MENU
京都ブログガイド カテゴリー

全国旅行支援 2022年10月11日開始 京都の秋の予約にいいタイミング

常寂光寺 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

全国旅行支援 2022年10月11日開始 京都の秋の予約にいいタイミング

 

「 全国旅行支援 」とは, 現在各都道府県が実施している「 県民割 」の全国版。

9月26日国土交通省が, 2022年10月11日から「全国旅行支援」を始めると正式に発表しました。

目次

全国旅行支援の内容

・1泊あたりの宿泊料金の上限8,000円の宿泊補助

・旅行先で使える地域クーポン券 ( 平日は3,000円分, 休日1,000円分 ) が付与される予定です。

1泊最大で, 11,000円もお得になります ! !

宿泊補助も嬉しいけれど, お土産屋や飲食店で使えるクーポン券もめっちゃ有難い。

「 Go to travel 」を利用したときも, 普段買えないようなお土産も買うことができて大満足でした ! !

京都の秋の観光シーズンにもってこい

10月の上旬に開始するのにも意味がある。

京都の秋の観光シーズンの予約に利用できるから, 旅行者にとっても宿泊施設にとっても有難いキャンペーン。

京都のお宿は, 11月の観光シーズンの休日前は黙っていても予約は埋まっていく。

地域クーポン券の平日分が3000円あることで, 平日予約の増加につながればすごく意味があります。

また, 補助で浮いたお金を使って, 京都で色んなことが楽しめますね (^^)

10月のおすすめイベント

京都美食めぐり 2022 秋


特別メニューを見る

秋の京都の観光シーズンにピッタリな企画が,「 京都美食めぐり 2022 秋 」。

期間 : 2022年10月1日 ( 土 )  ~ 11月30日 ( 水 )

京都の老舗料亭から新進気鋭のお店100店舗以上が, 期間中に特別限定メニューを 「 特別価格 」 で提供します。

「 京都美食めぐり 」のコンセプトは, 「 特別感の料理 」 と 「 わかりやすい料金 」

「 京都 美食めぐり 」では, 『京都美食めぐり 2022 秋』 限定の特別メニューを2,000 円~15,000 円の間で, 1,000 円単位で料金を設定。

わかりやすい料金で提供しているから, 利用する側としても安心です。

「 京都 美食めぐり 」は, 京都にある特別感のある料理を提供しているお店と観光客が気軽に出会える橋渡し役でもあります。

コロナで落ち込んでいる京都の飲食店を元気付ける意味もありますね。

鴨川納涼床

鴨川納涼床

2022年限定になるけれど, 「 鴨川納涼床 」。

通常だったら, 鴨川納涼床の開催期間は, 5/1~9/30日まで。

でも, 2022年は10月31日まで開催延長しているんです ! !

まるで, 10月から全国旅行割が始まることを知っていたかのような開催延長の決定 (笑)

鴨川納涼床を出している飲食店はめっちゃ喜んでいるんじゃないでしょうか。

そして, 鴨川納涼床のお店で地域クーポン券が使えたらなお一層良いですね (^^)

ちなみに, 鴨川納涼床は夜のイメージがあると思うけれど, 9/1からは昼の川床をやっているお店もあります。

もちろん, 10月31日まで昼の川床も開催されます。

※すべての飲食店が昼の川床をしているわけではありません。

9・10月は夜が寒くなってくるし, 夜より昼の川床の方が料金もリーズナブル。

鴨川を渡る風を感じながらいただく食事は, めっちゃ美味しい ! !  おすすめです。

時代祭 10/22

2018年9月 京都イベント情報 /京都 ブログガイド

今年は3年ぶりに開催されます。 祇園祭と同じく2年間開催できなかったから, 本当に良かったですね。

平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として, 明治28年に始まりました。

京市民組織「 平安講社 」によって運営され, 総勢で約2000名の人々が参加する一大行列。

明治維新時代, 江戸時代, 安土桃山時代, 室町時代, 吉野時代, 鎌倉時代, 藤原時代, 延暦時代などの行列に分かれています。

鞍馬の火祭 10/22

平安時代中期, 朱雀天皇が御所に祀っていた由岐明神を, 鞍馬に遷宮したときの松明行列を見た鞍馬の住民が, 由岐明神の霊験と儀式を後世に残そうと始まったのが, 鞍馬の火祭といわれています。

昼間に時代祭を見て, 夜に鞍馬の火祭を見に行くことも可能 (^^)

全国旅行支援 まとめ

この時期に「 全国旅行割 」が始まるのは京都だけじゃなくて全国的にも非常に有難い。

秋の観光シーズンの起爆剤になるんじゃないでしょうか。

コロナで, ずーっと我慢していた人が多いから, お得に旅行を楽しみたいですね (^^)

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次