MENU
カテゴリー

京都 旅館 部屋食で懐石料理を味わえる宿を地域別に16選

純和風料理旅館 き乃ゑ 2/ 京都 ブログ ガイド

京都 旅館 部屋食で懐石料理 ( 会席料理 ) をゆったり味わえる宿を地域別に16選

「 京都 旅館 部屋食 」

京都で旅館に泊まる理由で一番多いのは, やっぱり京懐石料理 ( 京会席料理 ) ではないでしょうか。

京都には結構たくさん部屋食ができる旅館があるから, エリア別におすすめの旅館をピックアップしました。

京都へ行くとき旅館の部屋食で京懐石料理 ( 京会席料理 ) を楽しむ時の参考にしてみてください。

目次

部屋食とは

主に旅館の客室で, 仲居さんがお客の食べるペースやタイミングを見計らいながら懐石料理を一品一品運んできます。 人数が多い場合は宴会場を利用する場合もあり。

部屋食の良いところはプライベートな空間で静かにゆったり落ち着いて食事ができること。 食事処やレストランみたいに周りを気にしないで済むしね。

すぐに横になれるし (笑)

仲居さんとの会話の中で, 京都のおすすめ情報や当日の料理の話で盛り上がるのも楽しいもの (^^)

ちゃんとした京都の旅館の仲居さんだったら, 個別の料理の作り方やどこの産地のものを使っているのか等を詳しく知っています。

わからなければ料理長に聞いてきてくれるし。

京都の旅館に泊まるなら, やっぱり部屋食がおすすめ。

“京” 懐石料理 ( 京会席料理 )

春夏秋冬, 季節ごとの旬の素材を活かした京懐石料理 ( 京会席料理 ) は絶品。

フランス料理のコースのようなもので, 前菜, 八寸から始まってご飯, デザートで終わります。

よく「 京懐石料理は量が少ないからなー。 」って聞くけど, そんなことはありません。

10品以上出てくる場合が多いし, 料理が美味しいからビールが進む, 進む (笑)

結構大食いの私でも, 甘味を食べるころにはお腹いっぱいになっています (^^)

そして, 京都は漬物がめちゃくちゃ旨い ! !

それなりの京都の旅館で食べる京懐石料理 ( 京会席料理 ) の漬物は, 京都の美味しい漬物屋さんの商品を使っている場合が多いからホンマにご飯が何杯でも行けます (^^)

お酒を飲まない人でも, 漬物だけでめっちゃご飯が進む, 進む (笑)

お茶漬けでサラサラいってもいいですね ! !

懐石料理と会席料理の違い

部屋食ができる京都 旅館の紹介の前に, 「 懐石料理と会席料理の違い 」について少し。

旅館の料理でも「 懐石料理 」と「 会席料理 」がありますよね。

2つの料理とも『 本膳料理 ( 正式な日本料理の献立 ) 』がルーツ。

簡単に言えば,

懐石料理とは

元々お茶を楽しむための料理。

一方,

会席料理とは

お酒を楽しむための料理。

そして, 「 懐石料理 」も「 会席料理 」も京都で食べると, 京懐石料理・京会席料理となります。

京都で食べているという特別感やブランド化ですね。

同じズワイガニでも, 福井で取れたら「 越前ガニ 」, 山陰で取れたら「 松葉ガニ 」っていうのとブランド化という意味では似ています。

ただ, 京懐石料理も京会席料理も一緒にして『 京料理 』っていう場合もあります (笑)


京都市上京区

リヴェルト京都鴨川

賀茂川と高野川が出会い鴨川へと流れを変えるところ。

京都三大祭 葵祭の行列が通る葵橋のすぐそばに佇むのが, 「 リヴェルト京都鴨川 」。

今回紹介する京都の旅館の中でも, ちょっとイレギュラーな部屋食。

仕出し文化が息づく京都だからこそできるプラン。

夕食は京都の有名料亭「 木乃婦 ( きのぶ ) 」の旬のお任せ会席や西陣の「 京料理 萬重 」の幕の内御膳を部屋食で楽しめます。

朝食は地元人気ベーカリーオリジナル「 洋朝食 」や精進料理を部屋食で楽しめます。

窓の外には賀茂川, その先の東山連峰を眺めることができます。

24時間いつでも利用可能なルーフトップテラス。 目の前は賀茂川。

遮るものが何もないから東山連峰を一望できます。

口コミ・詳細を見る

リヴェルト京都鴨川 アクセス

京阪「出町柳駅」5番出入口から徒歩約4分。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次