MENU
カテゴリー

三室戸寺 2020 ここ数年で一番美しい紫陽花。

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

「 三室戸寺 2020 」

鬱陶しい梅雨の時期を, 爽やかな気持ちに変えてくれる紫陽花を求めて宇治の三室戸寺へ。 京都の紫陽花の名所として有名なお寺で, 西国第十番札所としても知られています。

去年は花つきがあまりよくなく, 小振りで数も少なかったけど, 2020年は, ここ数年で一番の紫陽花。

目次

三室戸寺 2020 紫陽花

紫陽花庭園

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

山間の杉木立に囲まれたマイナスイオン溢れる空間で, 梅雨の季節を華やかに彩る紫陽花が楽しめます。 本当に爽やかで, めっちゃ綺麗 ! ! ! !

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

見慣れたものから,ちょっと珍しいものまで50種類の色とりどり, 約2万株の紫陽花がお出迎え。

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

ハートの紫陽花

これを見つけるために, みんな血眼になっています (笑) 宝さがしみたいで面白い (^^)

あまりにも紫陽花の数が多いから大変。 ただ, 見つける方法は以外と簡単。

カメラを近付けて接写している人がいたら要チェック ! ! ハートの紫陽花を写している可能性が高いです (^^)

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

紫陽花の「ガク」が細かくて密集しているほうがハートがキレイ。

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

紫陽花の花びらに見える部分は花ではなくて, 「ガク」。 本当の花はめっちゃ小さい !

4枚の赤い「ガク」の中心にあるのが, 紫陽花の本当の ” 花 ” 。

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

「ガク」が細かくないとこんな感じ。 ちょっと, わかりにくいなー。

その他の紫陽花

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

この淡いグラデーションな色合いも美しい !

本堂

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

本堂の前には蓮の鉢がいっぱい。 浄土さながらの景色が広がります。

紫陽花だけじゃなく, 蓮もたくさん咲いていたので, めっちゃラッキー。

蓮の花

蓮の花 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

蓮の花は, 豪華で美しく, その上気品があるので, 大好きな花のひとつ。

蓮の花 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

閉じてる姿も, 美しい。

勝運の牛

勝運の牛 / 京都 ブログ ガイド

本堂前にあります。 牛の口の中にある玉を触ると勝運がつくと伝えられています。

福徳兎

福徳兎 / 京都 ブログ ガイド

本堂前にあります。

兎の前にある玉に空いている2つの穴から手を中に入れ, 内部にある玉子 ( 卵型の石 ) が立てば, 運気が上がり,  足腰が健全になると伝えられています。

三重塔

三重塔 / 京都 ブログ ガイド

本堂の東, 新緑の青葉に囲まれて, 静かに佇んでいます。

三室戸寺について

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

紫陽花の名所としてだけではなく, ※西国十番の札所としても知られています。 この時期は紫陽花も一緒に楽しめるので多くの人が訪れるのでは。

約1200年前, 光仁天皇の命令によって創建。 三室戸寺の奥にある岩渕から出現されたとされる千手観世音菩薩を本尊としています。 現在の本堂は, 約180年前に建立された建物。

※ 近畿2府4県と岐阜県に点在する33か所の観音信仰の霊場の総称で, 日本で最も歴史がある巡礼行。

三室戸寺 アクセス

京阪「 三室戸駅 」から徒歩約18分。 駅を出て山側へ。 三室戸寺へ向かう人の流れについていけばたどり着けます。

駐車場

収容台数 : 300台 ( 有料 )
乗用車 : 500円

ちょっと, 寄り道。

平等院

京阪「 三室戸駅 」のひとつ隣の駅が京阪「 宇治駅 」で, 徒歩約10分で, 『 平等院 』。

光が全ての人を分け隔てなく等しく照らしているように, 仏の救いも全ての人に対して等しく与えられることを意味して名付けられたのが「 平等院 」。 世界遺産に登録されています。

池を含む庭園全体と一体となって「 極楽浄土 」の風景を表している鳳凰堂は, 本当に美しい。 10円玉に刻まれているのも納得出来ます。

東大寺の大佛様も巨大で圧倒的だけど, 鳳凰堂内の阿弥陀如来坐像は, 黄金色や装飾など, また違った意味で, 大いなる力を発しているような迫力を感じます。

京阪宇治駅 / 京都 ブログ ガイド

京阪「 三室戸駅 」のひとつ隣の駅が京阪「 宇治駅 」。

三室戸寺 2020 まとめ

三室戸寺 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年 6月 22日 撮影

ここ数年で一番花つきが良かった。

2019年は花つきも良くなく, 小ぶりの花が多かったことを考えると, 2020年は本当に綺麗だった。 花振りも大きいものが多くて, 色んな種類の紫陽花が色とりどり。 鮮やかで, 爽やかな景色を見せてくれました。

そして, 今年は運良く, 本堂前の蓮の花もたくさん咲いていて, ちょっと得した気分 (^^)。

紫陽花は長い期間楽しめるので, 是非訪れてみてください。 今年は特にオススメです ! !

あじさい園 : 2020年は7月5日まで。

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 宇治市 莵道 滋賀谷 21
電話0774 - 21 - 2067 三室戸寺ホームページ
拝観料あじさい園開園期間中は, 大人800円, 子供400円 ( 通常は500円, 子供300円 ) ※2020年現在

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次