MENU
カテゴリー

京都 桜 洛東 高野川 2019

京都 桜 洛東 高野川 2019 / 京都 ブログ ガイド

「 京都 桜 洛東 高野川 2019 」

京都の桜スポットの中でも一番好きなのが高野川沿いの桜。

約2kmにわたって高野川沿いに桜並木が続いています。

目次

鴨川デルタ 高野川と賀茂川の合流点

鴨川デルタ 2019 / 京都 ブログ ガイド

鴨川デルタ。 左の流れが賀茂川、 右奥への川が高野川。

鴨川と賀茂川 どっちの ”かもがわ” が正しい?

京都の街中を南北に流れている鴨川。 京都に安らぎを与えている川です。四条~三条の右岸(北から見て)には、 芝生でゆったり寛ぐスペースも整備。

そこから鴨川を遡り、 丸太町を超えて、 今出川通に達するところに鴨川デルタ。ここで賀茂川と高野川が合流して鴨川として流れていきます。

京都で一番好きな桜スポット

京都 桜 洛東 高野川 2019 / 京都 ブログ ガイド

写真右側は、 出町柳駅。2019年 4月 9日 撮影

京阪「 出町柳駅 」からすぐ。

高野川の遊歩道沿いに桜並木が続きます。

高野川の流れと延々と続く桜並木。

それほど観光客も多くなく、 ゆったりと京都の自然と桜を満喫。

晴れた日に訪れると、 もうそれだけで最高の気分 ! !

オススメは、 自転車。

京都 桜 洛東 高野川 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年 4月 9日 撮影

もちろん歩きでもOK。

でも 2km はしんどいので、 自転車がオススメの桜スポット。

春の心地よい日差しを浴びて桜並木を見ながら自転車を走らせると、 もー、 最高の気分 ! !

京都市内にはレンタサイクル屋は、 沢山あるので是非トライしてください。

出町柳辺りだと、 歩きの観光客もいるんですが、 上流へ進むにつれ少なくなってきます。

洛北阪急スクエア ( 旧カナート洛北 ) 辺り

カナート / 京都 ブログ ガイド

2019年 4月 9日 撮影

もう少し下流側( 右側 )で桜の下でお弁当も。写真はカナート洛北 ( スタート地点から約1.2km )

しばらく桜並木を楽しんでいると、 北大路通の手前で 「 洛北阪急スクエア ( 旧カナート洛北 ) 」 というショッピングセンターが、 右手に見えてきます。

写真では写っていませんが、 もう少し下流側( 右側 )では、 堤防の土手の傾斜が緩やかになり地元の家族連れがシートを拡げてお弁当を食べています。

見習ってこの辺りで桜の木の下で昼ご飯を食べるのもオススメ。

洛北阪急スクエア ( 旧カナート洛北 )でお弁当やビール ・ 飲み物を買ってもいいし、 店内にフードコートもあるので食事も可能。

ラーメン好きには、 もう少し足を延ばして「 ラーメン街道 」もいいかも。

自転車でここから約5分位で行けます。

松ヶ崎浄水場

松ヶ崎浄水場辺りの桜 2019 / 京都 ブログ ガイド

洛北阪急スクエア ( 旧カナート洛北 )を過ぎて、 高野橋を渡って右岸(北から見て)へ。 約100m行くと、 高野川の遊歩道から住宅街へ上れます。

そこにあるのが松ヶ崎浄水場。

ここから流れ出る小川沿いにも桜並木が続いています。

松ヶ崎浄水場辺りの桜 2019 / 京都 ブログ ガイド

ここは住宅街の真ん中に桜並木があるので観光客はほぼ皆無。

落着いて桜を楽しむことができます。

松ヶ崎浄水場辺りの桜 2019 / 京都 ブログ ガイド

かなりショックだったこと。

2018年の台風21号の猛烈な風で、 高野川で大好きな桜が被害を蒙りました。

毎年楽しみにしていたので、 かなりショックでした。

2018台風21号被害の桜 / 京都 ブログ ガイド

写真のように主要な枝が折れてしまい、 かつての面影が無くなってしまいました。

遊歩道を覆う圧倒的な枝振りだっただけに、 その分風当たりが強かったのでしょう。

元に戻るのはだいぶかかると思いますが、 少しずつ復活していってほしいです。

高野川 桜 台風被害前2018 / 京都 ブログ ガイド

2018年 春撮影

高野川 桜 台風被害前2018 / 京都 ブログ ガイド

2018年春 撮影 対岸から

高野川 桜 2013 / 京都 ブログ ガイド

2013年 春 撮影

近くの桜スポット

賀茂川沿いの桜

京都家庭裁判所前の葵橋東詰 ( 出町柳近く ) から上賀茂神社近くの御薗橋辺りまで賀茂川の左岸 ( 北から見て ) に延々 3km 以上桜並木が続きます。
※ 多少途切れるところもあり ※右岸にも桜あり

北大路 ~ 北山間には「 半木の道 」もあるので、 違った雰囲気も楽しめます。
※「 半木の道 」の八重紅枝垂れ桜は、 ソメイヨシノより満開が遅い。

北山通以北になると, 観光客も減少。 五山送り火の「 船形 」など, 京都洛北の風景も楽しめます。

賀茂川沿いの桜

本満寺

美しい枝垂れ桜が見られることで有名なのが,「 本満寺 」

枝がお椀をひっくり返したように, 丸く放射状に下へ垂れています。 桜の下から枝垂れを眺められるのも本満寺のしだれ桜の嬉しいところ。 まるで桜のシャワーを浴びているような感覚。

戦国武将 山中鹿之助のお墓があることでも知られています。

本満寺

近くの観光スポット

賀茂御祖 ( みおや ) 神社 ( 下鴨神社 )

賀茂御祖神社は, 平安時代以前から存在する京都で最も古い神社のひとつ。 通称, 下鴨神社と呼ばれています。 平成六年 ( 1994 ) に世界文化遺産に登録されました。 賀茂別雷神社 (上賀茂神社) と共に「 賀茂社 」といわれています。 賀茂祭 ( 葵祭 ) で有名。

賀茂御祖 ( みおや ) 神社 ( 下鴨神社 )

幸神社

平安京遷都前からの歴史ある社が,「 幸神社 ( さいのかみのやしろ )  」。 住宅に囲まれながら, ひっそりと佇んでいます。 周りは住宅だけど, 一歩社の中に足を踏み入れると, 厳かな空気が漂います。

神社として規模は小さいものの, その役目は重要そのもの。

幸神社 ( さいのかみのやしろ )

出町桝形商店街

出町桝形商店街 / 京都 ブログ ガイド

京阪「 出町柳駅 」から徒歩約2分のところにあるのが,「 出町桝形商店街 」規模は小さいけど, 地元の京都人に支持されている生活に欠かせない商店街。

出町桝形商店街

鴨川デルタ

鴨川デルタ / 京都 ブログ ガイド

左が賀茂川。 右が高野川。「 賀茂川 」 と「 高野川 」  が合流して、 ” 鴨川 ” になるところ。

鴨川と賀茂川

突き出た岬のようになっていて、 三角形の形をしていることから「 鴨川デルタ 」と呼ばれています。 京都市民の憩いの場の一つ。

近くのグルメ

Falafel garden ( ファラフェル ガーデン )

中東を思わせる音楽が流れる空間で, 美味しいイスラエル料理が食べられるのが, 「 Falafel garden ( ファラフェル ガーデン ) 」。 「 カバブ 」はオススメ。 ビールに最適な味 ! !

コーヒーも美味しいので, 高野川散歩の前後でのカフェ利用もあり。

近くのラーメン屋

鴨町ラーメン

まろやかで飲みやいトンコツ醤油で, 醤油の味より豚のコクが強いスープ。 店主のおっちゃんも, 人当たりがよく, 店員さんも丁寧で気持ちがよい接客。 店がカウンターだけなので, タイミングが悪ければ並ばないといけません。

鴨町ラーメン

らあ麺 今出川

今出川通川端東入ル, 鴨町ラーメンのすぐ東にあるのが, 「 らあ麺 今出川 」。 「 今出川ブラック 」は, 濃い醤油の味わいと煮干しの風味を楽しめる1杯。

まとめ

出町柳駅からすぐでアクセスも便利。

高野川の綺麗な流れと桜並木が楽しめるオススメの桜スポット。

もちろん歩きでも楽しめますが、高野川沿いの桜並木をより堪能するには、自転車がBEST ! !

高野川を見終わった後の賀茂川沿いの桜を楽しむためにも自転車が最適です。

2018年高野川沿いの桜

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次