2020年9月 京都イベント情報

2020年9月 京都イベント情報 / 京都 ブログ ガイド

2020年9月 京都イベント情報

 

「 2020年9月 京都イベント情報 」

鴨川納涼床は, 5月と9月は夜だけではなく, 昼間も川床を営業している店があります。

夜の鴨川納涼床に比べて, 料金もリーズナブルで, 手軽に鴨川納涼床を体験することができます。 そして, 新型コロナで飲みへ行くのも制限されているけど, 鴨川納涼床は, ” Not 密閉 ” 。 風通しの良い床席で料理を楽しむことができます。

2020年7月下旬から始まったGo Toトラベルキャンペーン。 取引先の予約状況を見ても, 京都ではまだまだこれからというところ。 元々, 8月の京都は観光客の少ない時期だから, Go Toトラベルキャンペーン利用の宿泊はそれほど多くはないですね。

10, 11月頃に, 新型コロナの感染状況がどうなっているかによって, Go Toトラベルキャンペーンの利用が左右されるでしょう。 宿泊料金の35%割引で泊まれるので, これまでのところ, 普段見送っている高額の部屋や高額プランの売れ行きが良いようです。

新型コロナウイルスの影響によるイベント・催事の開催の有無について

下記情報も急遽変更される可能性があります。 必ず主催者等にご確認ください。 万が一, 中止・変更, 日付等が間違っていたとしても  責任は負いかねます。 予めご了承ください。

2020年9月 京都イベント情報 内容

5 / 1 ~ 9 / 30 鴨川納涼床

鴨川納涼床協同組合

所在地 : 鴨川西岸の五条 ~ 上木屋町

京都の夏の風物詩。

5月と9月は 昼間も川床 を出しているお店もアリ。

7/ 1 ~ 9 / 23 嵐山の鵜飼

嵐山通船

所在地 : 嵐山 大堰川渡月橋上流

嵐山の夏の風物詩。

鵜をあやつり, 鮎などの川魚を捕る伝統的な漁法。 大堰川渡月橋上流にて, 毎夜開催。

9 / 6 八朔祭

松尾大社

所在地 : 京都府 京都市 西京区 嵐山宮町3

電話 : 0 7 5  –  8 7 1 – 5 0 1 6

2020年は, 新型コロナの影響で, 群太鼓・ブライダルショウ・盆踊り・八朔相撲・女神輿巡行・上桂御霊太鼓・こども神輿・嵯峨野六斎念仏踊りが中止。

八朔( はっさく )とは八月朔日の略で, 旧暦の8月1日のこと。 明治18年からある祭。 9月頃は, 台風や病害虫の被害をこうむる事が多いため, 風雨を避け, 順調な五穀豊穣, 家内安全を祈ることが目的。

9 / 9 鳥相撲 ・ 重陽神事

上賀茂神社

所在地 : 京都府 京都市 北区 上賀茂本山 339

電話 : 0 7 5 – 7 8 1 – 0 0 1 1

2020年は, 新型コロナの影響で,「鳥相撲」は取り止め。 「重陽神事」は催行。

9月9日は, 九という陽の数字が重なる事から重陽といい, 古来よりこの日に菊酒を飲んだり, 菊の花についた露で肌を拭ったりして災厄を祓ってきた。
祭神の外祖父賀茂建角身命( かもたけつぬみのみこと )が神武天皇東征に際し, 八咫烏( やたがらす )となって先導したという故事があり, 烏との結びつきが深い。 禰宜方( ねぎかた ), 祝方( ほうりかた )の東西に子供達がわかれ相撲をとる。

9 / 23 晴明神社 例祭 ・ 神幸祭

晴明神社

2020年は, 新型コロナの影響で, 神輿行列巡行は中止。 本殿神事は神職のみで催行。

平安時代の陰陽師 安倍晴明を祀る神社。 延喜21年( 921 )に摂津国阿倍野( 現在の大阪市阿倍野区 )に生まれたとされる。 陰陽師 賀茂忠行 ・ 保憲父子に陰陽道を学び, 天文道を伝授されたといわれている。 晴明神社の年中の最も重要な行事で, 午後からは神輿の渡御があり, 堀川通を中心に西は智恵光院通, 北は寺ノ内通, 南は下長者通の間の氏子町内を練り歩く。

所在地 : 京都府 京都市 上京区 晴明町 806( 堀川通一条上ル )

電話 : 0 7 5 – 4 4 1 – 6 4 60 ( 9:00 ~ 18:00 )

9 / 23 櫛まつり

安井金比羅宮

2020年は, 新型コロナの影響で, 時代風俗行列中止, 神事のみ斎行。

古くなったり傷んでしまった櫛やかんざしに, 感謝をこめて供養するお祭。

所在地 : 京都府 京都市 東山区 下弁天町 70

電話 : 0 7 5 – 5 6 1 – 5 1 2 7


※ 日時, 内容は予告なく変更されることがありますので, 必ず主催者等にご確認ください。 万が一, 日付等が間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

当サイトからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報, サービス等について一切の責任を負いません。
また当サイトのコンテンツ・情報について, できる限り正確な情報を提供するように努めていますが, 正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもあります。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気のある記事はこちら




2 件のコメント

  • こんにちは

    こちらの最新記事から 三月の桜の時事も読ませていただきました
    やっぱり京都良いですね

    様々なイベントが中止になってしまって残念ですが イベントが無くても やっぱり京都は素晴らしいなあと
    つくづく感じました

    来年 行けたらあの素晴らしい枝垂桜 見に行きたいなあ と思いを馳せております

    • ことぶき 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。

      そうですね。たくさんのイベントが中止になってしまい、本当に残念です。
      中でも祇園祭のない京都が本当に不思議な感じでした。
      来年は無事すべてのイベントが行われることを願っています。

      そして、来年の春には新型コロナのワクチンか治療薬ができて、安心して京都で桜を見られるようになってほしいものです。
      本当に枝垂桜は美しいですよね!!個人的にですが、本満寺の枝垂桜が大好きです。

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA