MENU
カテゴリー

メルディアステイ 大宮 KARIGAME【宿泊レポート】閉業

メルディアステイ 大宮 KARIGAME / 京都ブログガイド

「 メルディアステイ 大宮 KARIGAME 」閉業

阪急 「京都河原町駅」 から2駅大阪側にあるのが, 阪急 「 大宮駅 」。 昭和38年 ( 1963 ) に京都河原町駅まで延伸されるまでは, 阪急京都線の終着駅。 そのため, 地下のホームから地上へ上がると四条通の南側は, ロータリーがあってターミナル駅のような感じ。 京都のような雰囲気がしない。

その阪急 「 大宮駅 」 2A出口から徒歩約4分にあるのが, 「メルディアステイ 大宮 KARIGAME」。 2020年12月にリブランドオープンした新しいホテルです。

目次

チェックイン 12:00~ ※最終チェックイン:24:00

今回のチェックインは, 16:00だったけど, 12:00~ チェックイン出来るのは非常に有難い。 14:00でも嬉しいのに。

タブレットで住所 ・ 氏名等を確認してサインをしてチェックインは終了。 ルームキー等は無くて, 暗証番号をドアの前で入力して入室します。

メルディアステイ 大宮 KARIGAME / 京都ブログガイド

ロビーというよりはエントランスの延長。 少しの椅子が置いてある。

メルディアステイ 大宮 KARIGAME 客室

スマートロック

メルディアステイ 大宮 KARIGAME / 京都ブログガイド

画面に軽くタッチし, 数字キーが表示されてから暗証番号を入力すると, ドアが開錠。

キーがないほうが良い。 カードキーを無くしてしまったら再発行にお金がかかるし。 フロントで暗証番号が書かれた紙を渡されます。 スマホに写真をとっておけば, 紙を忘れても心配なし。

夜の24時から朝の6時までは正面の自動ドアは施錠。 開ける為の暗証番号も紙に書かれています。

今はインバウンドが下火だけど, 民泊のことも考えての導入でしょう。

メルディアステイ 大宮 KARIGAME / 京都ブログガイド
メルディアステイ 大宮 KARIGAME / 京都ブログガイド

スーペリアツインC ( 禁煙 ) 幅 1200mmベッド

新しくて綺麗。 そして,結構広いですね。 ただ, ドアの開け閉めや廊下での音が中まで結構聞こえてくる。 建物の外観を見ても少しきゃしゃな感じがするし, 壁も薄め。 音が気になる人は, 耳栓持参がいいと思います。

ベッド

メルディアステイ 大宮 KARIGAME / 京都ブログガイド
メルディアステイ 大宮 KARIGAME / 京都ブログガイド

ここは節約してますね (笑) 置き型ではなく, キャスターがついた移動式のベッド。

最初は 「 えっ 」 って思ったけど, スプリングがしっかりしているから, 全然問題なし。 移動式の方がベッドをくっつけても利用できるし, 便利。 スプリングの上に柔らかいマットレスをのせているから寝心地は〇。 メーカーものじゃないけど私はこれで十分OK。

掛布団

薄い羽毛布団。寝心地も良い。

メルディアステイ 大宮 KARIGAME / 京都ブログガイド

内側はポリエステル。 ちょっと安っぽいかな。 寝心地もそんなに良くない。

ベッド周り

何もない (笑) 小物を置くところがない。 これは非常に不便。 スーペリアツインに泊まったけど, 2人で泊まった場合, 一人は机の椅子を小物置き代わりに出来るけど, もう一人は置くところがない。 ベッドの横に自分の鞄を持ってきて置くしかないですね (笑)

メルディアステイ 大宮 KARIGAME / 京都ブログガイド

ドーナツコンセントには感心した !  これはめちゃめちゃ便利 ! ! 考えた人はスゴい ! ! !

最初見たときは, 一瞬何かわからへんかった (笑)

狭い場所の有効利用にはもってこい。 ただ, これでスマホを充電したとしても, スマホを置くのは床 (笑)

机 / 京都ブログガイド

作業や調べ物をするには十分な広さ。

客室設備 ・ 備品

個別エアコンは良い。 家庭用のエアコンが設置されています。

ホテルによっては, 客室で冷房 ・ 暖房の切り換えができないこともあるから。 夏の暑いときや冬の寒いときはいいけど, 春や秋の, 朝が寒くて日中暑いときなんかはスゴく困ったときがあった。

内線電話が無い。 何かあったときはフロントまで行くか, 電話する必要あり。

テレビ / インターネット接続 ( 無線LAN形式 ) / 湯沸かしポット / 冷蔵庫 / ドライヤー / 個別空調 / 洗浄機付トイレ / ボディーソープ / シャンプー / コンディショナー / 洗顔ソープ / ハミガキセット / タオル / バスタオル / スリッパ

アメニティ

アメニティ / 京都ブログガイド

髭剃り等はフロント横から持っていきます。 客室には歯ブラシとコップしか置いてない。

バスルーム

バスルーム / 京都ブログガイド

2020年12月にリブランドオープンしたばかりだから綺麗。 シャワーは水の勢いも調節できるタイプを採用。 水回りは, わりと良いものを設置しています。

トイレ

洗浄機付だけど, 便座の保温は無し。 シャワーは温水じゃないという注意書があったけど, 私が泊まったときは, ” 温水 ” に改善されていました。

部屋とバスルームの段差 / 京都ブログガイド

バリアフリーとまではいかないけど, 部屋とトイレの段差が低いのも良かった。 ビジネスホテルでは段差が高くて苦笑いするときがあるけど, ここはそんなことない。

メルディアステイ 大宮 KARIGAME 料金

2700円。 桜が満開のときだったけど, めっちゃ安く宿泊できた !

メルディアステイ 大宮 KARIGAME 予約

Expedia

じゃらん

楽天

2020年12月に, 運営会社MELDIA GROUPがリブランドしたそう。 できて日が浅いから, ” モニター宿泊プラン ” ということで, 安い料金で販売しています。 もし “モニター宿泊プラン” がまだ販売していたらめっちゃお得 ! !

メルディアステイ 大宮 KARIGAME まとめ

メルディアステイ 大宮 KARIGAME / 京都ブログガイド

今回は16:00位に来たけど, メルディアステイ 大宮 KARIGAMEの一番の売りは, 12:00チェックイン。 これは, めちゃくちゃ有難い。 京都中心部から少し離れているからのサービスでしょう。

そして, お金をかけるところと, 節約するところのメリハリをつけているホテル。

建物の造りや壁等はそれほど良くはない。 結構, 外の音が響く。 ベッドや枕, そしてアメニティは最低限のもので, ベッド周りはちょっと不便。 ドーナツコンセントは良いアイデアだけど。

その代わり, ドアのセキュリティと水回りは, このレベルのホテルでは良いものを使用しています。 リブランドしたばかりで施設も新しいから, 短所を納得して泊まれば, 満足できるホテルかも。 私は満足できました。 安かったしね (^^)

メルディアステイ 大宮 KARIGAME 予約

Expedia

じゃらん

楽天

長所・2020年12月にリブランドオープン
・チェックイン12:00~
・ルームキー無し。 暗証番号で入室。
・個別エアコン。 家庭用のエアコンが設置
・バスルームが綺麗
短所・ドアの開け閉めや廊下での音が中まで結構聞こえてくる。
・ベッド周りにスペースなし
・移動式のベッド
・内線電話無し。 フロントまで行くか, 電話する必要あり。
・最低限のアメニティ。それ以外はフロント横。

※ 個人の感想です。

京都 ホテル

※ 掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 施設にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

メルディアステイ 大宮 KARIGAME アクセス

阪急 「 大宮駅 」 2A出口から徒歩約4分。 岩上通仏光寺上ル東側にあります。

所在地京都府 京都市 下京区 岩上通仏光寺上ル 雁金町 409-1
上ル 下ル 西入 東入について
電話075 - 841 - 5699 メルディアステイWeb

四条大宮

「メルディアステイ 大宮 KARIGAME」のある大宮は, 河原町や烏丸ほど便利じゃないけど, 最寄駅の阪急 「 大宮駅 」 から2駅で阪急 「 京都河原町駅 」。 四条烏丸へはギリギリ徒歩圏内。 阪急 「 大宮駅 」 の周りには安い飲食店がいっぱいあるし, 結構オススメの場所です。

また, 嵐電 「 四条大宮駅 」 までは徒歩約5分。 ここから嵐山までは乗り換え無しで行けるから非常に便利。

近くの観光スポット

光縁寺

光縁寺の門前近くに新選組の馬小屋があったため, 毎日新選組の隊士たちが行きかっていました。 新選組副長 山南敬助の家紋 「 丸に右離れ三つ葉立葵 」 と光縁寺の家紋が同じという縁で, 当時の良誉 ( りょうよ ) 上人と昵懇の間柄となりました。

この良誉上人は, 葬式を出すことができない困窮した人たちも分け隔てなく弔っていたため, 光縁寺の門前には, 度々, むしろに巻かれた亡骸が放置されていたそうです。 山南の紹介で, 新選組で切腹した隊士も良誉上人に弔われるように。 その中には, 山南その人も含まれてしまいました。

山南以外にも光縁寺にお墓のある新選組関係者は, 藤堂平助, 服部武雄, 松原忠司他合わせて28名。

山南敬助 ( 新撰組 ) の墓 光縁寺 ( メルディアステイ 大宮 KARIGAMEから徒歩約4分 )

近くのホテル

アーバンホテル京都四条プレミアム

メルディアステイ 大宮 KARIGAMEから徒歩約2分にあるのが, 「 アーバンホテル京都四条プレミアム 」。

2019年にオープンしたばかりなので, 新しくて綺麗。 シャワーブースは, この施設の売りのひとつ。 ” プレミアム ” という言葉がピッタリ当てはまる豪華設備。 今回の宿泊で一番印象的だった。

大浴場があるのもありがたいですね。 サウナがあるのも好きな人にとっては◎なのでは。 立地も地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」のある四条烏丸から徒歩約8分。 少し離れているけど, 気にならない距離感。

Expedia

一休.com

じゃらん

楽天

近くのラーメン屋

麺対軒

メルディアステイ 大宮 KARIGAMEから徒歩約3分にあるのが, 麺対軒。 麺対軒のラーメンを一見すると, 「 めっちゃ濃そう。 」 って思うけど, 見た目より濃くないので, スープを最後まで飲めてしまいます。 スープを口に含んだ瞬間に, 心地よい醤油の味が口の中に広がり, コクが口の中に残ります。旨いです !

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次