【京都 旅館】部屋食で懐石料理 ( 会席料理 ) をゆったり味わえる旅館を地域別に10選
「 京都 旅館 部屋食 」
京都で旅館に泊まる理由で一番多いのは, やっぱり京懐石料理 ( 京会席料理 ) ではないでしょうか。
京都には結構たくさん部屋食ができる旅館があるから, エリア別におすすめの旅館をピックアップしました。
京都へ行くとき旅館の部屋食で京懐石料理(京会席料理)を楽しむ時の参考にしてみてください。
京都市上京区
リヴェルト京都鴨川
賀茂川と高野川が出会い鴨川へと流れを変えるところ。
京都三大祭 葵祭の行列が通る葵橋のすぐそばに佇むのが, 「 リヴェルト京都鴨川 」。
今回紹介する京都の旅館の中でも, ちょっとイレギュラーな部屋食。
仕出し文化が息づく京都だからこそできるプラン。
夕食は京都の有名料亭「 木乃婦 ( きのぶ ) 」の旬のお任せ会席や西陣の「 京料理 萬重 」の幕の内御膳を部屋食で楽しめます。
朝食は地元人気ベーカリーオリジナル「 洋朝食 」や精進料理を部屋食で。
窓の外には賀茂川, その先の東山連峰を眺めることができます。
京都市中京区
俵屋旅館
宝永年間 ( 1704~1711 ) 創業, 300年以上の歴史を持つ京都でも老舗の高級旅館。
伝統に裏付けられたおもてなしだけではなく, 現代の心地よさも随所に取り入れられた心遣いにも目を見張る。
旅館の玄関を入ったところにいる案内係がいます。
営業で伺った時, 脱いだ後の靴も大切に扱ってくれるから, くたびれた靴を履いていくのも気が引ける雰囲気 (笑)
とにかく, 旅館の中の旅館。
旅館のパブリックスペースにある坪庭は, 毎月植える樹が変わります。 3月は梅, 4月は桜というように。
毎月毎月, 樹ごと植え替えているんです (笑)
宿泊料金はめっちゃ高いけど, 一度は泊まって俵屋の京懐石料理を部屋食で味わってみたい (^^)
柊家旅館
文政年間 ( 1818~1830 ) の創業。
木造二階建て数奇屋造りの本館21室と2006年2月に完成した新館7室の京都の高級旅館。
幕末 ・ 明治を体感できるけど, 新館ではベッドルームもあり, 新しいものも良ければ取り入れていく柔軟さも感じることができる老舗旅館。
京都の老舗といわれるお店が長く続いているのは, 伝統を守りながらも, 新しいことも取り入れていく積極さもあるということですね。
そんな古きと新しきを織り混ぜた懐の深さを感じることができます。
季節の素材を巧みにいかした京料理が客室でいただけます。
緑豊かな坪庭を眺められる客室で部屋食を楽しむことができます。
※一部坪庭が見えない客室もあり
柊家も俵屋旅館と同じく別格の京都 旅館。
要庵 西富家 ( かなめあん にしとみや )
1873年創業の要庵西富家。 京都の茶の湯の文化を取り入れた数寄屋造りの高級旅館です。
富小路通蛸薬師上ルの街中に街の喧騒から隠れるように佇んでいます。
要庵 西富家では, 季節・月ごとの旬の素材を活かしたおまかせの懐石料理 ( 9~10品 )。
※夕食・朝食ともに個室での部屋食 ( テーブルとイス席 )
7室の宿だからこそ出来るおもてなしで, 日本をはじめ世界からの旅行者が絶えません。
松井本館
柳馬場通六角下ルの繁華街のど真ん中にあるお宿で, 京都らしい雰囲気を味わうことができる人気のロケーション。
京の台所「 錦市場 」までは徒歩約3分です。
季節を感じる食材をふんだんに使った月替わりの京懐石料理を部屋食でいただけます。
ちなみに, 朝も部屋食。
宿泊料金もそんなに高くないし, 家族連れからカップル, 1人旅に幅広くおすすめです。
京都市東山区
晴鴨楼
創業天保二年 ( 1831 ) 。 晴鴨楼の屋号は「 晴れた鴨川のほとりに建つ楼閣 」を意味しています。
風雅な別邸を宿とした晴鴨楼は, 東山の山紫と鴨川の水明をたたえながら, お出迎えの灯をともします。
晴鴨楼の京懐石料理は華やかさや細工に走り過ぎず, 京都らしい出汁に拘った中身と味優先。
夕食, 朝食ともに部屋食でいただけます。
祇をん新門荘
祇園を流れる白川が花見小路通と出逢うところ。
祇園花見小路新門前にあります。
徒歩1分のところには, 「 祇園 新橋 」石畳や白川, 巽橋や辰巳神社が祇園情緒を感じさせてくれます。
京都ならではの旬の素材を使い, 一品一品丁寧に仕上げています。
味やボリュームだけではなく, 料理を引き立てる器にもこだわりがあり。
どのお部屋も日本情緒あふれる, 純和風のお部屋。
ゆったり足を伸ばして寛げます (^^)
京都市右京区
京都嵐山 花のいえ
嵐山のシンボル 渡月橋から少し東へ行ったところ。
嵐山 保津峡や木屋町の横を流れる高瀬川を開削したことで有名な角倉了以邸跡にあります。
旬の素材をふんだんに使った京会席料理を客室で楽しめます。
純和風の客室で美味しい会席料理を楽しむことができます。
嵐山温泉彩四季の宿花筏
嵐山の渡月橋を北から渡り, 次にある渡月小橋の先にあるのが, 「 嵐山温泉彩四季の宿花筏 」。
すぐ後ろが嵐山。
料理長厳選の上で仕入れる京都の旬の素材を活かした月替わりの京懐石料理。
時間を忘れて寛ぎでもらいたいとの思いから, 客室内に時計類はなし。 ゆったりとした時が流れます。
京都市下京区
なごみ宿都和
極彩色の彫刻で有名な唐門がある西本願寺の東にあるのが, 「 なごみ宿都和 」。
JR京都駅からも徒歩約11分の街中ロケーション。
京会席料理を客室ででゆっくり味わえます。
オプションで一人+1320円 ( 税込 ) で朝食を部屋食に変更可能。
京都 旅館 部屋食 まとめ
コロナのことを考慮して, 接触機会を減らすために, ある程度料理をまとめて運んでくるお宿もあるかも知れないけれど, 基本的には一品一品, 熱いものは熱いうちに, 冷たいものは冷たいうちに最適なタイミングで運ばれてくるのが部屋食の良いところの一つ。
コロナで仲居さんとの楽しい会話も気を遣わなければいけないのが少し残念ですね。
とはいえ, 私も経験があるけれど, やっぱり部屋食はゆったり落ち着いて食事ができる。
落ち着きすぎるかも (笑)
京都で旅館に泊まりたいと思っているなら,「 部屋食 」のお宿も選択肢に入れてみてはいかが。
画像提供 : 楽天トラベル, 一休.com, JTB
コメント