MENU
カテゴリー

京都 縁結びの神様なら, この神社 vol.1

賀茂別雷神社(上賀茂神社)14/ 京都 ブログ ガイド

京都 縁結びの神社 vol.1

「 京都 縁結び vol.1」

昔も今も “縁結び” の神様をお祀りしている神社は, 大人気。 大きな神社から小さな神社まで, たくさんの人が訪れています。

京都にも, “縁結び” にご利益のある神様をお祀りしている神社が結構あります。

さあ, “縁結び” のご利益をいただく京都の旅へ出かけましょう ! !

目次

京都 縁結び 神社 京都市北区

今宮神社

今宮神社 / 京都 ブログガイド

 “縁結び” だけじゃなくて, さらなる高みを目指すなら, 絶対参拝しておきたのが, 「 今宮神社 」。 今宮神社は, 別名『 玉の輿 』神社とも呼ばれています。

京都 西陣の八百屋の次女として生まれた 「 玉 」という一般女性が, 5代将軍・綱吉の生母 ( 桂昌院 けいしょういん ) にまでなったことから, 「 玉の輿 」といわれるようになりました

玉の輿とは, この桂昌院 ( 玉 ) が由来。

桂昌院は, 生まれ故郷の京都, 特に西陣に対する愛着の念が強かったといい, 西陣との繋がり深い今宮神社が, 応仁の乱で荒れていることを嘆き, 当時の奉行に命じて, 社殿の造営など, 今宮神社の復興に力を入れました。

玉の輿の由来になった桂昌院と今宮神社には深いつながりがあるんです。

今宮神社へお詣りに行ったのは平日だったけど, 結構女性が来ていましたねやっぱり「 玉 」にあやかりたいですよね (^^)

今宮神社7 / 京都 ブログガイド

また, 境内には「 阿呆賢 ( あほかし ) さん 」という石があって, 手のひらで撫でて石を持ち上げ, その石が軽く感じられれば, 願いがかなうとされています。 是非一緒に ! !

今宮神社 アクセス

京都市地下鉄 烏丸線「 北大路駅 」下車,北大路バスターミナルから, 市バス1 ・ 北8 ・ 12 ・ M1 ・ 204 ・ 205 ・ 206系統乗車にて「 船岡山 」バス停下車, 徒歩約5分。

近くのグルメ

一文字屋和輔

日本で “最古の飲食店” 。 「 一文字屋和輔 」は, な, な, なんと, 創業は1000年 ( 長保2年 ) 。 1000年以上の歴史があります ! ! 京都の和菓子屋さんは, 歴史のある店がたくさんあるけど, けた違いに凄い ! ! ! !

お詣りと一緒に是非食べみてください。 1000年の歴史を感じることができます ! !

一文字屋和輔 ( 今宮神社の東の参道にあります )

所在地京都府 京都市 北区 紫野今宮町 21
電話0 7 5 - 4 9 1-0 0 8 2
受付時間9 : 0 0 ~ 1 7:0 0 今宮神社 ホームページ

貴船神社

京都 開運・出世 貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

平安時代の歌人 和泉式部 ( いずみしきぶ ) が, 夫の心が他の女性に移ったことを思い悩んでいるときに, 貴船神社に参拝し, 復縁を願ったところ叶えられたので, それ以来, 「 縁結びの神様 」として, 崇められるようになりました。

また, 貴船 ( きふね ) は, 古来「 氣生根 」と書かれ, 氣が生じる根源の地と考えられていていました。 氣が生じるところのため, 運氣が上がる『 運氣龍昇 』のご利益も期待できます。

貴船神社の創建は, 不明。ただ, 1300年前にはすでに社殿の造り替えの記録があり, 平安京の遷都前から歴史があります。

絵馬の発祥の神社

貴船神社は, 水神である高龗神(たかおかみのかみ)を祀っています。 そのため, 貴船神社には, 昔から雨乞いには黒馬, 雨止みには白または赤馬が献上されていましたが, 生きた馬の代わりに「 板立馬 」を奉納したこともあったそう。

この「 板立馬 」が, 現在の “絵馬” の原型とされています。

貴船神社 アクセス

叡山電鉄「貴船口」下車。 京都バスに乗り換えて, 貴船神社 ( 約5分 ) へ。 バス停から徒歩約5分で貴船神社。 ( 貴船口駅から徒歩約30分, 2km ) ※直接市内中心部から貴船神社へ行くバスはありません。

または, 地下鉄「 京都国際会館駅 」や京阪「出町柳駅」から京都バスで貴船口へ行っても良いですね。

所在地京都市 左京区 鞍馬貴船町 180
電話0 7 5 - 7 4 1 - 2 0 1 6
開門時間6:00~18:00 ( 12/1~4/30 ) / 6:00~20:00 ( 5/1~11/30 ) ※年末年始は特別時間で開門
受付時間9:00~17:00 貴船神社ホームページ

鷺森神社 ( 八重垣 )

鷺森神社

11月の紅葉の時期には, 美しく色づく参道が有名な「 鷺森神社 ( さぎのもりじんじゃ ) 」。 周りは鎮守の森。 木々に囲まれた静かな環境の中に, ひっそりと佇む厳かな神社です。

その境内の拝殿横にあるのが, 八重垣という石。 素戔嗚尊 ( すさのおのみこと ) が, 櫛名田比売命 ( くしなだひめのみこと ) を妻にするときに詠まれた

「 八雲たつ 出雲八重垣妻籠 ( つまごみ ) に 八重垣つくるその八重垣を 」

という和歌にちなみ, 触ると夫婦和合 ・ 良縁が授かるご利益があるとされています。

鷺森神社 アクセス

叡山電鉄「 修学院駅 」下車, 一の鳥居まで徒歩約8分。

「 修学院駅 」の駅を出て, 北山通を東へ。 白川通を左折して東側の歩道を歩いていると,「鷺森神社」の石碑があります。 そこの信号を渡って真っ直ぐなだらかな坂道を登ると鷺森神社 一の鳥居。

所在地京都府 京都市 左京区 修学院宮ノ脇町 16
電話0 7 5 - 7 8 1 - 6 3 9 1

片山御子神社 ( 上賀茂神社 )

賀茂別雷神社(上賀茂神社)13/ 京都 ブログ ガイド

片山御子神社 ( かたやまみこじんじゃ ) は, 上賀茂神社の境内にある二十四社の ※摂末社の中でも第一の摂末社に定められています。 楼門の前に鎮座しています。

※ 神社の管理に属し, その境内または神社の附近の境外にある小規模な神社のこと。

賀茂別雷大神 ( かもわけいかづちのおおかみ ) の母親である賀茂玉依比売命 ( かもたまよりひめのみこと ) を祀り, 天正十九年 ( 1591 ) には朝廷から神様で最も高い位である「 正一位 」を贈られています。

賀茂玉依比売命は, 平安の昔から縁結び ・ 恋愛成就 ・ 子授け ・ 安産の神様として有名で, 源氏物語の作者である紫式部も度々参詣しています。

そして, 上賀茂神社にもお詣りしておきましょう。 ちなみに, 上賀茂神社のご利益は, 必勝, 開運, 厄除方除, 八方除, 災難除, 雷除, 珍しいのが, 電器産業守護。

上賀茂神社 アクセス

【 JR京都駅から 】
4系統 上賀茂神社行きに乗車「 上賀茂神社前 」下車すぐ

【 地下鉄烏丸線 「 北大路駅 」から 】
37系統 西賀茂車庫行きに乗車「 上賀茂御園橋 」下車, 徒歩約3分

【 京阪「 出町柳駅 」から 】
4系統 上賀茂神社行きに乗車「 上賀茂神社前 」下車すぐ

所在地京都府 京都市 北区 上賀茂本山 339
電話075 - 781 - 0011 上賀茂神社ホームページ

京都 縁結び 神社 京都市左京区

相生社 ( 下鴨神社 )

相生社 / 京都 ブログ ガイド

下鴨神社の楼門前あるのが「 相生社 」。

祭神は産霊神 ( むすびのかみ ) で, 古から縁結びの神様として知られています。めでたいことを「 相生 」というのは, ここから始まったといわれています。

連理の賢木 ( れんりのさかき )

賀茂御祖神社(下鴨神社)7 / 京都 ブログ ガイド

相生社のそばにあるのが, 連理の賢木 ( れんりのさかき ) 。 この御神木は,「 相生社 」の産霊神 ( むすびのかみ ) の力で二本の木が一本に結ばれたものと言い伝えられ, 京の七不思議とされています。

この御神木は四代目で, 代々糺の森に生まれています。

下鴨神社 アクセス

京阪「 出町柳駅 」から徒歩約5分。

所在地京都府 京都市左京区下鴨泉川町59
電話075 - 781 - 0010 下鴨神社ホームページ

熊野若王子神社 ( くまのにゃくおうじじんじゃ )

熊野若王子神社 / 京都ブログガイド

哲学の道の南端にある若王子橋からすぐのところにあるのが, 「 熊野若王子神社 」。

熊野若王子神社の境内は, 椰 ( なぎ ) の木の垣根で覆われていることから, 縁結びにご利益があるとされています。

なぜかというと, 椰の木は, 簡単に切れにくく, 双葉が一緒に開き, その後の枝でも同じように2つの葉が揃って生えることから, 「 2つで一つ 」 を意味し, 『 縁結び 』 の木として知られているんです。

そしてナギは, の実が二つ並んで仲良く実ることから, 夫婦円満のめでたい樹ともいわれています。 

ちなみに, 熊野若王子神社という名前の由来は, 天照大神 ( あまてらすおおみかみ ) の別名が, 若一王子 ( にゃくいちおうじ ) ということから。

熊野若王子神社 アクセス

市バス5系統 ・ 17系統 ・ 100系統 ・ 102系統 ・ 203系統乗車にて, 「 東天王町 」 バス停下車, 徒歩約10分。

哲学の道の南端 若王子橋からすぐのところにあります。

近くの観光スポット

哲学の道

熊野若王子神社からすぐの若王子橋辺りから, 北は白川今出川辺りまで2km以上にわたって, 琵琶湖疎水の分線沿いに延々と続いているのが, 「 哲学の道 」。

春は疎水沿いの桜並木が非常に美しく, 地元では 「 関雪桜 」 と呼ばれています。

永観堂

熊野若王子神社から徒歩約5分にあるのが, 「 永観堂 」。

放生池と茶店の周辺に圧倒的な紅葉が広がります。 さすが, 京都で指折りの紅葉スポット, 「 もみじの永観堂 」です。

境内の外からも溢れんばかりの紅葉が楽しめます ! だから, 人混みが嫌いな人は, 塀越しに見える紅葉でも十分満足できるかも (笑)

所在地京都府 京都市 左京区 若王子町 2 (哲学の道 若王子橋すぐ)
電話0 7 5 - 7 7 1 - 7 4 2 0
受付時間9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0

京都 縁結び まとめ

京都市内で, 縁結びの神様をお祀りしている神社は結構たくさんあるから, 今回は北区と左京区まで。

縁結びの神様をお祀りしている神社は, 全国にも数多くあるだろうけど, その中でも, 「 玉の輿 」というプラスアルファがあるのは, 今宮神社だけなのでは ?

めっちゃ付加価値が付いていますね (^^)

京都 ご利益 めぐり

京都 神社仏閣 関連リンク

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次