田中神社 のスゴイところ。実は・・・・、

田中神社 /京都 ブログ ガイド

田中神社

 

「 田中神社 」

日本の苗字は, 10万種とも20万種ともいわれているけど, 正確な推定は難しいらしい。

斎藤さんの「 サイ 」だけでも何種類もあるし, 同じ漢字の中島さんは, 「 なかしま 」と濁らない読み方と「 なかじま 」と濁る読み方もありますね。

その中で多い苗字の全国BEST5といえば, 1位 佐藤, 2位 鈴木, 3位 高橋, 4位 田中, 5位 渡辺

中村さん(7位)、山本さん(9位)を抑えて, 渡辺さんが5位に入っているのが, ちょっと意外だった。

今回の主役 田中神社の「田中」は全国第4位。 ただし, 西日本だけでみると第1位は田中さん ! ! そして山本さん, 中村さんと続きます。 この西日本の結果は, 京都のこの地にある田中神社が関係しているのかも。

明治安田生命 2018年全国同姓調査より

田中神社 そんな歴史があったん ? !

東大路御蔭 ( みかげ ) から「 慈永 」へ向かう途中。 なにげなく自転車で住宅街をうろうろしていると, 先の方に神社らしき境内が見えたので行ってみると, そこが「田中神社」でした。

ということで。 ちょっと, 寄り道。

京都には, 歴史的なエピソードのある神社仏閣が, 何気なくあるのが凄いところ。 「田中神社」もそうなんです。

というのは, 田中神社を囲むこの辺りは, 田中樋ノ口町とか田中里ノ内とか, 田中○□町という町名がいっぱい。 実は, 田中神社を囲む地域を昔から「 田中 」といっていて,  ” 田中氏の祖 ”  といわれているんです。

前述の西日本では, 苗字の数の第1位は田中さんというのは, 京都のこの辺りから西日本一帯へ広がっていったのかもしれませんね。

全国の ” 田中 ” さんは, 一度はお詣りしておかれては (^^)

最寄り駅 叡電「 元田中駅 」

前から「 元田中駅 」って 「 変わった名前やなー。 」 と思っていました。 「田中駅でええやん。 なんで, ” 元 ” って付いてんねやろ ? 」って。

今日で, なぜかがわかりました (^^)

田中神社を中心にしたこの辺りが, 田中氏の祖といわれているので, 田中の ” 元 ” 。

だから 「 元田中 」。 めっちゃ納得 ! !

田中神社 について

田中神社 /京都 ブログ ガイド

旧山城国愛宕  ( おたぎ ) 郡 ( 現在の京都市北区 ・ 左京区 ・ 東山区の辺り )  田中村の鎮守。

主祭神は, 縁結びと厄除けの神として知られる「 大国主大神 ( おおくにぬしのおおかみ ) 」

四つの ※1 摂社に, それぞれ「 稲田姫大神 ( いなだひめのおおかみ ) 」, 「 事代主大神 ( ことしろぬしのおおかみ ) 」, 「 倉稲魂大神 ( うかのみたまのおおかみ ) 」, 「 猿田彦大神 ( さるたひこのおおかみ ) 」を祀り,

※2 末社 玉柳 ( たまやなぎ ) 稲荷神社には, 「 稲荷大神 ( いなりおおかみ ) 」を祀っています。

※1 本社に付属し, その祭神と縁の深い神を祭った社 ( やしろ ) 。 格式は末社より上位。
※2 本社に付属する小さな神社。 摂社に次ぐ格式。

創建については明らかでありませんが, 平安時代の歴史書 「 ※日本三大実録 」の「 貞観 ( しょうがん ) 五年 ( 863 ) 五月二十二日条 」にある田中神 ( たなかしん ) とは, 田中神社のことだといわれています。

※ 清和天皇, 陽成天皇, 光孝天皇の3代である天安2年( 858 )8月から仁和3年( 887 )8月までの30年間を扱う。( Wikipedia )

田中神社 /京都 ブログ ガイド

本殿及び拝殿は, 賀茂御祖 ( かもみおや ) 神社 ( 下鴨神社 ) の式年遷宮の折々に譲り受けてきたものと伝えられています。

寛永 ( かんえい ) 五年 ( 1628 ), 賀茂御祖神社の摂社 比良木社 ( ひらきしゃ ) の旧殿を譲り受けた際は, 銅貨を奉納した記録が残っています。

応仁の乱 のときに, 田中神社を中心に「 田中構 ( たなかがまえ ) 」という防壁が築かれましたが, 文明六年 ( 1474 ) に西軍の攻撃で炎上してしまいました。

また, ※天文法華の乱でも法華衆の攻撃で被災したり, 度々の火災で重要な文書類は焼失してしまいました。

※日本の戦国時代に起きた, 京都における宗派間の紛争。 (Wikipedia)

玉柳稲荷神社 /京都 ブログ ガイド

末社の「 玉柳 ( たまやなぎ ) 稲荷神社 」は, 明治十二年に氏子の願いにより, 談合の森 ( 現在の叡山電鉄「 茶山駅 」周辺 ) から移されました。

孔雀

クジャク /京都 ブログ ガイド

孔雀が2羽参道横で飼われています。

久しぶりに孔雀を見た (^^)

田中神社 アクセス

叡電「 元田中駅 」から徒歩約2分。

近くのグルメ

キッチンごりら

キッチンごりら / 京都 ブログ ガイド

叡山電鉄「 元田中駅 」下車徒歩約5分にあるのが「 キッチンごりら 」。

全て美味しかった。 どれも手を抜いていない。

もちろん, メインのハンバーグもだけど, 一番旨かったのは 「 味噌汁 」。

キッチンごりら ( 田中神社から徒歩約4分 )

四川料理 鑫源 ( しんげん )

四川料理 鑫源 ( しんげん ) / 京都 ブログ ガイド

「 麻婆豆腐定食 」と「 豚バラと乾し野菜蒸し 」は美味しかった。 「 麻婆豆腐定食 」は, ボリュームもあり, これで700円はかなりお得 ! !

メニューに本場の料理もたくさんあり, 同時に中国の雰囲気も味わえます。 店員さんや調理人もすべて中国人。 お客さんも中国人が多いですね。

四川料理 鑫源 ( 田中神社から徒歩約2分 )

近くのラーメン屋

慈永 ( じえい )

慈永 / 京都 ブログ ガイド

出てきたラーメンをひと目見て, 飲む前から「 美味しいやろなー。 」 っていうのが想像出来ました。 その通り, めっちゃ旨い !

まずは口の中に, まったりとしたコクが広がります。 そして, 後味も「 スッキリ ! 」 とまではいかないけど, 嫌らしいコッテリ感はなし。 鶏ガラベースだからだと思いますが, 最後まで 「 ゴクゴク 」 美味しくいただけました。

慈永 ( 田中神社から徒歩約3分 )

田中神社 まとめ

田中神社 /京都 ブログ ガイド

「 田中氏の祖 」といわれる田中神社だけれど, いたってひっそりと, 控え目に田中の地に佇んでいます。

周りは住宅に囲まれ, 地域の静かな憩いの場としても, 愛されているのを感じます。

まー, 田中さんは, とりあえず行っとこ (^^)

所在地 : 京都府 京都市 左京区 御蔭通東大路東入ル 田中樋ノ口町1

電話 : 0 7 5 - 7 8 1 - 9 2 7 4

上ル 下ル 西入 東入について

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA