背割堤 2021 1,4kmも続く圧巻の桜並木。

背割堤 2021 / 京都ブログガイド

背割堤 2021

 

「 背割堤 2021 」

羽柴秀吉と明智光秀が天下をかけて戦った天王山。 ちょうど京都と大阪の境辺り。 そして, 桂川 ・ 宇治川 ・ 木津川の三河川が合流して淀川になるところでもあります。

その宇治川と木津川の間に挟まれたエリアにあるのが, 「 背割堤 」。 約1,4kmに渡って約220本の桜並木が続いています。

1,4kmも続く圧巻の桜並木。

2018年の台風21号の被害後の2019年春以来に背割堤の桜を観に来ました。 どのくらい回復しているかなーって思ってきたけど, 残念ながら, 全盛期のようになるにはまだ時間がかかりそう。

背割堤へ向かう木津川に架かる橋の上を歩いていると, 天気が良い日でも風がきつい。 本当に川沿いのふきっさらしの場所にあるから, 2018年の台風21号の恐ろしく強烈な風に耐え切れなかったんでしょう。 私の住んでいるマンションでも, 地震の時のように揺れるほどの強風だった。

堤の上を歩く

背割堤 2021 / 京都ブログガイド

2021年3月29日 撮影

堤の両側に桜が植えられていて, 桜のトンネルを通っているような感覚。 これが延々1,4kmに渡って続いています。 清々しく気持ちの良い風景。

背割堤 2021 / 京都ブログガイド 背割堤 2021 / 京都ブログガイド

ただ, 台風で折れ吹き飛ばされてしまって, 桜の上の方の枝にボリューム感がない。

京都 桜 洛南 八幡 背割堤8 / 京都 ブログ ガイド

2018年春の背割堤の桜。 上の方まで花に覆われている。

めちゃめちゃ綺麗 ! ! 早くこの姿を取り戻してほしいです。

木津川 遊歩道から眺める

背割堤 2021 / 京都ブログガイド

最初は, 堤の上を歩いてゆきます。 途中から堤を降りて, 下から背割堤の桜を眺めてみます。

木津川の方から撮った写真。 左側にカーブしているのが良くわかります。 堤の上を歩いていると, 花のボリュームの少なさが目立つけど, 堤の下からだと, それほどでもない。

宇治川 遊歩道から眺める

背割堤 2021 / 京都ブログガイド

次に, 宇治川の方の遊歩道から桜並木を眺めてみる。 光の辺り加減で反対側とはまた違った美しさがあります。 覆いかぶさってくるような迫力はこっちの方がありますね。

さくらであい館展望塔

展望台 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年春 撮影

背割堤の入口の道を隔てた東側にあるのが, 「 さくらであい館 」。

2021年は, 3月24日 (水) ~ 4月11日 (日) の間, 新型コロナの感染拡大防止のために, 1階部分はオープンしていたけど, 展望台は狭い空間だから密を避けるために入ることができませんでした。

展望台 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年春 撮影

最上階の展望台は上のような感じ。 エレベーターか階段で登ってゆきます。

京都 桜 洛南 背割堤 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年春 撮影

ここの展望台から眺めると背割堤の全景が良くわかります。 まるで, 蛇が口を開けて横たわっているみたい。

左の川が木津川で, 右の川が宇治川。 そして, 写真の右方向 ( 北方向 ) で羽柴秀吉と明智光秀の天王山の戦いがありました。

背割堤 2021 まとめ

背割堤全景 / 京都ブログガイド

2018年の台風21号の被害からは, まだまだ回復途上。 遠くから眺めると綺麗な桜並木に見えるけど, 近くで見ると枝にボリュームがないのがわかります。 やっぱり元の状態に戻るには時間がかかりそう。

ところで, 2年ぶりに背割堤に行ってみると, 全ての自転車が進入禁止。 乗らずに押しても✕。 堤とその両側にある舗装された道も全てダメ。

2019年は, 自転車を折り畳んで押して行けばOKだったんやけど, 人が増えて事故でも起きたんやろうな。 まー, 仕方がないから, 駐輪場に置いて歩いて楽しみました。

背割堤 アクセス

背割堤 2021 / 京都ブログガイド

・京阪電車 「 祇園四条 」 駅から約25分。 「 石清水八幡宮 」 駅で下車して徒歩約10分で背割堤。

・駐車場
背割堤地区 ( 154台 ) , さくらであい館 ( 22台 )
駐車場開放時間 : 9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0
名神高速大山崎ICから約10分, 京滋バイパス久御山淀ICから約10分。

※桜の開花期間中は, 駐車場が閉鎖される場合もあり。 詳細は, 淀川河川公園 さくらであい館
TEL : 0 7 5 - 6 3 3 - 5 1 2 0
受付時間 : 9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0

近くの桜スポット

淀緑地の河津桜

淀緑地の河津桜は, 平成14年 ( 2002 ) に伊豆から取り寄せた2本の苗木を植樹したのが始まりだそう。 地元の住人たちが, 淀水路の遊歩道に植樹してきた桜は約200本。 淀緑地を流れる水路沿いの遊歩道に1.1kmにわたって河津桜が咲き誇ります。 例年の見頃は, 2月中旬 ~ 3月下旬。

淀緑地の河津桜へは, 背割堤の最寄りの京阪「 石清水八幡宮駅 」から一駅の「淀駅」下車徒歩約12分。

近くの観光スポット

石清水八幡宮

平安時代前期に八幡宮総本社の宇佐神宮 ( 大分県宇佐市 ) から神様を遷して祀られた神社。 ” 男山 ” にあることから「 男山八幡宮 」とも呼ばれていました。

また, 平安京遷都に際しては都の南西に位置していることから, 裏鬼門を守護する神社として敬われてきました。 源氏の源義家が男山八幡宮で元服し, 武神として崇めたため, 武家からの信仰が特に篤い神社として知られています。

平安京 千年の礎を築いた古の都とは?

楠木正成の楠や, 織田信長が寄進した信長塀などが今も見ることが出来ます。 また, 発明家のエジソンとのゆかりも。

男山 / 京都 ブログ ガイド

さくらであい館展望塔から眺める「男山」。 この標高143 mの男山の山上にあるのが石清水八幡宮

京阪「 石清水八幡宮駅 」下車, 徒歩約30秒の石清水八幡宮参道ケーブルで石清水八幡宮へ。

八幡市ホームページ

淀川河川公園 (背割堤地区)

所在地京都府八幡市淀川河川公園 背割堤地区
淀川河川公園 さくらであい館
電話0 7 5 - 6 3 3 - 5 1 2 0
受付時間9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0

 

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA