法輪寺 達磨寺の愛称で親しまれています。

法輪寺 ( 達磨寺 ) / 京都 ブログ ガイド

法輪寺 ( 達磨寺 )

 

「 法輪寺 ( 達磨寺 ) 」

達磨とは, インド出身で5世紀から6世紀にかけて活躍した仏教の僧侶で, 中国に禅宗を伝えたとされています。 日本でも禅宗のお寺で,ギョロっとした眼力のある達磨の絵をよく見かけますね。

ダルマさんは, その達磨の坐禅した姿を表した置物や玩具のこと。 ダルマに手足が無いのは, 僧侶の達磨が壁に向かって座禅をしている内に手足が腐ってしまった。 っていう伝説にちなんでいます。 どんだけ集中してんねん !

選挙の時, 当選者がダルマに黒眼を書き入れる光景はなじみ深いですね。 左目に黒目を書き入れといて, 成就すると右にも黒目を入れるという江戸時代から始まった風習。

ちなみに, サントリーの「 サントリーオールド 」っていうウイスキーの愛称が ” ダルマ ” (^^) 懐かしい !

達磨堂

法輪寺 ( 達磨寺 ) / 京都 ブログ ガイド

達磨堂の中はちょっと, 珍しい。 正面に大きな達磨が鎮座。 周りの壁際にも小さな達磨さんがたくさん。 その数, なんと約8,000体 ! ! なんかお寺という感じがしないなー (^^)

微笑ましいというか, 親しみがわくというか, 達磨さんだから, より身近に感じるのかも。

毎年, 節分には境内が達磨だらけになります。

無尽庭 ( むじんてい )

法輪寺 ( 達磨寺 ) / 京都 ブログ ガイド

門をくぐって真直ぐ行くと東屋があり, その向こうにあるのが, 無尽庭 ( むじんてい ) 。 禅の悟りの境地を示すといわれています。

法輪寺 ( 達磨寺 ) / 京都 ブログ ガイド

東屋の中から少し眺めることができます。

法輪寺 ( 達磨寺 ) について

法輪寺 ( 達磨寺 ) / 京都 ブログ ガイド

臨済宗妙心寺派に属し, 三国随一といわれる起き上がり達磨をはじめ, 心願成就を祈って奉納された八千余りもの達磨が 「 達磨堂 」 に祀られていることから, 達磨寺の名で親しまれています。

江戸時代の享保 ( きょうほう ) 十二年 ( 1727 ) に, 萬海 ( まんかい ) 和尚が創立したといわれ, 珍しい等身大の寝釈迦木像, 十六羅漢木像, 白隠禅師の「 夜船閑話 ( やせんかんな ) 」で有名な京都の白川山中で数百年生きた仙人とされる白幽子 ( はくゆうし ) の旧墓石などがあります。

アクセス

法輪寺 ( 達磨寺 ) / 京都 ブログ ガイド

こんなところにも, 達磨さん。

JR円町駅から徒歩約6分。 下立売通西大路東入ルにあります。

円町 ( 西大路丸太町 ) の交差点から西大路通りを北へ。 一つ目の信号が東西に走る下立売通りで, そこを右折して東へさらに徒歩約2分。 天神川を渡るとすぐ右手に現れるのが,  「 法輪寺 」。 達磨寺の愛称で親しまれています。

近くのグルメ

タイカレー シャム

タイカレー シャム / 京都 ブログ ガイド

タイ国政府が推奨しているお店。

外国の日本食でも ” なんちゃって和食 ” があってビックリすることがあるけど, 国のお墨付きなので, 味は間違いなし。 もちろん, 美味しいです ! !

独自の研究を重ねて作り出した自家製のカレーペーストは, タイの生ハーブをすりつぶし手間ひまかけて作ったもの。

タイカレー シャム ( 達磨寺から徒歩約5分 )

近くのラーメン屋

山崎麺次郎

山崎麺次郎 / 京都 ブログ ガイド

めちゃくちゃ旨い ! ! ! ! !

醤油のまろやかな風味が口の中いっぱいに広がり, 鶏ガラのスッキリしていながらコクも十分に感じられる美味しいスープ。

そして後味が凄く印象的。 「 なんやろ ? 」 わからへんけど, メニューには、 ” 和風だし ” って書いてあったから昆布 ? かも。

無くなっていく美味しいスープを, 大事に大事に飲みながら幸せな気分にさせてくれる一杯。これだけ旨くて, たったの ” 650円 ” だなんて信じられない価格設定。

山崎麺次郎 ( 達磨寺から徒歩約3分 )

ラーメンムギュ vol.1

ラーメンムギュ vol.1 / 京都 ブログ ガイド

美味しい塩ラーメン ! !

口当たりは「 さらっ 」としていて, 心地よい塩味が口の中に広がります。 嫌らしさがない上品な味わい。そして, 塩と鶏のブレンド加減が絶妙で旨い !

スープだけじゃなく, このチャーシューは, めちゃめちゃ旨い ! ! ! ! おまけに, 並盛りで4枚も入っています。

豚のバラ肉なのに, トロトロに煮込むんじゃなくて, 肉の旨味と噛み応えが感じられるように, 固めの仕上がり。 当然脂身も歯応えがあり, 無駄な脂分もそぎおとされているので, 控えめな甘味が堪能できます。

ラーメンムギュ vol.1 ( 達磨寺から徒歩約4分 )

法輪寺 ( 達磨寺 ) まとめ

法輪寺 ( 達磨寺 ) / 京都 ブログ ガイド

お寺自体は街中なのでとてもコンパクト。 ただ, 木々の緑も多く落ち着いた雰囲気と建物との調和が非常に洗練されている印象。

本堂に安置されている, 全国から送られてきた数多くの達磨さん達に圧倒されつつ, 親しみも覚えます。

観光客も少なく, ゆったり落ち着けるお寺さん。

法輪寺紹介ページ ( 京都市観光協会 )

所在地 : 京都府 京都市 上京区行衛町 457

電話 : 0 7 5 - 8 4 1 - 7 8 7 8

上ル 下ル 西入 東入 について

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA