後を見越してインバウンド向けにも高級旅館路線は継続していくでしょう。

画像情報提供 : 一休.com, 楽天トラベル, じゃらん

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次