MENU
カテゴリー

大田神社 カキツバタ 平安時代から咲き乱れる名勝

大田神社 カキツバタ7 / 京都 ブログ ガイド

「 大田神社 カキツバタ 」

境内東側の池は「 大田の沢 」といって、野生のカキツバタが群生しています。

目次

平安時代から咲き乱れる名勝

大田神社 カキツバタ5 / 京都 ブログ ガイド

「 大田の沢 」に入るのにカキツバタ拝観として300円必要。

訪れるのがちょっと遅かったかも。

大田神社 カキツバタ6 / 京都 ブログ ガイド

「 神山や 大田の沢のかきつばたふかきたのみは 色にみゆらむ 」と詠われ、平安時代から、 この地にカキツバタが咲き乱れていて、名勝になっていたようです。

大田神社 カキツバタ7 / 京都 ブログ ガイド

5月上旬から中旬にかけて、美しい濃い紫の花を見ることができます。

この大田神社のカキツバタ群落は、昭和十四年に国の天然記念物に 指定されています。

大田神社について

大田神社 カキツバタ2 / 京都 ブログ ガイド

大田神社の創建は、不明。この辺りで 一番古い社と考えられています。昔から農民に長寿福徳の神様 として信仰されていたようです。

大田神社 カキツバタ3 / 京都 ブログ ガイド

祭神の( あめのうずめのみこと ) は、天岩戸の前で神楽を舞った神様なので、芸能上達を願って参拝する人が 多いよう。

大田神社 カキツバタ4 / 京都 ブログ ガイド

現在、本殿は工事中。

北大路魯山人生誕地

北大路魯山人生誕の地 / 京都 ブログ ガイド

大田神社前に、北大路魯山人生誕地の碑があります。北大路魯山人は、この上賀茂の地に 生れました。15才で当時流行していた「 一字書き 」で次々と受賞を重ね、少年時代から非凡な才能を発揮しました。

明治三十七年 ( 21歳 ) 、日本美術展覧会に隷書( れいしょ )「 千字文 」を出品して、 一等賞を受賞しました。その後は古美術や料理にも興味を持つようになったようです。

大正十四年 ( 42才 ) に、東京で「 岡茶寮 」を開設して、仕入れ、 調理等に卓越した技量を発揮し、美食家としても世に名を知らしめました。

昭和二年 ( 44才 ) には、星岡茶寮で使う器のために、北鎌倉に「 星岡窯 」を築き、本格的に作品を造り始め沢山の優れた器を残しました。

昭和三十年 ( 72才 ) に人間国宝に推されましたが、固辞したように、自身の名声には全く興味がなかったようです。昭和三十四年 ( 1959 ) 12月 21日、76才で横浜で亡くなり、京都西賀茂の小谷墓地に葬られています。

カキツバタ、 アヤメ、 ハナショウブの違い

3種類ともアヤメ科アヤメ属なので、似ているのは当然といえば当然。

生息場所

カキツバタは湿地帯、アヤメは乾いたところ、ハナショウブは乾燥地から水辺。ハナショウブが、どちらにも生息するのでややこしい。

花弁の模様

花弁で見分けるのが、一番確実。

大田神社 カキツバタ8 / 京都 ブログ ガイド

カキツバタは花弁の根元に「 白い線 」が入っています。

アヤメは花弁の根元が「 網目状の模様 」になっています。

ハナショウブは花弁の根元に「 黄色の模様 」が入っています。

※ちなみに、 菖蒲湯等に使われるショウブは、 ショウブ科に分類される別種の植物。

御園橋下がった辺りの賀茂川

賀茂川 アヤメ科1 / 京都 ブログ ガイド

水辺に咲いているので、カキツバタかハナショウブです。

下まで降りて花弁を見てみると、白い線が入っていないのでハナショウブ。

御園橋から北山橋の間の左岸( 北から見て )に咲いていました。※右岸にも咲いています。

賀茂川 アヤメ科2 / 京都 ブログ ガイド

川の落差のある端に土砂が溜り草が生えています。そこに黄色のハナショウブが自生。誰かが種を蒔いたのか、どこからか飛んできたのかはわかりませんが、固まって自生しています。

まだまだ大田神社のカキツバタのような大群落ではありませんが、年々増えて、綺麗な花を見せてもらえると嬉しいですね。

京都 神社

神社、神宮、大社、お宮、社 違いは何?

大田神社

所在地 : 京都府 京都市 北区 上賀茂本山 340

電話 : 075 - 781 - 0011

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次