MENU
カテゴリー

今宮神社 「玉の輿」を目指すなら、絶対参拝!?

今宮神社 / 京都 ブログガイド

「 今宮神社 」

京都市北区紫野, 大徳寺の北西にあります。

正歴五年 ( 994 ) に船岡山に創立されたといわれ, 疫病鎮撫の神様として信仰が厚い神社。

目次

「玉の輿」の語源

今宮神社 / 京都 ブログガイド

桂昌院が「玉の輿」の語源になったといわれています。

桂昌院は, 寛永五年 ( 1628 ) , 西陣 の八百屋の次女として生まれ, 名前を, 「 玉 」といいました。その後, 公家の二条家に出入りしている本庄宗利の娘となって, 関白家の鷹司孝子に仕えることに。

やがて, 鷹司孝子が将軍徳川家光に嫁ぐと, 共に江戸城に入り, 大奥で仕えました そこで春日局 ( 家光の乳母 ) に認められ, 家光の側室となり, 後に五代将軍徳川綱吉を出産。

まさに, とんとん拍子。

当時の一般の市民から, 将軍の生母にまでなったことで, 「 玉の輿 」といわれるようになりました。

身分制度が今より厳しい当時としてはすごいこと !

また桂昌院は, 生まれ故郷の京都, 特に西陣に対する愛着の念が強かったといい, 西陣との繋がり深い今宮神社が, 応仁の乱 で荒れていることを嘆き, 当時の奉行に命じて, 社殿の造営など, 今宮神社の復興に力を入れました。

阿呆賢さん

今宮神社 / 京都 ブログガイド
今宮神社7 / 京都 ブログガイド

手のひらで撫でて石を持ち上げ, その石が軽く感じられれば, 願いがかなうとされています。

今宮神社について

今宮神社 / 京都 ブログガイド

平安時代に,疫病が流行すると, 京都各地で疫病を鎮めるための御霊会が営まれ, 今宮神社で行われた「 紫野御霊会 」が今宮祭の起源といわれています。

今宮神社 / 京都 ブログガイド

長保三年 ( 1001 ) , 現在の地に移り, 大己貴命 ( おおなむちのみこと ) , 事代主命 ( ことしろぬしのみこと ) , 奇稲田姫命 ( くしなだひめのみこと ) の三柱を祀りました。

今宮神社 やすらい祭

民俗無形文化財の指定を受け, 「太秦の牛祭」, 「鞍馬の火祭」とともに, 京の三奇祭の一つ。

京都の春の祭りとして, この日が好天に恵まれるとその年の京の祭は, すべて晴れるといわれています。

花傘を先頭に, 風流(ふりゅう)の装いを凝らして, 鉦(かね)や太鼓をたたき, 踊りながら氏子区域をくまなく練り歩き, 疫病を納める。 最後に神社に参拝して(それぞれの保存会により相違する。), 無病息災を祈願する。(Wikipedia)

今宮神社 アクセス

京都市地下鉄 烏丸線「 北大路駅 」下車,北大路バスターミナルから, 市バス1 ・ 北8 ・ 12 ・ M1 ・ 204 ・ 205 ・ 206系統乗車にて「 船岡山 」バス停下車, 徒歩約5分。

近くの観光スポット

大徳寺

応仁の乱 で焼失した建物を「 一休さん 」 として親しまれている一休宋純 ( いっきゅうそうじゅん )が, 堺の豪商の保護を受けて復興しました。

山門に安置された利休の木造が, 豊臣秀吉の怒りを買い利休切腹のきっかけになってしまったことは有名。

大徳寺 ( 今宮神社から徒歩約2分 )

建勲神社

建勲神社は, 織田信長を祀る神社。 地元の人には, 通称「 けんくん 」さんと呼ばれています。

十月十九日の船岡祭は, 祭神 ・ 織田信長が, 永禄十一年 ( 1568 ) に初めて京都に入洛した日を記念したもの。

建勲神社 ( 今宮神社から徒歩約5分 )

近くのグルメ

一文字屋和輔

日本で ” 最古の飲食店 ” 。「 一文字屋和輔 」は, な, な, なんと, 創業は1000年 ( 長保2年 ) 。 1000年以上の歴史があります ! !

京都の和菓子屋さんは, 歴史のある店がたくさんありますが, けた違いに凄い ! ! ! !

一文字屋和輔 ( 今宮神社の東の参道にあります )

近くのラーメン屋

タンポポ

今宮神社から徒歩約6分にあるのが, 「 タンポポ 」。

旨いです ! ただ辛いだけの真赤なラーメンではなく,  豚の旨味やコクも十分に味わえるラーメン 少し辛めだけど, 「 唐辛子抜き 」でも注文できるので, 辛いのが苦手な人もOK 唐辛子が入っていなくても, 十分旨いラーメンだと想像できます。

今宮神社 まとめ

今宮神社5 / 京都 ブログガイド

疫病鎮撫の神様として篤く信仰されているけど, 別名「 玉の輿 ( たまのこし ) 神社 」といわれているように, “玉の輿” の語源となった桂昌院 ( 玉 ) とかかわりの深い神社のため, 女性の参拝客が多いですね 良縁開運と健康長寿にご利益があるとされています。

今宮神社へお詣りに行ったのは平日だったけど, 結構女性が来ていましたね やっぱり「 玉 」にあやかりたいですよね (^^)

京都 神社仏閣 関連リンク

京都 ご利益 めぐり

所在地京都府 京都市 北区 紫野今宮町 21
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 4 9 1-0 0 8 2
受付時間9 : 0 0 ~ 1 7:0 0 今宮神社 ホームページ

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次