貴船神社 きふねじんじゃ 1300年以上の歴史

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

貴船神社

 

「 貴船神社 」は、「 きぶね 」とは濁らず、「 きふね 」と読みます。 私も今までずっと「 きぶね神社 」と思っていました。

貴船神社の創建は, いつかわからないようです。 ただ, 1300年前にはすでに社殿の造り替えの記録があるようなので, 平安京の遷都よりさらに歴史があります。

 貴船神社 水の神様をお祀りする神社

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

貴船神社は, 水神である高龗神 ( たかおかみのかみ ) をお祀りしている神社です。

昔は、木船や貴布祢とも書かれたそうですが、明治四年 ( 1871 ) 以降は貴船と改められました。

平安時代には, 神社で最も高い格式であり, 日照りや長雨が続いたときや, 国に危険があるときには必ず, 天皇の使いが, 貴船神社に差し向けられ, 祈祷が行われました。

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

弘仁九年(812)以来は、雨乞い、雨止みの神様として人々に崇められ、雨乞いには黒馬、雨止みには白または赤馬が献上されるのが通例で、記録には、数百回に及ぶそう。

平安時代末期には、賀茂別雷神社 ( かもわけいかづちじんじゃ 上賀茂神社 ) に属していましたが, 明治以後に独立。

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

昔, 社殿は, 貴船川の上流にある奥宮にありましたが, 天喜三年 ( 1055 ) , 現在地に移りました。

貴船神社の境内には, 本殿、拝殿、権殿 ( ごんでん ) などがあり, 本殿は, 文久三年 ( 1863 ) 及び平成十七年 ( 2005 ) に改修されました。

ご利益

貴船 ( きふね ) は, 古来「 氣生根 」と書かれ, 氣が生じる根源の地と考えられていていました。 氣が生じるところのため, 運氣が上がる『 運氣龍昇 』のご利益が期待できます。

また, 平安時代の歌人 和泉式部が, 夫の心が他の女性に移ったことを思い悩んでいるときに, 貴船神社に参拝し, 復縁を願ったところ叶えられたので, それ以来, 「 縁結びの神 」として, 崇められるようになりました。

他にも, 所願成就のご利益があります。

貴船神社 水占みくじ

貴船神社は, 水の神様を祀る神社だけあって, 変わったおみくじがあります。

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

一枚200円で好きな1枚を選びます。

おみくじには, 何も書かれていません。

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

何も書かれていないおみくじを、

水に浮かべると ・ ・ ・ ・ ,

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

文字が浮かび上がってきます。

とりあえず, 商売が良かったので, 〇。

そして, おみくじにQRコードが印刷されているけど, これは, インバウンドの増加に対応して, 外国語で翻訳されたものが, スマホに表示されます。

英語 ・ 簡体字 ( 中国本土 ) ・ 繁体字 ( 台湾 ・ 香港等 ) ・ 韓国語に対応しています。 なかなか親切な対応ですね。

貴船神社は, 絵馬発祥の地。

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

貴船神社には, 昔から雨乞いには黒馬, 雨止みには白または赤馬が献上されると書いたけど,

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

たまに, 生きた馬の代わりに「 板立馬 」を奉納したと記録にあります。 この「 板立馬 」こそが, 現在の絵馬の原型とされています。

御神木の桂

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

樹齢約400年で, 高さは約30メートルです。 根元からいくつもの枝が天に向かって伸び, 上の方で八方へ広がっています。

貴船神社 奥宮

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

貴船神社を仰ぎ見ながら奥宮へ向かいます。

貴船神社14 / 京都 ブログ ガイド

奥宮へ行く途中, 台風21号で倒された木が何本かありました。

この影響で, 鞍馬寺 牛若丸と天狗伝説ゆかりの地 でも書いたけど, 貴船から山道を抜けて鞍馬寺へは行けなくなりました。

奥宮

貴船神社15 / 京都 ブログ ガイド

奥宮に到着。

ここまで来ると人も少なくなり厳かな雰囲気が漂います。

貴船神社16 / 京都 ブログ ガイド

元々この地は, 貴船神社がはじめ創建されたところで, 奥宮の祭神も高龗神 ( たかおかみのかみ ) 。

言伝えによると五世紀初頭に, 神武天皇の母が, 黄船に乗って浪速 ( 大阪 ) から淀川, 鴨川, 貴船川をさかのぼり, この地に上陸し, 祠を営んで, 水神を祀ったのが始まりとされています。

載ってきた船が「 黄船 」だったので, 黄船 ( きふね ) という地名になったという説もあります。

船形岩

貴船神社18 / 京都 ブログ ガイド

境内の本殿横には, この伝説にまつわる「 船形岩 」があります。 神武天皇の母が乗ってきた黄船を隠すために小石を積み上げていったそう。

この「 船形岩 」に載っている小石を持ち帰ると, 航海安全にご利益があるといわれています。

貴船神社 アクセス

叡山電車「 貴船口駅 」下車, 京都バスに乗り換え「 貴船 」下車, 徒歩約5分。 ※ 貴船口駅から徒歩の場合は約30分。

京都 神社

神社、神宮、大社、お宮、社 違いは何?

貴船神社ホームページ

所在地 京都市 左京区 鞍馬貴船町 180
電話 0 7 5 - 7 4 1 - 2 0 1 6

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

当サイトからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報, サービス等について一切の責任を負いません。
また当サイトのコンテンツ・情報について, できる限り正確な情報を提供するように努めていますが, 正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもあります。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA