MENU
京都ブログガイド カテゴリー

鴨川散歩 ゆったり楽しむ日常の京都。

丸太町橋北2/京都 ブログガイド

「 鴨川散歩 」

京都は、観光するところがいっぱいあって, あっちも行きたい, こっちも行きたい! って思いますよね。 ただ京都の主要な観光スポットは, どこも人でいっぱい。

「 人, 見に来てるんとちゃうねん ! 」って突っ込みたくなるけど, そんな時は, 鴨川沿いを散歩するのが, オススメ。京都のゆったりした時間を感じることができます。 気候が良い季節には, さらにオススメです。

目次

 ゆったり, 京都を楽しむ。

丸太町橋の南辺り

鴨川散歩 丸太町橋南/京都 ブログガイド

自転車で行きかう人々や子供を連れてお散歩に来ている家族, ベンチに座ってお弁当を食べているサラリーマン, 普段着の京都を見ることができます。

鴨川散歩 丸太町橋北4/京都 ブログガイド

そんな光景を見ながら, 鴨川から吹いてくる心地よい風を浴びながら, ゆったり, のんびり鴨川沿いを歩いていると, 「 こんな京都もあるんだな ― 。」と新鮮な気分になれます。

できれば, 四条大橋から御池大橋の辺りは避けて。 京都の繁華街に近く, 休日は, 観光客も多い。 四条大橋辺りの鴨川沿いのカップルや観光客が, 等間隔に座って鴨川をながめている風景は有名ですよね。

オススメは, 二条大橋から出町柳辺りまで。

鴨川デルタ

鴨川デルタ / 京都ブログガイド

高野川賀茂川 が合流して, 鴨川になるところ。

鴨川と賀茂川 どっちの ”かもがわ” が正しい?

突き出た岬のようになっていて, 三角形の形をしていることから「 鴨川デルタ 」と呼ばれています。 京都市民の憩いの場の一つ。 ただし, 休日は観光客も増えてきます。

京都観光は, 自転車が一番 ! !

鴨川散歩 丸太町橋からの眺め左岸/京都 ブログガイド

京都の中心部から少し離れているのと, 二条大橋から鴨川デルタ辺りまでは結構距離があるから「 歩くのはちょっとしんどいな ー 。」っていう人は, レンタサイクル がオススメ。

京都はレンタサイクル店がたくさんあるので, 手軽に自転車が借りられます。 鴨川散歩だけじゃなくて, 京都の観光スポットは京都市全域にあり, かなり広い範囲になるので, 自転車で回るのがベスト です。これは、 断言できます。

車だと ・ ・ ・ ・ 、

京都の道は路上駐車が多く,2車線でも1車線状態になっているところもあり, 渋滞は覚悟した方がよいし, 駐車場を探すのも一苦労。

やっぱり, 京都観光には, 自転車が一番。

※ 清水寺等の一部の観光スポットには駐輪場はありません。 ご注意を。

昼ごはんはピクニック。

鴨川散歩 丸太町橋北2/京都 ブログガイド

北から見て左岸は, 鴨川の横にある小道が, 舗装され自転車が多く, 河原のスペースも狭い。

一方, 北から見て右岸は, 小道が土の部分も多いけど, 丸太町橋辺りから上流は緑が広がり, ピクニックにも最適。

鴨川 ピクニック 気持ちのいい青空の下で。

京都でスーパーといえば, FRESCO フレスコ。

鴨川散歩 フレスコ/京都 ブログガイド

丸太町橋西詰に京都では至る所にあるフレスコというスーパーがあるので, お弁当, 飲み物を買ってピクニックへ。

リカーマウンテン

鴨川散歩 リカーマウンテン/京都 ブログガイド

フレスコで飲み物をかってもいいけど, 丸太町橋西詰の北側にお酒の専門店もあります。

鴨川公園

鴨川散歩 丸太町橋北1/京都 ブログガイド

丸太町橋のすぐ上流側にに広がる鴨川公園。 ピクニックに最適。

鴨川散歩 丸太町橋北3/京都 ブログガイド

ベンチで, 食事をしたり, 本を読んだり。

鴨川散歩 府立大裏4/京都 ブログガイド

ビールを飲んだり (^^)

荒神橋西詰 公衆トイレ

鴨川散歩 荒神橋トイレ/京都 ブログガイド

ビールを飲みすぎるとトイレが心配になるけど, そんな人は, 荒神橋 ( 丸太町橋から約400m ) の近くへ行きましょう。

荒神橋の西詰に公衆トイレがあるので安心 (^^)

京都府立病院の裏手の公園

鴨川散歩 府立大裏1/京都 ブログガイド

椅子に座って楽しみたい人は, 荒神橋から200mいくと京都府立病院の裏手に椅子やベンチがたくさんあります。

お昼時は病院の人がお昼ご飯を食べています。

鴨川散歩 府立大裏2/京都 ブログガイド

長時間の散歩や自転車がイヤという人は, 電車なら京阪神宮丸太町駅下車が便利。 バスでという人は, 荒神口の鴨川公園まで京都市バスの荒神口バス停下車徒歩約3分です。

アクセス

・ 鴨川デルタへは, 京阪電車 「 出町柳駅 」 5番出口から徒歩約2分。
・ 丸太町橋辺りの鴨川公園へは, 京阪電車 「 神宮丸太町駅 」 1, 3番出口から徒歩約2分。
・ 荒神橋辺り鴨川公園へは, 市バス 「 荒神口 」 バス停下車, 徒歩約3分。

鴨川散歩 まとめ

鴨川と賀茂川 / 京都 ブログ ガイド

丸太町橋の北辺り。春には桜。

夏の暑い時と冬の寒い時以外は, 鴨川沿いを散歩や自転車に乗っていると, 本当に心地いい ! !

鴨川のように鮎が遡上してくるような川が, 都市の繁華街の中を流れているっていうのは, なかなか他ではないんじゃないでしょうか。 京都が魅力的に感じるのは, この街中を流れる鴨川が理由のひとつだと思ったりしています。

春には桜が咲き乱れ, 四季折々の花が私たちを楽しませてくれます。 私も季節の良い時には, ちょこちょこ鴨川へ行って, 「ぼーっと」したり, 本を読んだりしています (^^)

今度京都へ来るときの参考に

自信をもってオススメする京都 旅館

開業10年以内のおすすめ京都 ホテル

ちょっと, 寄り道。 鴨川デルタ辺り

出町桝形商店街

出町桝形商店街 / 京都 ブログ ガイド

「 鴨川デルタ 」 から徒歩約3分のところにあるのが,  「 出町桝形商店街 」

規模は小さいけど, 地元の京都人に支持されている生活に欠かせない商店街。

出町ふたば

出町桝形商店街の東の入口そばにあるのが, 「 出町ふたば 」。

少し塩気のある丹波黒豆が, 餅の中いっぱいに入っています。 そして中身は, こし餡で上品な甘さ。 黒豆と上品な甘さのこし餡が, お餅に取り持たれて最高の出逢いを果たした。 っていう感じ (^^)

評判通り, 美味しいです ! ! !

出町ふたば ( 鴨川デルタから徒歩約3分 )

鴨町ラーメン

まろやかで飲みやいトンコツ醤油で, 醤油の味より豚のコクが強いスープ。 店主のおっちゃんも, 人当たりがよく, 店員さんも丁寧で気持ちがよい接客。 店がカウンターだけなので, タイミングが悪ければ並ばないといけません。

鴨町ラーメン ( 鴨川デルタから徒歩約4分 )

らあ麺 今出川

今出川通川端東入ル, 鴨町ラーメンのすぐ東にあるのが, 「 らあ麺 今出川 」。 「 今出川ブラック 」は, 濃い醤油の味わいと煮干しの風味を楽しめる1杯。( 鴨川デルタから徒歩約5分 )

ちょっと, 寄り道。 荒神橋鴨川公園辺り

LAND

地元の人に支持されているパン屋さん。 ベーグル系が多いです。

LANDでパンを買って, 近くの鴨川公園で食べるのもオススメ ! !

LAND ( 荒神橋鴨川公園入口から徒歩約30秒 )

新福菜館 府立医大前店

京都で醤油ラーメンといえば, やはり, 「 新福菜館 」。

昭和38年 ( 1963 ) 創業で, ラーメン屋では老舗といってもいいのではないでしょうか。 最近は, 時代の流れと共にスープの味が, 以前より味が薄くなっています。

新福菜館 府立医大前店 ( 荒神橋鴨川公園入口から徒歩約30秒 )

ちょっと, 寄り道。 丸太町橋辺り

下御霊神社

丸太町橋西詰から徒歩約5分にある下御霊神社のご利益は, 「 疫病退散 」。 応仁の乱勃発の地でもある 御霊神社 ( 上御霊神社 ) の南にあったから, 下御霊神社と呼ばれていました。

江戸時代の明和七年 ( 1770 ) の秋, 京都は干ばつに見舞われました。 その時当時の下御霊神社 神主の出雲路定直が, 夢のお告げで境内の一か所を掘らせたところ, なんと, 清らかな水が湧き出て, 万人を救うことができました。 そして, その水は,「感応水」と名付けられたそう。 

残念ながら現在はその井戸の痕跡はないけど, 同じ水脈からくみ上げた水を改めて「 御霊水 」と名付け, 自由に飲めるようになっています。

京都 名水 めぐり

伏見 名水 めぐり

京都 神社 名水めぐり

京都御所

丸太町橋西詰から徒歩約6分にあるのが, 「 京都御所 」。 地元では ”京都御所” といっているけど, 本当は「 京都御苑 」といいます。

京都御所は歴代天皇が住んでいた場所で, 京都御苑の中にあるのが「 京都御所 」。 ただ, 京都市民も「 京都御苑 」なんていう人は一人もいません。 みんな「 御所 」って言ってます。

京都御所は, 北は今出川通, 南は丸太町通, 東は寺町通, 西は烏丸通に囲まれ, 南北約1,300m, 東西が約700mの広大な敷地で, 京都市民の憩いの場。

その中に, テニスコートやグラウンド, 松や梅, 桜, 楓など約5万本の樹木があり, 多くの野鳥も生息しています。 京都御所では「 オオタカ 」の生息も確認されているんです。

京都 桑原町

丸太町橋西詰から徒歩約8分, 京都地方裁判所の北側にあるのが, めっちゃ不思議な町, 『 京都 桑原町 』。

裁判所の一部と道路だけ。 建物などは一切なし。 何のためにあるのか????だらけ。 実は, この不思議な町が存在しているのには, 今は, 学問の神様として知られている菅原道真 ( すがわらのみちざね ) が関係しています。

ラーメン キラメキノトリ

丸太町橋西詰から徒歩約3分にあるのが, 「 ラーメン キラメキノトリ 」。 天一の屋台味に少し似ている感じ。 ともあれ, 旨いです ! 店名の通り, トリの旨味を全面に出したこってりしたスープ。 こってりしているけど, そんなにひつこい感じがなく, 美味しく飲み干せました。

店員さんも元気がよくて, 礼儀正しいです。 ラーメンの美味しさと共に, 気持ちよい接客で満足。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次