高野川 2021 京都で一番好きな桜並木

高野川 2021 / 京都ブログガイド

高野川 2021

 

「 高野川 2021 」

京阪 & 叡電 「 出町柳駅 」 のすぐ横が, 『高野川』。 ここから約3kmに渡って堤防の上に桜並木が続いていきます。 京都で数ある桜スポットの中でも一番のお気に入り。

ちょうど高野川の桜並木が始まるところに架かっている橋が, 河合橋。 まずは河合橋の上から高野川沿いの桜並木を眺めます。 堤防沿いにズーッと連続しているのが良くわかる。

京都で一番好きな桜並木

ど根性松

ど根性松 / 京都ブログガイド

この河合橋は現在, 耐震工事をしている最中。 この橋には「 ど根性松 」が根付いています。

最初に見たときは,2019年。 一見すると橋の下から松が伸びてきている様子。 こんなところに松があるって不思議に思って橋の下を覗いてみると, コンクリートの継目から枝が延びているではありませんか ! !

ど根性松 / 京都ブログガイド

「 このまま大きくなっていったらどうなるんやろ ? 」って思っていたけど, この工事で取り除かれるそう。 力強く頑張っている姿が良かったけど残念ですね。

ちなみに, 他の場所に移植されるみたいだから, 一安心。 ここで育つ根性があれば, 普通の地面だったら絶対OK (笑)

高野川 2021 / 京都ブログガイド
2021年3月29日 撮影

いよいよ, 高野川の遊歩道沿いを上流 ( 北 ) へ。 写真は高野川の遊歩道へ降りていくスロープ辺りの桜。 ど満開の一歩手間。

高野川 2021 / 京都ブログガイド

堤防の上にある桜並木は, 主に左岸 ( 北から見て ) に植えられているから, 左岸を自転車でボチボチ運行 (^^)

高野川 2021 / 京都ブログガイド

風が心地いい !

上から降り注いでくる桜の景色を観ながら, ゆっくりゆっくりペダルをこいでいきます。

高野川 2021 / 京都ブログガイド
河合橋から1本北にある御蔭橋から上流の眺め。

この桜並木が延々と続きます。

高野川 2021 / 京都ブログガイド

堤防の緑の上に座ってお弁当を食べる。 んー良いひととき。

洛北阪急スクエア / 京都ブログガイド

スタート地点の河合橋辺りから約800M行くと, 洛北阪急スクエア ( 写真左側 ) というショッピングモール。

地下にあるスーパーでお弁当や飲み物を買って, 前の土手の緑の上で食べるのもオススメ。 トイレも洛北阪急スクエアにあるから, ビールを飲んでも安心 !

高野川 2021 / 京都ブログガイド
高野橋から北の眺め

洛北阪急スクエアを過ぎて,さらに左岸を真っ直ぐ行くも良し。

私は, 洛北阪急スクエアを過ぎてすぐにある北大路通に架かる高野橋を渡って,今度は右岸沿いを進みます。 まだまだ続く左岸沿いの桜並木を眺めながら, 約200m行ったところにある松ヶ崎浄水場辺りの桜を観に行きます。

松ヶ崎浄水場辺りの桜 2021 / 京都ブログガイド

ここには観光客はほとんどいません。 松ヶ崎浄水場から流れる小川沿いに染井吉野が植えられています。

松ヶ崎浄水場辺りの桜 2021 / 京都ブログガイド

ただ, 咲いているのは住宅街。 味気ないといえば味気無い。 その点を納得すれば, 綺麗な桜を楽しめます。

それと, 道路沿いだから車の通行にも注意が必要。

高野川 2021アクセス

高野川桜アップ / 京都ブログガイド

京阪 & 叡電 「 出町柳駅 」 から徒歩30秒で, 高野川桜並木の始まり。

近くの桜スポット

賀茂川沿いの桜

京都家庭裁判所前の葵橋東詰 ( 出町柳近く ) から上賀茂神社近くの御薗橋辺りまで賀茂川の左岸 ( 北から見て ) に延々3km 以上桜並木が続きます。※ 多少途切れるところもあり ※右岸にも桜あり

北大路 ~ 北山間には「 半木の道 」もあるから, 違った雰囲気も楽しめます。 ※「 半木の道 」の八重紅枝垂れ桜は, ソメイヨシノより満開が遅い。 そして, 北山通以北になると, 観光客も減少。 五山送り火の「 船形 」など, 京都洛北の風景も楽しめます。

高野川と同じように, 北から流れてきて鴨川になるのが, 賀茂川。 ここでも堤防沿いに桜並木が続きます。 もちろん大好きな桜並木。 ただ, 賀茂川に比べて高野川の良いところは, こじんまりしていて人が少ないのところ。 私にとって, のんびりできるんです (^^)

賀茂川沿いの桜

本満時

美しい枝垂れ桜が見られることで有名なのが,「 本満寺 」

枝がお椀をひっくり返したように, 丸く放射状に下へ垂れています。 桜の下から枝垂れを眺められるのも本満寺のしだれ桜の嬉しいところ。 まるで桜のシャワーを浴びているような感覚。 戦国武将 山中鹿之助のお墓があることでも知られています。

本満寺

近くの観光スポット

下鴨神社 ( 賀茂御祖神社 かもみおやじんじゃ )

下鴨神社 ( 賀茂御祖神社 ) は, 平安時代以前から存在する京都で最も古い神社のひとつ。 通称, 下鴨神社と呼ばれています。 平成六年 ( 1994 ) に世界文化遺産に登録されました。 上賀茂神社 ( 賀茂別雷神社 かもわけいかづちじんじゃ ) と共に「 賀茂社 」といわれています。 賀茂祭 ( 葵祭 ) で有名。

下鴨神社 ( 賀茂御祖神社 ) 

鴨川デルタ

鴨川デルタ / 京都ブログガイド

それぞれ北から流れてきた高野川 ( 右 ) と賀茂川 ( 左 ) が, 出町柳の辺りで合流して鴨川となります。 その合流地点は, 2つの川が造る三角形の形から「 鴨川デルタ 」と呼ばれています。

鴨川と賀茂川 どっちの ”かもがわ” が正しい?

近くのグルメ

Falafel garden ( ファラフェル ガーデン )

目の前が高野川。 中東を思わせる音楽が流れる空間で, 美味しいイスラエル料理が食べられます。 「 カバブ 」はオススメ。 ビールに最適な味 ! ! コーヒーも美味しいので, 高野川散歩の前後でのカフェ利用もあり。

Falafel garden ( ファラフェル ガーデン )

出町ふたば

出町桝形商店街の東の入口そばにあるのが, 「出町ふたば」。

少し塩気のある丹波黒豆が, 餅の中いっぱいに入っています。 そして中身は, こし餡で上品な甘さ。 黒豆と上品な甘さのこし餡が, お餅に取り持たれて最高の出逢いを果たした。 っていう感じ (^^)

評判通り、 美味しいです ! !

高野川 2021まとめ

高野川 2021 / 京都ブログガイド

毎年, ここだけは絶対来ている大好きな桜並木。 桜が綺麗なだけじゃなくて, いつも高野川に, のんびり & ゆったりした気分にさせてもらっています (^^)

京都の他の桜スポットでも同じことが言えるけど, 2018年の台風21号で高野川沿いの桜も被害を受けました。 右岸にあって一番立派な染井吉野が, ほとんどの枝が吹き飛ばされてしまい, 寂しい姿に。 2019年以来毎年回復を願いながら眺めています。

2020年 高野川沿いの桜

2019年 高野川沿いの桜

2018年 高野川沿いの桜

当サイトからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報, サービス等について一切の責任を負いません。
また当サイトのコンテンツ・情報について, できる限り正確な情報を提供するように努めていますが, 正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもあります。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA