京都 ブログガイド / 京都情報をブログで発信中

京都 ブログガイド1

京都 ブログガイド

 

「 京都 ブログガイド 」

はじめまして。 京都 ブログガイドを書いている Kei といいます。

学生の頃から京都が好きで, 京都の四季の移ろいと歴史, 神社仏閣, そしてラーメン中心のグルメなど, 大好きな京都の情報を「京都 ブログ ガイド」で発信しています。

2002年に大阪で独立し, 近畿地方で旅行関係の仕事を始めました。 学生の頃から京都が好きで, いつか京都関係の仕事がしたいと考えていました。 その後, 京都の仕事も年々増えていき, 2013年4月に念願の京都へ移ってきました。

大好きな京都での生活を満喫していたけど, 20018年4月に家族の事情で大阪へ引越し。 ただ, 仕事はほとんど京都だったんで, 京都に事務所兼部屋を借りて, 京都と大阪の往復をしていました。

ところが, 2020年の新型コロナウイルスで, 京都での仕事の売上も激減したので, 借りていた事務所兼部屋も解約し, 完全に大阪在住になりました。

「 また, 必ず京都へ帰るぞ 」と思っている今日この頃です (^^)

京都, 大好き。

京都 桜 洛東 高野川 2019 / 京都 ブログ ガイド

「 高野川 」 2019年 4月 撮影 高野川 2019

「 日本に京都があって良かった。  」っていうキャッチコピーがあったけど, 初めて見たとき, 本当にその通りやな。 と思いました。

” 慢心 ” というむきもあるけど, 多分京都の人間が考えたキャッチコピーではないと思います。 京都以外の京都好きが考えたキャッチでしょう。

京都は, 唯一無二。

宝筐院 2019 / 京都 ブログ ガイド

「 宝筐院 」 2019年 11月 撮影 宝筐院 2019

私は, 鳥取の米子で生まれて, 小さいときに大阪へ移り, それからはずーと大阪育ち。 普通大阪の人間は, あまり京都のことは好きやないけど (笑), 私は京都が大好きになりました。 誤解のないようにだけど, もちろん大阪も大好き。 

京都の四季の移ろい, 歴史, 日本でここだけ。 という「 唯一無二の特別感 」に惹かれました。 そして, 私が生粋の京都の人間やなくて,  ” 外から来た人間 ” いというのが, 大きい理由やと思います。

円山公園 祇園枝垂桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

「 円山公園 祇園枝垂桜 」 2020年 4月 撮影 円山公園 祇園枝垂桜 2020

仕事で京都生まれの社長と話す機会がよくあります。 自分の生まれたところなので, 愛着や誇りは他の日本各地の人と変わりはないけど,  ” 京都の凄さ “ というのをあまり認識していません。 京都にいるのが当たり前なので, ” 京都の良さ “ をそれほど理解していません。

会話の中で, 「 当り前ちゃいますよー。 」, 「 京都は, 社長が思ってる以上に凄いところですよ。 」って, 何度も言った経験があります。

私は京都ではなく, 外から来た人間なので, 京都の凄さ ・ 良さがわかります。 日本で, ここだけ。 京都でしか体感できないことがいっぱい。

三重塔 2019 / 京都 ブログ ガイド

「 真如堂 三重塔 」 2019年 11月 撮影 真如堂 2019

平安京に都が移って1200年以上の歴史が造り上げてきた ” 有形無形 ” のものが, 私を京都好きにさせました。 それと, 「 憧れ 」でしょうね。 他の日本のどこにもない唯一無二に対しての。 日本各地にある「 小京都 」と似てますね。

平安京 遷都 そもそも, なんで京都が都に。

奈良も魅力的で, 歴史的に見ると凄いけど, 平城京に都が置かれたのは74年間 ( めっちゃ以外 ) 。 そこが京都との大きな違いではないでしょうか。

もし平城京に1000年以上都が置かれていたら, 奈良が京都のような存在になっていたかもしれません, 平城京以前の1000年以上ある天平の歴史の良さを知れば, 奈良好きになるのかも (^^)

京都の意外なお薦めスポット

鴨川散歩 丸太町橋南

丸太町橋を下がった辺り。 鴨川散歩

京都は, 平安京遷都以来 1,200年以上の歴史があり, 神社仏閣だけではなく, そこらじゅうに 歴史が散りばめられています。

何気なく通っていたところに, 今まで気づかなかった歴史スポットが あったりします。 また, 意外 ? と自然が多かったりします。

なかでも, オススメなのが ” 鴨川 ” 。

140万都市の中心部を, 悠々と流れる鴨川は, 騒々しい普段の生活に, 涼風を吹き込んでくれます。

鴨川にかかる二条橋より北の方を歩いてみてください。 観光スポットで人混みだらけの京都のイメージとかなり違った京都を感じることができるはず (^^)

これからも京都 ブログガイドをよろしくお願いします。

祇園のお茶屋

写真は, 祇園のお茶屋さん。

今まで使っていたブログサービスが, 2017年9月末で終了ということで, サーバーを引っ越しました。

いいきっかけなので, 心機一転  「 wordpress 」を使用して, ブログを再開しようと考えたんですが, なかなか大変ですね (笑) プラグインとかランディングページとか, 今まで聞いたことない名称が, いっぱい出てきてます ・ ・ ・ ・ 。

まー, ボチボチ, 少しずつ充実させていこうと思っています。

2017年9月に始めた頃は, 悪戦苦闘。京都 ブログガイドも2019年で3年目に入り、wordpress にも慣れてきました (^^)

これからも, 京都 ブログガイドをよろしくお願いします。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA