MENU
京都ブログガイド カテゴリー

京都 旅館で老舗といえば, このお宿。

京都 旅館 おすすめの宿 俵屋旅館 / 京都ブログガイド

京都 旅館で老舗といえば, このお宿。

「 京都 旅館 老舗 」

京都の老舗旅館に一歩入ると重厚な安心感に包み込まれる。

やはり百年以上続いている老舗旅館には歴史に裏打ちされた気品や落ち着きがありますね。

これは新しい旅館にはなかなか醸し出せないもの。

営業でしか伺ったことはないけれど, 一度は京都の老舗旅館に泊まってみたいですね (^^)

目次

俵屋旅館

京都 旅館 おすすめの宿 俵屋旅館 / 京都ブログガイド

俵屋旅館の詳細

宝永年間 ( 1704~1711 ) 創業, 300年以上の歴史を持つ京都でも老舗中の老舗旅館。

伝統に裏付けられたおもてなしだけではなく, 現代の心地よさも随所に取り入れられた心遣いにも目を見張ります。

とにかく, 旅館の中の旅館。

アップル社共同創業者の1人であるスティーブ・ジョブズ ( 1955~2011 ) が愛した旅館としても知られています。

営業で伺ったときに驚いたのが, 旅館の玄関にいる案内係。

そんな旅館なかなかない (笑)

穿いてきた靴を大事に扱ってくれます。

俵屋に入って奥にある坪庭は, 毎月植える樹が変わります。

3月は梅, 4月は桜というように。

毎月毎月, 樹ごと植え替えているんです (笑)

さりげないけれど, めちゃめちゃ手間がかかっている ! !

宿泊料金はめっちゃ高いけど, 一度は俵屋に泊まってみたい (^^)

口コミ・詳細を見る

俵屋旅館 アクセス

京都市地下鉄東西線「 京都市役所前駅 」改札口から徒歩約3分。

所在地京都府 京都市 中京区 麩屋町通御池下ル 中白山町 278
電話0 7 5 - 2 1 1 - 5 5 6 6
チェックイン 1 4 : 0 0~
チェックアウト1 1 : 0 0

柊家旅館

柊屋旅館 / 京都ブログガイド

柊家旅館の詳細

文政年間 ( 1818~1830 ) の創業。

木造二階建て数奇屋造りの本館21室と2006年2月に完成した新館7室の老舗高級旅館。

約200年の歴史があります。

文豪 川端康成が何度も宿泊した江戸文政元年からある最も古い一角の客室もあり。

幕末 ・ 明治を体感できるけど, 新館ではベッドルームもあり, 新しいものも良ければ取り入れていく柔軟さも感じることができる老舗旅館。

京都の老舗といわれるお店が長く続いているのは, 伝統を守りながらも, 新しいことも取り入れていく積極さもあるということですね。

そんな古きと新しきを織り混ぜた懐の深さを感じることができます。

ほとんどの客室から緑豊かな坪庭を眺められます。

口コミ・詳細を見る

柊家 アクセス

京都市地下鉄東西線「 京都市役所前駅 」改札口から徒歩約3分。

所在地京都府 京都市 中京区麩屋町通御池下ル 中白山町
電話0 7 5 - 2 2 1 - 1 1 3 6
チェックイン 1 5 : 0 0~1 9 : 3 0
チェックアウト1 1 : 0 0

炭屋旅館

炭屋旅館の詳細

歴史溢れる数寄屋造りの炭屋旅館。

創業は大正時代の初め頃。

京都の街中にあるにもかかわらず落ち着いた風情が漂います。

四季折々の京野菜の素材を生かした京懐石料理を客室で味わうことができます。

また, 茶の湯の宿として毎月7日と17日の夜は旅館内にある茶室にてお釜を懸けて接待をしています。

口コミ・詳細を見る

炭屋旅館 アクセス

京都市地下鉄東西線「 京都市役所前駅 」改札口から徒歩約8分。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次