京都 観光 自転車 がおすすめ + ちょこっと嵐山 紅葉

嵐山 紅葉4 / 京都 ブログ ガイド

京都 観光 自転車 がおすすめ

 

「 京都 観光 自転車 」

京都 観光には、もちろん車もOKですが、駐車場を探すことの面倒さと行き帰りの渋滞を考えると、やはり、自転車。

実際、私は折り畳み自転車を利用しています。2017年秋に行った紅葉スポットはすべて自転車で行きました。

いわゆる輪行というやつですが、これがめちゃめちゃ便利。

遠いところでも、最寄り駅まで電車で行って、そこからの自転車で目的地まで行けるので、目的地辺りでの行動が凄く便利です。

元々、大阪に住んでいるときから、京都が大好きだったのでよく遊びや仕事で来ていました。

勿論電車で来て徒歩やバスで移動していたんですが、一つだけの目的地に行くだけなら、それでもいいんですが、その目的地の周りの観光スポットへ行きたくなったときや、

美味しいグルメが少し離れたところにあるけど、疲れたから歩きでは、ちょっとしんどいなーというときなど、「自転車があったら、もっと便利やのになー。」と思うことが何度もありました。

その事がきっかけで、折畳自転車を買うことにしました。

買って大正解めっちゃ行動範囲が拡がりましたね。

自転車で嵐山観光

京都 観光 自転車1 / 京都 ブログ ガイド

阪急嵐山駅 にあるレンタサイクル屋さん。

嵐山嵯峨野には広範囲に渡って紅葉スポットが点在しているので、自転車での移動がオススメ。

京都 観光 自転車2 / 京都 ブログ ガイド

阪急レンタサイクル嵐山の詳細

渡月橋や天龍寺、野宮神社 辺りまでなら徒歩でも大丈夫だと思いますが、

二尊院 常寂光寺 宝筐院 、祇王寺 や大覚寺 、化野念仏寺 などへも行こうと思うと自転車がベスト。

嵐山 紅葉1 / 京都 ブログ ガイド 嵐山 紅葉2 / 京都 ブログ ガイド

嵐山へも、阪急嵐山駅までは電車で行って、そこからは自転車で紅葉スポットを訪ねました。

嵐山 紅葉3 / 京都 ブログ ガイド

色々アレンジ、折り畳み自転車。

去年は、山陰線のJR花園駅まで電車で行き、そこからタクシーで高雄の神護寺まで行きました。

一度自転車で神護寺まで行ったことがあるんですが、坂道が結構キツかったので、行きだけタクシーを利用しました。

帰りは坂道を下るだけなのでめっちゃ楽(^^)

今年行った鞍馬寺貴船神社、大原も折り畳み自転車のお陰で、すべて一日でまわることができました。

貴船口 と大原間 の京都バスが運行していなければ無理でしたが・・・・。

それと三千院寂光院は歩くと結構距離があるので自転車で移動できると便利でした。

レンタサイクルの話から折畳自転車の話になってしまいましたが、

京都観光には、自転車が間違いなくオススメです。

東山では、ちょっと注意。

ただ注意が必要なのが、東山。坂道も多くの自転車の通れない石段などもあるし、清水寺には駐輪場はありませんでした。

二年坂 、三年坂 を自転車を押して登っていき、駐輪場がないので再び参道を降りていき、有料の駐車場に置いたこともあります。

当サイトからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報, サービス等について一切の責任を負いません。
また当サイトのコンテンツ・情報について, できる限り正確な情報を提供するように努めていますが, 正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもあります。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA