MENU
カテゴリー

京都 旅館 おすすめ人気10選 【自信を持って業界人がおすすめ】

京都 旅館 おすすめ宿 / 京都ブログガイド

京都 旅館 おすすめ人気10選【京都の観光旅行業界人が自信を持っておすすめする】

京都にはホテルもたくさんあるけど, せっかく京都に来るのであれば, 京都らしい旅館にも一度は泊まってみたいもの。

京都で観光旅行関係の仕事を20年以上しているから, これまでに営業で多くの旅館を回ってきました。

旅館の社長や女将さんなどとの会話, 実際に肌で感じた旅館の雰囲気, 表側だけじゃなくて裏側も見た上で,

「 あー, この旅館は, いいなー。 人気あるやろなー。 」って思ったおすすめの京都 旅館が何軒もあります。

実際, そんな旅館は口コミも良くて人気あるけど (笑)

私が営業に行った範囲内だけど, 今回は, そんな自信をもっておすすめできる口コミ良しで人気の京都 旅館を紹介します。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

湯の宿 松栄

湯の宿 松栄 / 京都 ブログ ガイド

初めて営業したときに比べたら, もっとも変わった京都の旅館が「 湯の宿 松栄 」。

本館 & 新館をリニューアルしているから, 綺麗なお部屋でゆったりできるのも嬉しい京都 旅館。 おすすめです。

そして, 引退した会長, 社長, そして, 3代目と順調に世代交代をしているお宿さん。 ハード面だけではなく, ソフト面も強化しています。

というのも,

トリップアドバイザーのトラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト アワード2023・2022・2021に3年連続で選ばれています。

※トリップアドバイザーの最高評価で, 世界中の施設のランキング上位, たった1%にランクインした施設に年に一度授与されます。

日本の旅館で選ばれたのは, わずか25軒 ! ! ( 湯の宿 松栄のランキングは10位 ) 。 

京都の島原という中心部から離れた便利じゃないところにあるのにもかかわらず, 人気があり, 評価の高い京都 旅館です。

宿泊料金もそんなに高くないし, 家族連れからカップル, 1人旅に幅広くおすすめです。

詳細を見る


緑風荘

京都 旅館 おすすめ 宿 緑風荘 / 京都ブログガイド

緑風荘も最寄りの駅からも遠く, 決して便利な場所にある訳じゃないのに, 人気と評価が高い京都 旅館。 おすすめです。

湯の宿 松栄と同じように, トリップアドバイザー評価ランキングのトラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト アワード2021に選ばれました。

緑風荘の三代目にはあったことがないけど, 営業に伺ったときにお話ししたのが, 四代目。

父親世代は, 修学旅行中心の経営だったんだけど, おもてなしをはじめ, ネットの活用など, 上手く個人の宿泊客にも満足を提供しています。

緑風荘も宿泊料金はそんなに高くないし, 家族連れからカップル, 1人旅に幅広くおすすめです。

詳細を見る


俵屋旅館

京都 旅館 おすすめ 宿 俵屋旅館 / 京都ブログガイド

旅館の玄関を入ったところにいる案内係がいること自体他の京都 旅館では体験できないですね。

脱いだ後の靴も大切に扱ってくれるから, くたびれた靴を履いていくのも気が引ける雰囲気 (笑)

お話した宿泊客専用の図書室へ行くまでにある坪庭は, 毎月植える樹が変わります。

3月は梅, 4月は桜というように。

営業するのも忘れて, 宿の雰囲気を楽しませてもらいました (笑)

宿泊料金はめっちゃ高いから, 何かの記念時に検討してみてください (^^)

詳細を見る


柊家

京都 旅館 おすすめ 宿 柊家 / 京都ブログガイド

俵屋旅館の前にあるのが, 柊家。

歴史のある幕末 ・ 明治を感じる客間でお話したけど, もちろん歴史があるんだけど, 新しいものも良ければ取り入れていく柔軟さも感じました。

京都の老舗といわれるお店が長く続いているのは, 伝統を守りながらも, 新しいことも取り入れていく積極さもあるということですね。

そんな古きと新しきを織り混ぜた懐の深さを感じました。

柊家も, 俵屋旅館と同じく別格の京都 旅館。

確かに宿泊料金も高い。 余裕があれば, 泊まってみて下さい (^^)

詳細を見る


嵐山温泉 嵐山辨慶 ( べんけい )

京都 旅館 おすすめ 宿 嵐山温泉 嵐山辨慶 / 京都ブログガイド

嵐山の宿泊施設をリードしている存在で, 京都を代表する料理旅館でもあります。

会長は料理人で, 社長はやり手のビジネスマン。 すごく前向きで, 苦境であっても新しいことに挑戦しています。

私も京料理をいただいたことがあるけど, めっちゃ美味しかった ! !

かなり料金は張るけど, それに見合った満足感が得られる京都 旅館。 カップルにおすすめの嵐山温泉が楽しめる露天風呂付客室もあります。

料理だけじゃなくて, 嵐山温泉が楽しめる大浴場や展望風呂付客室などが人気。 個人的には, 窓から嵐山が眺められる客室がおすすめ。

いつまでも, ボーッと眺めていたい風景が目の前に広がります。

詳細を見る


京の宿 北海館 お花坊

京都 旅館 おすすめ 宿 北海館 お花坊 / 京都ブログガイド

お客と接することが多い女将がしっかりしている旅館は安心感があります。

京の宿 北海館 お花坊の女将さんは, 元気でやる気満々。 話していても, こっちに伝わってきます (^^)

従業員にまで伝染しているかも (笑)

そんなに大きな旅館じゃないけれど, 女将さんを中心としたおもてなしも人気のひとつ。 おすすめです。

JR「 京都駅 」中央改札口  (京都タワー側 ) から徒歩約6分, 東本願寺の烏丸通を挟んだ向かい側の便利な場所にあるのも人気の理由。

宿泊料金もそんなに高くないし, 家族連れからカップル, 1人旅に幅広くおすすめです。

詳細を見る


NISHIYAMA RYOKAN

NISHIYAMA RYOKAN / 京都ブログガイド

集客戦略が他の京都 旅館と少しちがうのが,「 NISHIYAMA RYOKAN 」。

外国人をメインターゲットに据えています。 旅館名まで, 日本語からアルファベット表記へ変更した程の力の入れよう。

新世代の社長が, 旅館業以外から持ち込んだ視点で, 新たな試みを次々に打ち出している斬新な京都 旅館。 おすすめです。

外国人に優しくて人気があるということは, ユニバーサルステイだから, 当然日本人にも優しい。

じゃらんや楽天といった日本人向けの予約サイトには, 部屋を出していないことがあり。 Expediaなどの海外サイトでの予約がおすすめ。

宿泊料金もそんなに高くないし, 家族連れからカップル, 1人旅に幅広くおすすめです。

詳細を見る


松井本館

京都 旅館 おすすめの宿 松井本館 / 京都ブログガイド

女将さんとは挨拶程度しか話したことがないけど, ネット担当の従業員の方の話では, よほどのことがない限り, 365日一日も休まないのだそう。 情熱が凄すぎます。

そんな女将さんがいる旅館は間違いがないですね。 おすすめの京都 旅館です。

柳馬場通六角下ルの繁華街のど真ん中にあるお宿で, 京都らしい雰囲気を味わうことができる人気のロケーション。 京の台所「 錦市場 」までは徒歩約3分です。

宿泊料金もそんなに高くないし, 家族連れからカップル, 1人旅に幅広くおすすめです。

詳細を見る


葵 KYOTO STAY

旅館という営業形態とは少し違うかもしれないけど, 一棟貸しの宿泊施設を提供しているのが,「 葵 KYOTO STAY 」。

京町家の良さを残しつつモダンな雰囲気にリノベーション。 立ち上げ当初から, この施設は人気が出ていくだろうと思いました。

始めは一棟貸しのみの提供だけだったけど, 東山を望む鴨川に面した客室と木屋町通側の客室を持つ「 葵 ホテル 京都 」や, 哲学の道のほど近くに, 邸宅をフルリノベーションした「 哲学の道 閑雲庵 ( かんうんあん ) 」等も新たにオープン。

新しい試みにもチャレンジしているおすすめの宿泊施設です。

ちょっと料金は高いけれど, めっちゃオシャレだから特にカップルにはおすすめ。

詳細を見る


柚子屋旅館

京都 旅館 おすすめ 宿 柚子屋旅館 / 京都ブログガイド

京都でも, 膳處漢ぽっちり等の美味しい料理店を出している際コーポレーションが経営している京都の旅館。

八坂神社 西門の石段横に, 街の喧騒から隠れるように佇んでいます。

柚子屋旅館のおすすめは宿泊だけじゃなくて, 玄関入ってすぐにある『 一心居 』。

柚子を使用した美味しい料理も人気があります。

ちょっと料金は高いけれど, 京都らしい雰囲気に溢れています 特にカップルにはおすすめ。

詳細を見る

一心居

数多くの料理店経営のノウハウを生かした1階料理店「 一心居 」。 柚子をつかった香り豊かな料理もおすすめです。

個人的に柚子が大好きで, 私も食べたことがあるけど, ここでしか食べられない柚子雑炊は, めっちゃ美味しかった ! !

一心居 詳細


京都 旅館 おすすめ まとめ

どの京都 旅館も営業で伺ってみて, 「 あー, いい旅館やなー。 」 って思ったおすすめの旅館ばかり。

実際, 人気です ! !

もし, 京都に来る機会があって, 旅館に泊まってみたいと思ったら, 是非参考にしてみてください。

尚, 100%満足する宿泊を保証するものではありません。 ご了承ください。

※ チェックイン ・ チェックアウト等の掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 施設にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

京都の穴場旅館はこちら

京都の穴場ホテルはこちら

開業10年以内のホテルはこちら

画像情報提供 : JTB・楽天トラベル・じゃらん・一休.com

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 今後京都にいくときの候補先に使わせていただきます。
    ありがとうございます!

    • Cherin 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。
      そう言っていただけると、とても嬉しいです(^^)
      ありがとうございます!

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次