MENU
カテゴリー

純和風料理旅館き乃ゑ 京懐石が自慢の旅館

純和風料理旅館 き乃ゑ 1/ 京都 ブログ ガイド

「 純和風料理旅館き乃ゑ 」

最も京情緒溢れる場所のひとつ祇園花見小路から徒歩約2分にあるのが, 「純和風料理旅館 き乃ゑ」さん。

目次

京懐石が自慢の旅館

京都へ旅行に行こうとするときの大きな目的のひとつにグルメがあるのではないでしょうか ?

その京都グルメの代表格が京料理。 日本料理の発祥といっても過言ではない京料理には, 大きく分けて, 「 京懐石と京会席 」があります。

「純和風料理旅館 き乃ゑ」では, 少しとっつきにくい京懐石料理を手ごろな料金で美味しくいただけます。

京懐石料理を旅館で ? !

旅館は料理だけではなく, 宿泊でも売り上げをたてられるので, 料理をそれほど高く売る必要はありません。

旅館が日帰りで料理だけを提供している場合もあります。 個人的には, 京都の旅館での京懐石料理のみの利用がお得だと思っています。

純和風料理旅館き乃ゑ 京懐石料理

京懐石料理のみを食べに行きました。

水無月の献立

お品書き/ 京都 ブログ ガイド

前菜

前菜/ 京都 ブログ ガイド

一つ一つの料理がおいしかった。 器も彩もめっちゃ良い ! ! 

前菜アップ/ 京都 ブログ ガイド

黒豆を蛍に見立てた料理は, 目でも楽しませてくれました (^^)

椀盛り

椀盛り / 京都 ブログ ガイド

出汁が最高 ! ! !

造り

造り/ 京都 ブログ ガイド

シマアジと鮪。 どちらも美味しかったけど, シマアジが特に美味。

純和風料理旅館 き乃ゑ 9/ 京都 ブログ ガイド

別についてくる細切りの昆布を付けていただきます。 こんな食べ方をしたのは初めて。

進肴

進肴/ 京都 ブログ ガイド

ジュンサイの食感, たまらへん ! !

焼物 ( 鮎蓼味噌焼 )

焼物/ 京都 ブログ ガイド

私は, 川魚はあまり好きじゃないけど, この鮎は特に美味しかった ! ! 頭から尻尾まで全ていただきました。

不思議なことに, 頭以外, 骨が全く感じられませんでした。 仲居さんに聞いたら, 鮎をお酢につけて, 何時間もかけて焼いているそう。 めちゃめちゃ手間がかかってる ! !

焚合せ

焚合せ/ 京都 ブログ ガイド

やさしい味。

留肴

純和風料理旅館 き乃ゑ/ 京都 ブログ ガイド

酢の物で 〆。

御飯 ( トウモロコシご飯, 赤だし, 香の物 )

純和風料理旅館 き乃ゑ/ 京都 ブログ ガイド

ちなみに, 献立表で, ”玉蜀黍” っていう漢字が「 とうもろこし 」って初めて知りました (^^)

平仮名やカタカナでしか見たことないし。

赤だし, 漬物も美味しかったです。

客室

純和風料理旅館 き乃ゑ/ 京都 ブログ ガイド

き乃ゑさんで京懐石を食べたときに, たまたま宿泊客が少なく客室が空いていたから, 運良く宴会場ではなく, 客室で食事することができました。 落ち着いた和風の雰囲気で, ゆったり寛ぐことができた。

純和風料理旅館 き乃ゑ / 京都 ブログ ガイド

次の間もあり, 高級感のある客室でした。

純和風料理旅館き乃ゑ 長所

京懐石料理

京懐石料理がめっちゃ美味しい。 さすが料理旅館 ! ! !

夜の京懐石料理は3つのグレードがあるけど, 食べたのは、真ん中の「 華 」12,000円。 やはりお高いから, 年に何回も食べることはできないけど, この内容で, この美味しさだと, 安いです。

祇園の有名料亭で食べると15,000円か, それ以上するでしょう。

部屋食

宿泊の場合は, 客室でゆったりくつろぎながら, 京懐石料理が食べられる。 プライベートな空間で, 京懐石料理を楽しむことができます。

※ 食事のみの場合は, 宴会場。 客室が空いていれば, 部屋食の場合もあり。

祇園に立地

祇園花見小路 ・ 建仁寺北門から徒歩約2分に位置しています。 八坂神社までは徒歩約3分, 高台寺までは徒歩約7分, 清水寺へは徒歩約15分です。 祇園 ・ 東山観光に便利なロケーション。

純和風料理旅館き乃ゑ 短所

料金が高い

一番グレードの低い京懐石料理の1泊2食付でも2名利用で, 1人25,000円位~ 。

大浴場が狭い

客室に備え付けの風呂ではなく, 公共風呂のこと。 利用者が多い時は, 狭く感じると思います。

門限

繁華街の祇園にあるので, 夜の12時門限は, 「 早い ! ! 」って思われる人もいるでしょう。

シーズン中の東大路通

「純和風料理旅館 き乃ゑ」の前の東大路通はよく渋滞します。

シーズン中は特に酷いことになります。 清水寺がライトアップしている時の夕方は, ほとんど動きません。

純和風料理旅館き乃ゑ 詳細

純和風料理旅館き乃ゑ アクセス

東山安井交差点西南角にあります。

・京阪「 祇園四条駅 」1番出入口から徒歩約8分。
・阪急「 京都河原町駅 」1B出入口から徒歩約11分。

所在地 京都府 京都市 東山区 東大路通 松原上ル 4丁目毘沙門町 44-8
上ル 下ル 西入 東入について
電話 0 7 5 - 5 6 1 - 1 2 3 0 純和風料理旅館 き乃ゑホームページ
チェックイン 1 5 : 0 0 ( 最終チェックイン 1 9 : 0 0 )
チェックアウト 1 1 : 0 0

近くの観光スポット

安井金比羅宮

純和風料理旅館き乃ゑから徒歩約1分にあるのが, 「 安井金比羅宮 」。

縁切り ・ 縁結びにご利益があるけど, 「 縁切り 」のイメージが遥かに強い ! !

まず本殿に参拝し, 「 形代 」に切りたい縁 ・ 結びたい縁を書いて, 「 形代 」を持って願い事を念じながら, 表から裏へ穴をくぐります。 これでまず悪縁を切るよう。 その後逆に, 裏から表へくぐって, 良縁を結びます。 最後に「 形代 」を碑に貼って終わり。

花見小路通

純和風料理旅館き乃ゑから徒歩約2分のところにあるのが祇園の真ん中に横たわる「 花見小路通 」。

祇園甲部 」と呼ばれる※京都五花街の中でも一番舞妓さんの在籍数が多く, 最大規模の花街の中を通り, お茶屋で有名な一力亭があるのも花見小路通。 これぞ京都という知名度が高い通りです。

京都 五花街 : 祇園甲部, 祇園東, 宮川町, 先斗町, 上七軒の五つ。

八坂神社

純和風料理旅館き乃ゑから徒歩約3分にあるのが, 「 八坂神社 」。

八坂神社という呼び名になったのは明治になってから。 江戸時代まで, 八坂神社は比叡山延暦寺の末寺でもあったので, 「 祇園感神院 ( かんしんいん ) 」 という寺の名前でも呼ばれていました。つまり, 神社でもありお寺でもありました。 

八坂神社のお祭なのに, “八坂祭” じゃなくて, 『 祇園祭 』 といわれるのは, 明治以前の呼び名が関係しています。

八坂の塔 ( 法観寺 )

八坂塔 / 京都ブログガイド

純和風料理旅館き乃ゑから徒歩約6分にあるのが, 京都東山のシンボル「 八坂の塔 」。 京都へ来たのなら一度は訪れておきたいですね。

京都霊山護国神社 ( きょうとりょうぜんごこくじんじゃ )

清水寺から徒歩約8分にあるのが, 「 京都霊山護国神社 」。

幕末維新に殉じた志士と大東亜戦争にいたる京都府出身の約7万3千柱をお祀りしています。

初めは, 坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓参りが目的だったけど, 幕末 ・ 維新や戦争で亡くなられた人達の数えきれないお墓や慰霊碑を見るにつけ, 先人への感謝と今の平和な世の中に生きていることへの感謝の気持ちが沸いてきた。 凄く意味のあるお詣りだった。

純和風料理旅館 き乃ゑ まとめ

今回の京都旅行は予算を抑えめ。 大きなお風呂に入りたい。 京都で夜遊びをしたい。 夕食は宿泊施設以外で食べたい。 って考えている人にはオススメしません。

京都旅行で, 宿泊にかける予算に余裕がある。 美味しい京懐石料理を客室で食べたい。 落ち着いた部屋でゆったり寛ぎたい。 と考えている人には, オススメの旅館。

祇園 ・ 東山観光が徒歩で廻れる立地条件も魅力的。

純和風料理旅館 き乃ゑ 詳細

長所 ・ 京懐石料理が美味しい
・ 祇園に立地。祇園・東山観光に便利なロケーション
・ 高級感のある部屋
・ 部屋食 ( 宿泊 )
・ 食事だけの利用も可能
短所 ・ 料金が高い
・ 大浴場が狭い
・ 門限がある
・ シーズンの東大路通の渋滞

※個人の感想です。

所在地 京都府 京都市 東山区 東大路通 松原上ル 4丁目毘沙門町 44-8
上ル 下ル 西入 東入について
電話 0 7 5 - 5 6 1 - 1 2 3 0 純和風料理旅館 き乃ゑホームページ
チェックイン 1 5 : 0 0 ( 最終チェックイン 1 9 : 0 0 )
チェックアウト 1 1 : 0 0

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次