MENU
カテゴリー

ホテル グラン・エムズ京都 【宿泊レポート】

ホテル グラン・エムズ京都 / 京都ブログガイド

「 ホテル グラン・エムズ京都 」

祇園祭の山鉾巡行で, 勇壮な辻回しが行われる河原町御池の交差点から徒歩約2分。 河原町通から少し入ったところにあるのが, 「ホテル グラン・エムズ京都」。 アクセス良で, 繁華街にも近く, 京都をおもいっきり楽しめるロケーション。

目次

ホテル グラン・エムズ京都 チェックイン ( 15:00~ )

住所 ・ 名前の確認はカウンターに設置されているPC画面でOK。 基本的なコロナ対策は実施。 全館禁煙。

ロビー

ホテル グラン・エムズ京都 / 京都ブログガイド

チェックインカウンターの奥に, 広いスペースあり。 アイランドカウンター席と小さな丸テーブル。 結構多くの人が座れます。

ホテル グラン・エムズ京都 客室

ホテル グラン・エムズ京都 / 京都ブログガイド

セミダブルルーム13平米

第一印象は, 思っていたより広い。 セミダブルベッドを無理やり置いて足の踏み場もないような (笑) めっちゃ狭く感じる部屋もあるけど, ここは, ベッドとテーブルの間も十分スペースを取ってるから, 広く感じる。 バスルームと壁の間も十分。

ホテル グラン・エムズ京都 / 京都ブログガイド

ちょっと, ほんわかしたのは, 天井にある照明器具。 家で使っているのと同じタイプ。 ある意味, 自分の部屋にいるような雰囲気で落ち着いた (笑)

ベッド

ホテル グラン・エムズ京都 / 京都ブログガイド

シモンズ社製マットレスを使用。 柔らかめで, 少し沈む感じ。 私の好み。 固過ぎるより, ちょっと柔らかめの方がいいな。

2人で寝るには少し狭いかも。

掛布団

薄い羽毛布団。 軽くて寝心地は ○

枕 / 京都ブログガイド

メインは羽毛のフェザー。 内側の表面に薄いプラスチック性のものでフェザーを取り囲んであるようだから, 包み込むような頭の沈下はなし。 頭が均一に落ちてゆく感じ。 個人的には包み込むような優しさが欲しかった。 まー, 好みやけど。

ベッド周り

ホテル グラン・エムズ京都 / 京都ブログガイド

小物などを置いておくスペースはなし。 これは不便。 ベットとテーブルもスペースがあるから, 寝ながら机には手が届かない。

ホテル グラン・エムズ京都 / 京都ブログガイド

写真のように, 机の椅子をベッドの横に置いて, 簡易ベッドサイドテーブル (笑)

ホテル グラン・エムズ京都 / 京都ブログガイド

出張時にPCで仕事をするには十分な広さ。

客室設備 ・ 備品

テレビ / インターネット接続(無線LAN形式) / 湯沸かしポット / お茶セット / 冷蔵庫 / ドライヤー / 洗浄機付トイレ / 金庫

アメニティ

ボディーソープ / シャンプー / コンディショナー / ハミガキセット / カミソリ / くし / ブラシ / タオル / バスタオル / ナイトウェア / スリッパ

バスルーム

バスルーム / 京都ブログガイド

昔のタイプのユニットバス。 狭い。 ただ, 小綺麗にはしてる。 古いシャワーを大型のハンドシャワーに交換。 水量は十分で, マッサージ効果があるくらい (笑)

洗面の蛇口も新しくて使いやすいものに交換。 こういうところのバージョンアップは設備は古いけど, 今出来るところはキッチリ変えてるから好感が持てますね (^^)

シャワートイレ

これも古いタイプ。 温水がたまるまで準備がいるやつに初めて出くわした (笑)

館内設備

禁煙ルーム / 自動販売機 / コインランドリー(有料) / ファックス送信可 / 宅配便 /

貸出備品
ズボンプレッサー / 電気スタンド / アイロン / 加湿器

ホテル グラン・エムズ京都 料金

4200円 宿泊プラン名 【 楽天スーパーSALE 】10%OFF + さらに楽天ポイントも10倍!シンプルステイ☆

ホテル グラン・エムズ京都 予約

楽天カードでポイントがたまっていたから, 楽天トラベルで予約。 今回もお得に宿泊できました。 桜の時期にこの料金は有難いこと。 助かりますね(^^)

ホテル グラン・エムズ京都 アクセス

ホテル グラン・エムズ京都 / 京都ブログガイド

・市バス「 河原町三条 」バス停下車すぐ。 向こうに見えているのが, 河原町通。

・地下鉄東西線「 京都市役所前駅 」改札口から徒歩約3分。

道順 / 京都ブログガイド

1. 地下鉄東西線「 京都市役所前駅 」改札を出てすぐ左方向へ。 地下街のゼスト御池をすぐ左。
2. 河原町広場の大型スクリーンの右側にある2番出口へ。
3. 注意が必要なのは, ゼスト御池2番出口は階段とエスカレーターがあり。
4. 河原町南 ( 河原町三条方面 ) と上に書いてある透明のドアの先にあるエスカレーターで地上へ。

上がったところからホテル グラン・エムズ京都へは徒歩約2分。 エスカレーターと同じ進行方向へ河原町通をそのまま南へ進み, 1つめの筋 ( 角がセブンイレブン ) を右折。 右手にホテル グラン・エムズ京都があります。

所在地京都府 京都市 中京区 河原町通三条上ル 下丸屋町 410 - 3
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 2 4 1 - 2 0 0 0 ホテル グラン・エムズ京都Web

ホテル グラン・エムズ京都 近くの観光スポット

本能寺

ホテル グラン・エムズ京都から徒歩約1分にあるのが, 本能寺。 本堂向かって右側の小道を進むと突き当りに, 織田信長廟。 信長の墓だけでなく, 「本能寺の変」で亡くなった家臣たちの墓も横にあります。

ちなみに, 「本能寺の変」の起こったのは, この本能寺ではありません。 天正十年 ( 1582 ) 六月二日には, 現在の油小路蛸薬師辺りにありました。 現地へ行くと, 「 本能寺跡 」という石碑が建っています。

本能寺跡 本当はここで起こった!

寺町商店街

ホテル グラン・エムズ京都から徒歩約1分にあるのが, 「 寺町商店街 ( 寺町通 ) 」。 京都のショッピングエリアです。

新京極商店街

ホテル グラン・エムズ京都から徒歩約3分にあるのが, 「 新京極商店街 ( 新京極通 ) 」。 寺町商店街の1本東にあります。土産物屋が多く観光客で賑わっています。

木屋町通

木屋町通周辺は, 幕末関係の史跡がいっぱい。 三条木屋町周辺だけでも, 佐久間象山 ・ 大村益次郎遭難の地, 池田屋跡 ( 池田屋事件 ) , 坂本竜馬の寓居跡 などがあります。

京都 木屋町通 幕末 史跡めぐり ( ホテル グラン・エムズ京都から徒歩約3分 )

先斗町

木屋町通の1本東にあるのが先斗町 ( ホテル グラン・エムズ京都から徒歩約4分 )。 木屋町通と先斗町は30m位しか離れておらず, 2つの通りを結ぶ京都ならではの細い通り ( 辻子ずし ) がいっぱい。

京都 路地 そして辻子について

この細い通りを行ったり来たりするのも京都ならではの体験 (^^)

ホテル グラン・エムズ京都 近くの宿泊施設

ホテルビスタプレミオ 京都

ホテル グラン・エムズ京都から徒歩約3分にあるのが, 「 ホテルビスタプレミオ 京都 」。

立地が最高。 繁華街もショッピングにもめっちゃ便利。 客室も綺麗で広く, 快適に過ごせました。 空調のことだけ納得して泊まれば, オススメのホテル ! 何度も言うけど一番はロケーション。 めちゃくちゃ便利 ! !

近くのグルメ

京都ダイニング 正義

ホテル グラン・エムズ京都から徒歩約3分にあるのが, 「 京都ダイニング 正義 」。

お手軽な料金でステーキが食べられるだけではなく, リノベーションされた築150年の数寄屋造りの京町家で食事ができるので, +αの雰囲気の良さを楽しめます。

近くのラーメン屋

ラーメン横綱 三条河原町店

ホテル グラン・エムズ京都から徒歩約1分30秒にあるのが, 「 ラーメン横綱 三条河原町店 」。

昭和47年に京都市南区の吉祥院から始まったラーメン横綱。 近畿地方だけじゃなく, 東海 ・ 関東にも店舗があります。 横綱のラーメンは, 口当たりは, ややトロッとしていて, 舌の上で, 円やかな豚の旨味が味わえます。 相変わらず, 美味しい ! !

名前, 看板はございません

ホテル グラン・エムズ京都から徒歩約5分にあるのが, 「 名前, 看板はございません 」。

本当に, 看板はございません (笑)

強めの煮干しの風味と鶏ガラを煮込んだスープが美味しいラーメン。 麺も旨いです。

ホテル グラン・エムズ京都 まとめ

ホテル グラン・エムズ京都 / 京都ブログガイド

バスルームは古め。 それと, すぐ近くが河原町通だから, 低層階に宿泊 ( 私は4階に宿泊 ) すると, 夜の静かなときは, 車の音や通行人の話し声が結構聞こえる。 気になる人は考慮すべき点ですね。 もし泊まるなら, 耳栓持参をお勧めします。

それらを納得して宿泊するのなら, コスパは良いです。 短所を覆い隠すだけの便利さがホテル グラン・エムズ京都にはあります。

コンビニはホテルを出て20秒。 周りには飲食店がいっぱい。 そして, 寺町商店街までも徒歩約1分だから, ショッピングにもめっちゃ便利。 とどめは駅近 ! 観光・ショッピング ・ 食事 ・ 夜遊び ( 木屋町通まで徒歩約3分 ) にもってこいのロケーション ! オススメのホテルです !

ホテル グラン・エムズ京都 予約

長所・立地最高 ! ! 姉小路通河原町西入ル
・食事 ・ ショッピング・ 観光・夜遊びに便利なロケーション
・コンビニすぐ
・コスパ良
短所・低層階に宿泊すると静かな夜は外の音が気になるかも
・ベッド周りにスペースなし
・昔のタイプのユニットバス。 狭い。
・シャワートイレが古い

※ 個人の感想です。

京都 ホテル

所在地京都府 京都市 中京区 河原町通三条上ル 下丸屋町 410 - 3
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 2 4 1 - 2 0 0 0 ホテル グラン・エムズ京都Web

※ 掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 施設にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次