MENU
カテゴリー

京都が全国1位 ? ! 一発逆転の身近なあれ。

京都が全国1位 八坂の塔 / 京都ブログガイド

京都が全国1位 ? ! 一発逆転の身近なあれ。

 

「 京都が全国1位 」

京都 ・ 大阪で観光関連の仕事をしているから, 新型コロナの影響を受けて, 我慢を余儀なくされている今日この頃。 最近は, 感染状況も落ち着いて, 明るい兆しが少し見え始めているけど, いつまた, 感染拡大するかわからない状況。

先行き不透明なご時世だから, 何十年か振りに宝くじでも買ってみようかなって思いつつ, ネットで見つけたのが, ちょっと, 購入に前向きになりそうな情報 (^^)

目次

意外, 京都が1位なん ? !

京都が全国1位 宝くじ高額当選 / 京都ブログガイド

当たりやすい? 都道府県別『人口100万人あたりの1億円以上当選本数』

高額当選本数が, 人口の多い東京や大阪が多いのはわかるんだけど, この記事で興味深いのは, 「人口100万人あたりの1億円以上当選本数」。 100万人辺りの高額当選本数は, 東京や大阪を抑えて, 京都府がなんと『 9.48本 』で, 全国でNo.1 ! ! めっちゃ意外。

富山県の令和3年7月1日現在の総人口が, 1,028,146人だから, 富山県民全員が宝くじを買ったら, 9本は当たるということ。 結構確率高い ! !

都道府県別『1億円以上の高額当選本数ベスト10』では24本で7位の京都府。 記事にも冗談ぽく書いているけど, やっぱり神社が多いからかな (笑)

ということは, 京都で宝くじを買ってみるのも良いアイデアかも (^^)

ここでは, 京都府ということで, 京都市だけではないから, 正確じゃないかもしれないけど, 観光ついでに京都市にある「 開運 」, 「 金運 」にご利益がある神社にお詣りしてから, 近くの販売所で宝くじを買えば, もしかすると, もしかするかも ! !

京都府の宝くじ売り場の検索

京都旅行の楽しみが一つ増える (笑) それと, 旅が終わってからも楽しみが続きますね (^^)

ちなみに, 京都だけじゃなくて, 3位の熊本県や5位の和歌山県も100万人辺りの高額当選本数が多いなー。

京都 開運にご利益のある神社

貴船神社 ( きふねじんじゃ )

貴船神社 / 京都ブログガイド

貴船神社の創建は, 不明。 ただ, 1300年前にはすでに社殿の造り替えの記録があり, 平安京の遷都前から歴史があります。

貴船 ( きふね ) は, 古来「 氣生根 」と書かれ, 氣が生じる根源の地と考えられていていました。 氣が生じるところのため, 運氣が上がる『 運氣龍昇 』のご利益が期待でき, 開運のパワーをいただける場所。 そこにあるのが, 『 貴船神社 』です。

貴船神社

貴船神社 アクセス

叡山電車「 貴船口駅 」で京都バスに乗り換えて, 貴船神社 ( 約5分 ) へ。 ※バス停から徒歩約5分で貴船神社。 ( 貴船口駅から徒歩約30分, 2km ) 直接市内中心部から貴船神社へ行くバスはありません。

※本来, 貴船神社の鳥居まで徒歩約5分のところに, 貴船バス停があるんだけど, 途中の崖崩れ工事の関係で, さらに300m貴船神社から離れたところにある臨時バス停から歩く必要アリ ( 2021年11月17日現在 ) 。

貴船神社ホームページ

所在地 京都市 左京区 鞍馬貴船町 180
電話 0 7 5 - 7 4 1 - 2 0 1 6
開門時間 6:00~18:00 ( 12/1~4/30 ) / 6:00~20:00 ( 5/1~11/30 ) ※年末年始は特別時間で開門
受付時間 9:00~17:00

建勲神社

建勲神社 / 京都 ブログガイド

正式名は, 「 たけいさおじんじゃ 」というけど, 地元では「 けんくんさん 」と呼ばれ親しまれています。

織田信長が, 祭神。 尾張の一大名から今川義元や斎藤義龍を破り, 都へ上洛したことから, 開運 ・ 難局突破 ・ 大願成就のご利益があります。

建勲神社

建勲神社 アクセス

京都市地下鉄 烏丸線「 北大路駅 」下車,北大路バスターミナルから, 市バス1 ・ 北8 ・ 12 ・ M1 ・ 204 ・ 205 ・ 206系統乗車にて「 船岡山 」バス停下車, 徒歩約2分。

建勲神社ホームページ

所在地 京都府 京都市 北区 紫野北舟岡町 49
電話 075 – 451 – 0170
受付時間 9 : 00 ~ 17 : 00

京都 金運にご利益のある神社

御金神社 ( みかねじんじゃ )

京都が全国1位 宝くじ高額当選 御金神社 /京都 ブログガイド

京都らしくない ? 金キラの鳥居が目印。 駅からのアクセスも良いので, 金運のご利益にあずかりたい人で賑わっています (^^) 元々は, 金属類を護る神様。 日本で唯一, 御金神社だけ。

特に通貨として用いられる金 ・ 銀 ・ 銅の御金を護る事から, 近年は証券類や不動産などの資産運用の神様としても崇められています。

御金神社の本殿の後ろにそびえるのが, 御神木の銀杏。 高さは約22メート, 樹齢は約200年で, 秋の紅葉時には, 御神木のイチョウの落ち葉を財布の中に入れて帰る参拝者が多くみられます。 ホンマにお金が入ってきそう (笑)

御金神社

御金神社 アクセス

京都市地下鉄「 二条城前駅 」2番出入口から徒歩約4分, 京都市地下鉄「 烏丸御池駅 」2番出入口から徒歩約5分。 西洞院通御池上ルにあります。

所在地 京都府 京都市 中京区 西洞院通御池上ル 押西洞院町 614
上ル下ル西入東入について
電話 0 7 5 – 2 2 2 – 2 0 6 2
時間 自由 ( 夜でも拝観可能 )

金神宮

金神宮

京都市左京区修学院の赤山禅院の境内奥に鎮座しています。 由緒などは説明等がないからわからないけど, とにかく神社の名前自体が, いかにも金運がありそうな神社 (笑)

金神宮の周りは, 深い緑で覆われ, 神聖な空気に満ちています。

赤山禅院ホームページ

所在地 京都府 京都市 左京区 修学院 開根坊町 18
電話 0 7 5 - 7 0 1 ー 5 1 8 1
開門時間 6:00~18:00
受付時間 9:00~16:30

まとめ

京都が全国1位 宝くじ高額当選 御金神社 /京都 ブログガイド

御金神社の絵馬。 めっちゃ, 共感 (笑)

京都府が, 「人口100万人あたりの1億円以上当選本数」で, 全国の第一位だとは意外だった。

普段は, 宝くじは買わないけど, この記事を知ったのも何かの縁。 ちょっと, 私も京都の開運にご利益のある神社をお詣りしてから, 宝くじを買ってみようかなー。 とりあえず, 貴船神社にはすでに今年の11月にお詣りしているから, ちょっとだけ高額当選に近づいたかも (笑)

京都にある上の神社を全て, あるいは, どれかでもお詣りしてから, 近くの売り場で宝くじを買えば, もしかすると・・・・!!

京都観光のついでに買ってみたらどうでしょう ? 来年は, 億万長者になっていたりして (笑)

ちなみに, 1億円以上の宝くじが当たっても黙っておきます (^^) このブログの更新が, ひっそりストップしていたら億万長者になったと思っといてください (笑)

参照 : 高額当選が出る都道府県は!? 日本と世界の宝くじを比較, 富山県ホームページ

※ 参拝・拝観時間等は変更されることがありますので, 神社仏閣にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次