MENU
カテゴリー

新幹線 ホテル パック【JTB】切符受取・乗遅れ・変更の説明も

JTB 新幹線+ホテルのパックツアー / 京都ブログガイド

新幹線 ホテルのパックツアー【JTB】切符の受取り・乗遅れ・変更の説明もあり

「 新幹線 ホテル パック 」

日本で一番大きなな旅行会社といえば, 「 JTB 」。

私も含めて旅行好きな人なら一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

ホテルや旅館だけを予約するなら楽天トラベルやじゃらんなどのOTA ( オンライン トラベル エージェント ) や宿泊施設のWebでOK。

でも、新幹線やJR特急・飛行機がパックになったツアー商品となるとやはり旅行会社を利用した方がお得。

往復の新幹線代がついているのに、その新幹線料金より安いパックプランもあるんです。

つまり、ホテル代が実質無料以下!!

今回は、めっちゃ格安のJTB新幹線+ホテルのパックプランを紹介します。

加えて、何でそんなに安くできるかも説明します。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

こんな人におすすめ

  • 新幹線・列車で格安に旅行をしたい
  • 新幹線・列車で旅行を計画している
  • 新幹線・列車とホテルを同時に予約したい

私も東京でプライベートor仕事があるときは必ず新幹線+ホテルのパックを利用します。

だって, 往復の新幹線+ホテルの宿泊代がついて「往復の新幹線代」だけより安い場合もある。

ホテルの宿泊費が「タダ」同然 (笑)

宿泊するホテルのグレードや繁忙期によっては往復の新幹線代より高くなる場合もあるけど, それでも新幹線とホテルを別々に予約するよりははるかに格安

JTB 新幹線 ホテル パックのメリット

1. 新幹線やJR特急+宿泊で格安旅行

新幹線やJR特急と宿泊を別々に予約するより, パック ( 同時に ) 予約する事でとてもお得になります ! !

※東京~京都間のぞみ指定席往復料金は28,340円 ( 2023年現在 )。

JTB 新幹線+ホテルのパックツアー / 京都ブログガイド

ホテルなどの宿泊代がついているにもかかわらず, 東京―京都の新幹線 指定席の往復料金だけより安くなる場合もあるんです ! !

※シーズンにより料金は変動します。

2. 出発の前日まで予約可能

出発の前日まで予約ができるから、間際のライブやイベントなどの参加にも便利 ! !

3 空き状況確認・予約、座席指定も可能

昔は座席の指定はできなかったんだけど、今はできるようになったから、さらに新幹線+ホテルのパックは便利になりました。

乗車日の1ヶ月前の予約ならシートマップで座席指定可能。

※185日前~1ヶ月前の予約の場合は座席の条件のみのリクエスト受付。

4 切符は駅の指定席券売機で受取り可能

JRの切符は駅の指定席券売機で受取りができるから、わざわざ来店したり郵送でチケットを送ってもらう必要はなし。

宿泊の時もフロントで代表者の名前を伝えればOK。

5. 前日及び切符発券前であればネットで取消可能

ただし、出発日20日前からは取消料がかかります。

※夜間(23:50:00~3:59:59)除く

6 希望の列車が取れなかった時の再選択も可能

185日前~1ヶ月前の予約の場合は座席の条件のみのリクエスト受付をしておきます。

その場合、乗車日1カ月前に希望列車の手配(リクエスト)結果を【列車手配結果のご案内】メールにて連絡あり。

希望の列車が取れなかった場合、復路発売日2日後の23:49:59まで再選択が可能。

  • 夜間(23:50:00~3:59:59)除く
  • 期限までに再選択が完了されない場合は自動取消

7. 現地で使える特典付ツアーが多数

JTBならではの現地で使える特典付ツアーが多数あります。

8. 宿泊は約6,900件のホテル・旅館から選択可能

JTBなら高級旅館もビジネスホテルも、旅の目的に合わせて豊富なラインナップから選べます。


JTB 新幹線 ホテル パックのデメリット

めっちゃお得&格安のJTB 新幹線 ホテルのパックツアーだけど, デメリットや注意点もあります。

取消料

出発日20日前から取消料が発生します。

予約の取り消しについて

切符発券前

以下より予約者自身で「予約の確認・変更・取消方法について」から取消操作をする必要があり。

【JTBトラベルメンバー】
My JTBより確認。

【JTBトラベルメンバー以外】
ご予約確認」より確認。

切符発券後

切符の返却手続きが発生します。かなり面倒くさいから、できるだけしない方がいい。

  1. HTA販売センターに電話にて予約取消の旨を連絡
  2. 全ての切符を駅窓口に持参して座席の取消を行い、証明印をもらう
  3. 全ての切符を取消後1週間以内にHTA販売センターへ送付
  4. 切符の到着が確認されたら、返金の手続を開始

〒140-0002 東京都品川区東品川2-3-11 JTBビル16階 JTBHTA販売センター 東京営業所
※配送中の紛失の責任は予約者。配送記録が残る方法(送料は予約者負担)で送付した方が良い。

※返金処理が終了するとメールを送信。返金日は予約者自身でカード会社に確認の必要あり。

※当日の取消はインターネット上ではできません。予約完了メールに記載のJTB HTA販売センターまで。
※インターネット上で予約した予約の変更・取消の手続は、JTB各店舗では取扱いはできません。

変更したい場合

人数減のみ可能。その他の変更はできません。

また、変更のタイミングにより取消し料が発生する場合があり。

参加者の変更

プラン設定範囲内の減員のみ可能です。

但し、代表者が変更となる場合は全て取消しの上、再予約となります。取消しに伴う取消料は予約者の負担。

予約後の列車の指定・座席指定の変更

予約後の変更はできません。

全ての予約を取消しの上、再予約の必要があり。取消しに伴う取消料は予約者の負担。

代案便で予約成立後に希望列車に空席が発生した場合でも予約の変更は不可。

途中下車

途中下車はできません。その他の駅で下車された場合は未使用区間は権利放棄となります。

列車の乗り遅れ

プランによって異なります。詳細はキップにて確認が必要。

※乗り遅れ時に変更可能なきっぷの場合は、指定席券は無効となるが、乗車券は期限内であれば有効。

発券後の取消しなどもJTBホームページではできないため JTB HTA販売センターまで連絡が必要。

予約から出発までの流れ

STEP
オンライン予約

24時間検索でき、予約は出発前日の23:49まで可能。※一部JRのシステムメンテナンス23:50から3:59まで

STEP
出発前日~1ヶ月前のJR指定券の発売後

宿泊プランの選択後、列車の選択や座席の選択(条件指定・シートマップにて座席指定)が可能となり決済処理をして予約完了。
※乗車日1カ月以内は、予約は予約完了画面(受付番号が表示された画面)の提示をもって契約が成立

STEP
出発1ヶ月+1日前~6ヵ月前

宿泊プランの選択後、列車は発売前のため第三希望まで記入し、座席も条件内容を登録。決済情報まで入力(決済は行わない)
※発売日+5日前にJRの運行状況を確認し、再度メールにて再選択&確認の連絡があり。

【希望通り予約ができた場合】

希望順に列車を手配し、3つの希望の内いずれかで用意できた場合は往復の指定席予約が完了した段階で、決済処理。

【希望通り予約ができなかった場合】

3つの希望列車のいずれも用意出来なかった場合は、予約者自身で列車の再選択の必要があり。期限までに再選択されない場合は取消となります。
※再選択期限=復路発売日2日後の22:59:59まで

STEP
出発前の最終案内

切符の受取り番号通知メールが送られてきます。

出発の7日前~出発前までに予約者が発券可能な駅の指定席券売機で「JR乗車券、指定席券」に引き換えの必要があり。メール、または予約照会画面に記載の引取番号・認証番号もしくは二次元バーコードにて発券。

発券の手順について

きっぷの発券が可能な駅

STEP
当日

列車へ乗車⇒目的地へ到着後ホテルにチェックイン。

宿泊施設フロントでは予約代表者の名前を伝えます。宿泊施設より確認があった場合はJTBより送られた「予約完了メール」または「予約完了画面」、「最終旅程表」のいずれかを提示。


JTB 新幹線 ホテル パック 切符の受取り

出発日の7日前から出発までに「二次元バーコード」か「暗証番号と引取番号」で切符を受け取り。

メールまたは予約照会画面に引取番号・認証番号、二次元バーコードが記載されています。

きっぷの受取り方法について

きっぷの発券が可能な駅

券売機の混雑等で列車出発時刻までに受取れないこともあるかも。旅行当日に受取る際は十分に余裕をもって発券するべき。


JTB 新幹線 ホテル パック なぜ安い?

私も京都・大阪から東京へプライベートor出張の時に, 往復新幹線+ホテルの格安パックプランを何度も利用したことがあります。

ただ, 当然はじめは「 何でこんなに安くできるのか? 」ってめっちゃ疑問に思いました。

「 何かあくどいカラクリでもあるんでは? 」とか「 めっちゃ訳ありの部屋に泊まらされるのでは? 」などなど。

でも, 安心して利用してください。ちゃんとした理由があって安くできているんです。

大まかな理由は2つあります。

1. 空いている時間の新幹線を利用

新幹線の乗車率にもばらつきがあって, 空いている時に空気だけを運ぶよりは, 新幹線+ホテルのセットプランを予約した乗客のために料金を安くして売っているんです。

乗車率の低い時の新幹線に乗ってもらう代わりに, 新幹線 ホテルのセットプランに含まれる新幹線料金を値引いて安く販売しています。

でも, あからさまに切符自体の割引はできないから, 新幹線 ホテルのセットプランの合計料金の中に割引分を隠してわからないようにしているんです。

ツアーの料金も早朝に比べて昼近くになるにつれて料金が高くなってくる場合があり。

だって, 新幹線の予約状況は変化しているから。

初めてこの仕組みに目を付けて, 新幹線 ホテルのパックプランを考えた人はめっちゃ頭がいい ! !

2. 部屋を安く仕入れる

それだけじゃなくて, ホテルの部屋を安く仕入れているのも新幹線 ホテルのパックプランを安く販売できる一因です。

なぜ, 安く仕入れることができるのかというと, ホテルの部屋を新幹線 ホテルのパックプランでたくさん売っているから。

ネット予約が増えたとはいえ, ホテルとしては, 自分のホテルの力だけで部屋を満室にすることは難しい。

部屋数が多いホテルはなおさら, 売ってくれるのは有難い事。 空室にしとくくらいなら, 「安くしても売ってしまえ ! ! 」っていうことです。

でも, これはホテル側にもメリットがあります。

ホテル側にとっての新幹線+ホテルのパックプランの良いところは, 部屋を安く卸していたとしても, 安くした部屋料金はパック料金の中に隠れて消費者にはわかりません。

部屋を安く売っているのがばれない。

たとえ, 10,000円の部屋をJTBへある時1部屋5000円で卸したとしても, Web予約では10,000円で販売することができます。

値崩れを防ぐことができるんです。

そして, もう一つホテルに有難いことが。

新幹線+ホテルのパックプランはキャンセル率が低い。

なぜかというと, パック商品だからホテルだけをキャンセルできないし, 旅行当日の21日前じゃないと無料キャンセルはできません。

※取消料は, 出発の20日前より, 旅行代金に対して取消料が発生します。

たとえ, 無料キャンセルされたとしても, 20日もあればなんとか再販可能。


ところで, ホテルの直接予約のキャンセルは前日辺りまで無料でOKのところが多いですよね。

予約する側としては便利で有難いんだけれど, ホテル側としては直前にキャンセルされると困る。

だから, 直前にキャンセルされるかもしれないリスクをカバーするため, ホテルはその不安分を宿泊料金に上乗せしているんです。

でも, 新幹線 ホテルのパックプランはキャンセル率が低いから, 直前キャンセルの不安分の上乗せ料金をカットしてでもJTBへ部屋を卸すことができます。

①ホテルは売切る自信のない空室を, ②JR東海は新幹線の乗車率の低い時の空席を, ③JTBへ安く提供。

JTBは, 新幹線 ホテルのパックプランとして値引かれた①+②の料金をわからないようにして, ④消費者へ安く販売しています。

消費者・ホテル・JR東海・JTBの四方よしの新幹線+ホテルのパックプラン。

空席や空室をなるべくなくすことの努力は, ある意味めっちゃサステナブル (笑)

旅行するときに新幹線で行くのなら, 新幹線+ホテルのパックプランがめっちゃお得。


新幹線 ホテル パック まとめ

20日前からキャンセル料が発生するのと、予約完了後の変更等の条件は厳しいけど、それを差し引いても、JTBの新幹線+ホテルのパックプランはオススメです。

宿泊費が実質無料以下のパックプランも存在します。

東京⇔京都の新幹線の指定席往復料金より安くなるプランもあるからお得&格安で京都へ旅行に行くことができます。もちろん, 京都以外でもOK。

JTB 新幹線+ホテルのパックプランの良いとことは, 新幹線の座席指定ができるところ。※JR特急券発売日 ( 乗車1ヵ月前 ) より前の予約

2人以上の場合, 離れ離れになることがありません。

そして、JTBの新幹線+ホテルのパックは消費者・ホテル・JR東海・JTBの四方良しのプラン。

空席や空室にしておくのは “もったいない” という精神だから, ある意味めっちゃサステナブル (笑)

新幹線 ( 列車 ) で旅行する機会がある人は是非JTBの新幹線+ホテルのパックを利用してみてください。

画像情報提供 : JTB

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次