MENU
カテゴリー

大田神社 カキツバタ

大田神社 カキツバタ7 / 京都 ブログ ガイド

「 大田神社 カキツバタ 」

境内東側の池は「 大田の沢 」といって、野生のカキツバタが群生しています。

目次

平安時代から咲き乱れる名勝

大田神社 カキツバタ5 / 京都 ブログ ガイド

「 大田の沢 」に入るのにカキツバタ拝観として300円必要。

訪れるのがちょっと遅かったかも。

大田神社 カキツバタ6 / 京都 ブログ ガイド

大田神社のカキツバタ(YouTube)

「 神山や 大田の沢のかきつばたふかきたのみは 色にみゆらむ 」と詠われ、平安時代から、 この地にカキツバタが咲き乱れていて、名勝になっていたようです。

大田神社 カキツバタ7 / 京都 ブログ ガイド

5月上旬から中旬にかけて、美しい濃い紫の花を見ることができます。

この大田神社のカキツバタ群落は、昭和十四年に国の天然記念物に指定されています。

大田神社について

大田神社 カキツバタ2 / 京都 ブログ ガイド

大田神社の創建は、不明。この辺りで 一番古い社と考えられています。昔から農民に長寿福徳の神様 として信仰されていたようです。

祭神の( あめのうずめのみこと ) は、天岩戸の前で神楽を舞った神様なので、芸能上達を願って参拝する人が 多いよう。

カキツバタ・アヤメ・ハナショウブの違い

3種類ともアヤメ科アヤメ属だから似ているのは当然といえば当然。

花弁の模様

花弁で見分けるのが一番確実。

大田神社 カキツバタ / 京都観光旅行ガイド

カキツバタは花弁の根元に「白い線」が入っています。

賀茂川の花菖蒲 / 京都ブログガイド

ハナショウブは花弁の根元に「黄色の模様」が入っています。

花自体が黄色だからわかりにくいけど。

アヤメ (Wikipedia) は花弁の根元が「網目状の模様」になっています。

※ちなみに、菖蒲湯等に使われるショウブはショウブ科に分類される別種の植物。

生息場所

カキツバタは湿地帯、アヤメは乾いたところ、ハナショウブは乾燥地から水辺。

ハナショウブが、どちらにも生息するからややこしい。

大田神社 アクセス

大田神社の地図

市バス「上賀茂神社前 ( 青マーク )」バス停から東へ徒歩約8分。

詳しいアクセスを見る

上賀茂神社前バス停へ

京都駅前バスターミナル(JR中央口前)から

JR京都駅の中央口(京都タワー側)の前にあるのが京都駅前バスターミナル

A2乗場4号系統 四条河原町・下鴨神社・上賀茂神社 行き
下車上賀茂神社前バス停下車, 徒歩約8分で, 「大田神社」

四条河原町から

四条河原町バス停は、A~Hの合計8か所。 行先によって乗車する停留所は違います。

F乗場4号系統 出町柳駅・下鴨神社・上賀茂神社・西賀茂車庫 行き
下車上賀茂神社前バス停下車, 徒歩約8分で, 「大田神社」

※京都市バスの掲載内容は京都市バス時刻表で確認してください。万が一、間違っていたとしても責任は負いかねます。予めご了承ください。

大田神社 近くの観光スポット

近くの観光スポットを見る

北大路魯山人生誕地

北大路魯山人生誕の地 / 京都 ブログ ガイド

大田神社前に、北大路魯山人生誕地の碑があります。

北大路魯山人は、この上賀茂の地に生れました。

大正十四年 ( 42才 ) に、東京で「岡茶寮」を開設して、仕入れ・調理等に卓越した技量を発揮し、美食家としても世に名を知らしめました。

昭和三十四年 ( 1959 ) 12月 21日、76才で横浜で亡くなり、京都西賀茂の小谷墓地に葬られています。

上賀茂神社 ( 賀茂分雷神社 )

大田神社から徒歩約8分にあるのが「上賀茂神社」。

上賀茂神社はユネスコ世界遺産に登録されています。正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)。京都三大祭の一つ葵祭(賀茂祭)で有名。

御土居

大田神社から徒歩約13分にあるのが「御土居」。加茂川中学校の北側にあります。

御土居とは豊臣秀吉が天下統一した後に、応仁の乱から続いた戦乱で荒れ果てた京都の都市整備の一環として、外敵の防御&水害対策のために建設された土塁のこと。

大田神社

所在地 : 京都府 京都市 北区 上賀茂本山 340

電話 : 075 - 781 - 0011

当サイトからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

また当サイトのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めていますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもあります。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

旅行におすすめ

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次