京都 応仁の乱 史跡めぐり / 京都 ブログガイド

西陣石碑/京都 ブログガイド 

 

京都 応仁の乱 史跡めぐり へ。

 

今出川大宮のバス停後ろに鎮座しています。

「ぬりかべか!!」ってつっこみました(笑)

 

応仁の乱 西陣石碑2/京都 ブログガイド

 

 

応仁の乱が発生した応仁元年(1467年)から

今年2017年で550年がたちます。

応仁の乱について詳しく書いた本が、

発行部数30万部を超えるベストセラーにもなっています。

ということで、応仁の乱の史跡めぐりに行ってきました。

 

日本史で習うので応仁の乱って

私も含めてみんな知っていますけど、

憶えているのは、「戦国時代のきっかけになった。」

「下剋上が始まった。」

後、登場人物としては、

細川勝元と山名宗全くらいしか知りませんでした。

 

私も今回、少し予習していきましたが、、、、

かなり複雑です。

簡単に言えば、

(それでも複雑だと思うけど・・・・。)

室町幕府管領家の畠山氏の跡目争いをきっかけとして、

斯波氏の家督争い、細川勝元と山名宗全の権力争い、

そして、室町幕府8代将軍足利義政の継嗣争いなどが複雑に絡み合い、

ついには、2つの勢力に分かれ武力衝突してしまい、

京都全域を巻き込んだ騒乱に発展してしまいました。

詳しく知りたい方は、

『応仁の乱~戦国時代を生んだ大乱~』呉座勇一を読んでください。

 

ところで、

 

西陣の地名は、

 

2つの勢力の一方の山名宗全の勢力が、

もう一方の細川勝元の勢力と戦うために、

その軍勢の陣地を造ったことと、

堀川通より西に位置していることから名づけられました。

そのため、山名宗全の勢力は西軍、

細川勝元の勢力は東軍と呼ばれるようになりました。

 

「じゃあ、西陣があるなら、なぜ東陣って地名ががないの?」

そうですよね。

もちろん、東陣(ひがしじん)もあったようですが、

歴史の流れの中で消えていってしまったようです。

 

個人的な考えですが・・・・、

西陣の方は応仁の乱後、

戦乱を避けていた織物商たちが帰ってきて、

商いを通じて西陣が発展していったからではないでしょうか?

実際、西陣の大宮今出川下るは「千両ヶ辻」と呼ばれていました。

一日千両に値する生糸・織物を商ったことから名づけられたそうです。

 

ちなみに、西陣っていう地名はありますが、

地図には載っていません。

諸説ありますが、

だいたい北は鞍馬口通、南は中立売通、

東は堀川通、西は千本通に囲まれたエリアです。

 

 

それでは、山名宗全の邸宅跡へ行ってみましょう。

 

 

応仁の乱 山名宋全邸宅跡/京都 ブログガイド

住宅と住宅の間に佇んでいます。

説明文はこちら。

応仁の乱 山名宋全説明/京都 ブログガイド

ここから約50M東へ行ったところにも石碑があります。

ちなみに、ここの町名は「山名町」です。

応仁の乱 山名宋全石碑/京都 ブログガイド

この地図は、位置関係がわかりやすいです。

応仁の乱地図/京都 ブログガイド

 

それでは次は、

上の地図の右上辺りにある

 

「応仁の乱 激戦地 百々橋の合戦跡」へ。

 

応仁の乱 百々橋の合戦跡/京都 ブログガイド

公園なのか、なんなのか、よくわかりませんが、

ちゃんと整備されてます。

写真右に映っている小川通には、

裏千家や表千家の会館や、

茶器を売るお店が軒を連ねています。

 

説明文にもありますが、

応仁の乱では、東西激戦の地だったようです。

応仁の乱 百々橋説明/京都 ブログガイド

当時は、ここに小川が流れていたそうです。

応仁の乱 百々橋説明詳細/京都 ブログガイド

実際の基礎になった石が、

当時の面影をしのばせてくれます。

応仁の乱 百々橋の基礎の石/京都 ブログガイド

 

そででは次に、

 

 

東軍細川勝元が関係する地へ。

 

 

前に、東陣の地名はなくなってしまった。

と書きましたが、

細川勝元の東軍勢はどの辺りに軍勢を置いたのでしょうか?

 

東陣は、

だいたい北は鞍馬口通、南は一条通、

東は烏丸通、西は小川通のエリアだったと思われます。

その東陣にあったのが、

花の御所(足利将軍家の邸宅の通称)です。

京都御所の北西にあり、今の大聖寺の辺りになります。

当時の花の御所は、

北側を上立売通、南側を今出川通、

東側を烏丸通、西側を室町通に囲まれたエリアでした。

細川勝元の東軍勢は、この花の御所を拠点としていました。

 

大聖寺の門

応仁の乱 大聖寺の門/京都 ブログガイド

大聖寺境内。

奥に映っているレンガ色の建物は、同志社大学です。

応仁の乱 大聖寺境内/京都 ブログガイド

花の御所石碑

応仁の乱 花の御所石碑1/京都 ブログガイド

 

応仁の乱 花の御所石碑拡大画像/京都 ブログガイド

 

今回の京都 応仁の乱の史跡めぐり で、

 

非常にコンパクトです。

史跡があるのが、大宮通から烏丸通の間なので、

徒歩でも十分に回れる範囲です。

思ったのは、よくこんなにも狭い範囲で

十一年も戦いをやっていたということです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA