【京都ワーケーション】おすすめの理由と安全・快適に楽しむポイントを紹介
京都は、美しい四季の移ろいと1200年以上の歴史をもつ魅力的な都市。
四季折々の景色や歴史・文化スポットなど、仕事に集中しつつもリフレッシュできる環境が整っています。
京都は観光地としてだけでなく、ワーケーションの場としてもおすすめ。
今回は、京都がワーケーションに適している理由や京都でのワーケーションを安心&快適に楽しむためのポイントを紹介します。
京都でワーケーションをしたいと考えている人のキッカケになれば幸いです。
ワーケーションとは?
ワーケーションWorkcationとは、「仕事Work」と「休暇Vacation」を組み合わせた新しい働き方のこと。
仕事をしながらリフレッシュもできるのがめっちゃ魅力的。
オフィス以外の場所で働けるリモートワークの普及や柔軟な働き方へのニーズの高まりから、近年注目されています。
ワーケーションでは、観光地やリゾート地に滞在して日中は仕事に集中し、空いた時間に観光やアクティビティなどを楽しむことで心身のリフレッシュや生産性・創造性の向上などが期待できる。
歴史や文化、四季の移ろいを感じられる京都でのワーケーションで、日常の仕事に新鮮な刺激を与え、充実した時間を過ごせるのもポイントです。
京都がワーケーションに適している理由
数ある日本の都市の中でも、京都がワーケーションに適している理由は以下の5つ。
1.都会と自然が調和している
2.歴史や文化に触れることができる
3.ワーケーションに適した宿泊施設が充実
4.周辺地域へのアクセスが意外と便利
5.京都ならではの美味しいグルメ
順番に詳しく見ていきましょう。
1.都市と自然が調和している
140万都市の真ん中を鴨川が悠々と流れ、日々の忙しい生活に安らぎを与えてくれます。
私も仕事の合い間に鴨川の河川敷でゆったり寛ぐのが大好き。
ワーケーションの気分転換にはもってこい。
鴨川だけじゃなくて、少し足を伸ばせば嵐山や鞍馬・貴船、高雄といった美しい自然も楽しめます。
清水寺や金閣寺などの誰でも知っているお寺から観光客の少ない穴場の寺院、八坂神社や上賀茂神社、下鴨神社などの神社もたくさん。
一度のワーケーションでは楽しみ切れない(笑)
神聖で厳かな体験は日々の喧騒を忘れて、新たに気持ちを切り替えるキッカケになります。
そして、京都市内中心部にはカフェやコワーキングスペースなど、働きやすい環境が整っているのも重要なポイント。
リモートワークの合間や仕事終わりに京都の自然の中でリフレッシュすることで、仕事の効率や集中力を高められます。
2.歴史や文化に触れることができる
上でも書いたけど、日常の中で歴史や文化に触れられることも、京都がワーケーションに適している理由の1つ。
空いた時間に訪れる神社仏閣や京都らしい街並みには、日本人の郷愁を誘う独特の落ち着きと風情があり、仕事で疲れた心を癒してくれます。
また、京都には茶道や書道などの日本文化に触れる体験の機会も豊富。
舞妓さんのいる京都五花街へ足を運んでもいいですね。
仕事以外の時間も充実させることが可能です。
新しい発見や視点を生み出しやすい環境であるため、京都でのワーケーションはリフレッシュだけでなく創造性の向上にもつながる。
3.ワーケーションに適した宿泊施設が充実している
京都には、ワーケーションにおすすめな宿泊施設が数多くあります。
料金(安さ)、キッチン・洗濯機付き、ワーキングスペース、自然の近く、街中等々。
京都のワーケーションでホテルや京町家の一棟貸しを探す時に何を優先するのかは人それぞれ。
ということで、優先事項別に京都でワーケーションにオススメの宿泊施設(ホテル・一棟貸し京町家)をまとめました。
京都でワーケーションをしようと考えている時の宿泊施設探しの手間省きと時間削減に役立ててください。
4.周辺地域へのアクセスが意外と便利
京都は、滋賀や大阪・奈良・神戸などの周辺地域へのアクセスに優れており、仕事や観光の拠点としても便利。
あまり注目されないけど意外と便利。
電車でスムーズに移動できるから、京都でのワーケーション中に他の地域でのビジネスや観光も容易に組み込むことができます。
たとえば、京都でのワーケーション中に休日を利用して関西一円を巡る計画をしてもOK。
・JR「大津駅」へは新快速で約9分
・JR「大阪駅」へは新快速で約28分
・JR「奈良駅」へはみやこ路快速で約44分
・JR「三ノ宮駅」へは新快速で約55分
京都に加えて他都市の文化やグルメも満喫できる。
5.京都ならではの美味しいグルメ
京都でのワーケーション中は、京都ならではの美味しいグルメも楽しみのひとつ。
最初に思い浮かぶのは、京懐石や京会席。いわゆる「京料理」ですね。
四季折々の旬の素材を活かした上品で繊細な味わいの京料理は京都でしか体感できない。湯葉、抹茶スイーツなどもあり。
意外とおすすめなのが「ラーメン」。ワーケーションの合間にピッタリ。京都市内に美味しいラーメン屋がいっぱいあります。
ワーケーションの合間や終わった後に、京都ならではのグルメを思う存分愉しめます。
ワーケーションを安全・快適に楽しむポイント
京都でのワーケーションを安全・快適に楽しむためのポイントを3つ紹介します。
1.ワーケーションの目的を明確化
2.快適な仕事場所・セキュリティの確保
3.仕事と休暇のメリハリ
1.ワーケーションの目的を明確化
ワーケーションを充実させるためには、目的を明確にすることが大切。
「新しいアイデアを得たい」、「リフレッシュして仕事の効率を上げたい」などなど。
目指すゴールをはっきりさせることで、京都でのワーケーション中の仕事の進め方や休暇の過ごし方を計画しやすくなります。
また、目的に応じて訪れる場所や過ごし方を工夫することでワーケーションの効果もアップ。
たとえば、創造的な発想が必要な仕事の場合は、刺激を受けやすい京都の観光名所を訪れると効果的かも。
目的を意識することで限られた時間を大切に使い、京都でのワーケーションの魅力を最大限に引き出しましょう。
2.快適な仕事場所・セキュリティの確保
ワーケーションを成功させるには、集中できる快適なワークスペースの確保が不可欠。
宿泊施設やコワーキングスペースなど、インターネット環境が整った場所を選び、長時間の作業も快適にできるかどうかを確認しましょう。
さらに、ワーケーション中はオンラインセキュリティの確保も大切。
特に公共のWi-Fiを使う際は、個人情報や業務データの盗み見や漏洩などのリスクが常にある。
そこで、VPNを使ってセキュリティ対策を行うことで、安心してリモートワークが可能になります。
VPNについては、NordVPNによる「VPN」の解説ページを確認してください。
3.仕事と休暇のメリハリ
ワーケーションでは、仕事と休暇のメリハリを意識することも大切。
オンとオフの切り替えを明確にすることで、どちらの時間も質を高められます。
オフが増えれば、ただの旅行になってしまう(笑)
集中して働いた後に気持ちを切り替えて休息を取れるように、必ずスケジュールを立てることをオススメ。
たとえば、午前中に集中して仕事を終わらせ、午後は観光や癒しを楽しむなど。
京都でのワーケーションは、単に仕事をするだけでなく、仕事と休暇と両立させ、心身ともにリフレッシュしながら生産性を高めることを目的とした働き方。
メリハリをつけることで、充実したワーケーションを楽しむことができますよね。
京都 ワーケーション まとめ
どうでしたか。京都でのワーケーション。
京都がワーケーションに適している理由やおすすめの宿泊施設、安全・快適に楽しむためのポイントを紹介しました。
1200年以上の歴史・文化と四季の移ろい、意外と便利な周辺地域へのアクセスがそろう京都は、ワーケーション先として理想的な場所の1つ。
快適な滞在ができる宿泊施設やリラックスできる観光スポットも豊富で、目的に合わせて計画することで充実したワーケーションが可能です。
京都でのワーケーションを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。
コメント