MENU
カテゴリー

竹中稲荷社 紅葉 2021

竹中稲荷社 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

「 竹中稲荷社 紅葉 2021 」

毎年, 真如堂とセットで紅葉を観ているのが, 「竹中稲荷社」。 吉田神社 ( 吉田神社の本殿から徒歩約7分 ) の末社。 京大の東側に位置する吉田山の, 五山送り火の大文字を望む山腹に静寂と共に佇んでいます。

目次

竹中稲荷社 紅葉 2021 案内

竹中稲荷社 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

2021年11月29日 撮影

私が竹中稲荷社をお詣りするのは, 平日だから, 休日の雰囲気はわからないけど, 間違いなく平日の真如堂より人は少ないでしょう (^^)

私も竹中稲荷社を初めて知ったのは, 真如堂の総門を出て, 正面離れたところに見える宗忠神社の階段を登り, 境内を抜けて神社の外へ出たところから見える竹中稲荷社の連続した鳥居を偶然見つけたから。 この先に何かあるんじゃないか ! って導かれるように歩いたのを覚えています。

ごく僅かな観光客が, 上のルートで, 真如堂から流れてくるのみ。 真如堂からは少し離れているのと, 登りがあることで, 観光客から隠されています。 だから, オススメ ! ! ゆったり, 静かな雰囲気の中で, 綺麗な紅葉を楽しむことができます。

鳥居辺り

竹中稲荷社 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

初めて鳥居の紅葉を見たときは, 「 ここ, もしかして, 紅葉の穴場なんちゃうん ! ! 」 ってめっちゃ興奮しました !

竹中稲荷社 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

こうゆう神社にある造形物, 特に鳥居と紅葉のコラボは, 堪らなく美しくて印象的。 ちなみに, 春はさらに, 桜と鳥居の共演が美しすぎる ! !

あわせて読みたい
竹中稲荷社 桜 2021 沸き立つ桜と鳥居の風景 「 竹中稲荷社 桜 」 真如堂 ・ 金戒光明寺と観に行って, 想像を遥かに越える桜だったから, もしやと思い, ダメ元で, 竹中稲荷社へも行ってみました。 自転車で, 再び, ...

本殿辺り

竹中稲荷社本殿 / 京都ブログガイド

2021年11月19日 撮影

竹中稲荷社本殿 / 京都ブログガイド

2021年11月24日 撮影

竹中稲荷社本殿 / 京都ブログガイド

2021年11月29日は天気が良かったけど, 本殿から見て左手の楓はだいぶ散ってしまっていたのが残念だった。 なかなかうまくいかへんなー。 ただし, その他は見頃。

竹中稲荷社 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

あまり広くない境内の中には, 本殿と隣の天神さんを飾るような美しい紅葉が見られます。 本殿と紅葉。 プラス背景が青空だったら最高の組合せ。暫し, 見とれてしまいます (^^)

竹中稲荷社 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

竹中稲荷社は, 吉田山の東側の山腹にあるから, 境内から五山送り火の 「 大文字 」 も見渡せます。

竹中稲荷社について

祭神は, 宇賀御魂神 ( うがのみたまのかみ ) , 猿田彦神 ( さるたひこのかみ ) , 天鈿女神 ( あめのうずめのかみ )

商売繁盛にご利益があります。

創建は不明ですが, 古記によると, ※ 在原業平の住居が 「 神楽岡稲荷神杜の傍にトす云々 」 とあり, 天長年間にはすでに社殿のあったことが知られています。 ※ 平安時代初期の貴族 ・ 歌人。

現在の建物は, 天保十一年 ( 1840 ) に信徒の寄付金で造営されたもの。 明治五年に吉田神社の末社に指定されました。

竹中稲荷社 アクセス

市バス「 浄土寺 」バス停下車, 徒歩約12分で, 「竹中稲荷社」。

市バス「 浄土寺 」バス停へ

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。

赤マーク乗場左からA1, A2, A3
緑マーク乗場左からB1, B2, B3
橙マーク乗場左からC4, C1, C5, C6
紫マーク乗場下からD2, D3
A1乗場(赤の左)5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉 行き
A2乗場(赤の真ん中)17号系統 四条河原町・銀閣寺 行き
下車浄土寺バス停下車, 徒歩約12分で, 「竹中稲荷社」

四条河原町から

四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄 / H乗場 : 黒
C乗場(赤)17号系統 出町柳駅・百万遍・銀閣寺 行き
E乗場(橙)203号系統 祇園・熊野・銀閣寺 行き
H乗場(黒)5号系統 岡崎公園・平安神宮・銀閣寺・岩倉 行き, 32号系統 平安神宮・銀閣寺 行き
下車浄土寺バス停下車, 徒歩約12分で, 「竹中稲荷社」

四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から

四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄
C乗場(赤)5号系統 岡崎公園・平安神宮・銀閣寺・岩倉 行き
F乗場(茶)32号系統 平安神宮・銀閣寺 行き, 203号系統 四条河原町・祇園・熊野・銀閣寺 行き
下車浄土寺バス停下車, 徒歩約12分で, 「竹中稲荷社」

※ 京都市バスの掲載内容は, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

近くの観光スポット

吉田神社

節分祭や厄除 ・ 開運の神社として有名。

昔は吉田山全体が吉田神社の神域だったようだけど, 現在は吉田山の西側, 東一条通に面した京都大学の正門の近くから参道があり, 石段を少し登ったところに本宮があります。 大元宮や摂末社を含めても約3, 40分あればお詣り出来ます。

吉田神社 ( 竹中稲荷社から徒歩約7分 )

宗忠神社

宗忠神社 桜 / 京都ブログガイド

竹中稲荷社の最初の鳥居から宗忠神社へはすぐ。

宗忠神社 桜 / 京都ブログガイド

桜の時期は, 参道の階段の両側に, 染井吉野がトンネルのように覆いかぶさっています。 めちゃめちゃ綺麗 ! ! 

真如堂

竹中稲荷社の最初の鳥居から徒歩約5分にあるのが, 「 真如堂 」。

拝観料も必要なしで, お手軽に, 美しい紅葉を見ることができます。※ 庭園 ・ 書院の見学には拝観料が必要。 真如堂の紅葉は, 最盛期の時期が違う箇所があるので, 長い間紅葉を楽しむことが可能。

真如堂 紅葉 2021

紅葉はとても有名だけど, 桜もいけます。 三重塔や本堂の周り染井吉野が植えられています。 そして, 忘れてならないのが, 参道横にある吒枳尼天 ( だきにてん ) 。 メインの真如堂より印象的 (笑)

真如堂 桜 2021

金戒光明寺

「 金戒光明寺 」 は, 地元の人には 「 黒谷 」さんと呼ばれて親しまれています。 真如堂の隣にあるので, 真如堂の紅葉を楽しみながら, 自然な流れで, 光明寺の境内へ入っていけるのも良いところ。 三重塔辺りからは, 京都市内が一望できます。

金戒光明寺 紅葉 2021

秋は何度も来たことがあったけど, これ程, 桜が綺麗だったとは。 紅葉よりも桜。 山門辺りの桜はお見事です。

秋は, 紅葉が素晴らしい真如堂と一緒に観て廻ることが多いから, 金戒光明寺も観光客多め。 桜は他にもいっぱい綺麗なスポットがあるから, 私のように今までノーマークの人間が観に行かなかったり, 公共交通機関は市バスの停留所が最寄りで, 少しアクセスが良くないために, 他の桜スポットに比べて人が少ないのかも。

でも, 金戒光明寺の桜は綺麗 ! ! もったいないから, 是非, 観に行ってください (笑)

金戒光明寺 桜 2021

竹中稲荷社から金戒光明寺の北門まで徒歩約6分

近くの宿泊施設

吉田山荘

竹中稲荷社から徒歩約3分。 吉田山の中腹に佇む元東伏見官家別邸の料理旅館 吉田山荘。

一休.com

じゃらん

ホテルオークラ京都 岡崎別邸

竹中稲荷社から金戒光明寺の南門を通って徒歩約15分。 静謐なひとときを感じられるオークラのスモールラグジュアリーホテル。

一休.com

じゃらん

楽天

ホテル平安の森京都

竹中稲荷社から金戒光明寺の南門を通って徒歩約15分。 竹林の癒し空間が臨める, 広く開放感のある大浴場が自慢のホテル。

じゃらん

楽天

近くのグルメ

ローストチキンダイニング 吉田チキン

竹中稲荷社から徒歩約16分にあるのが, 「 ローストチキンダイニング 吉田チキン 」。

鶏の旨味を満喫できます。 皮は薄く柔らかで, “しっとり” 。 皮独特の香ばしい味わいとスパイス感がたまりません。 肉も薄く塩味がして, そのままでも美味しくいただけます。

普段なかなかお目にかかれない鶏の丸焼きに違和感を感じながらも, 美味しくいただけました。

近くのラーメン屋

中華そば ますたに

創業が昭和23年( 1948 )

竹中稲荷社から徒歩約10分にあるのが, 「 中華そば ますたに 」。 背油ちゃっちゃの京都ラーメンといえばここ。 昔から変わらず美味しい京都ラーメン ( 中華そば ) を提供してくれています。

竹中稲荷社 紅葉 2021 まとめ

竹中稲荷社 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

2021年は, 鳥居付近の紅葉が特に綺麗だった。

いつもは静かな境内も, 11月19日にお詣りしたときには, 結婚式の写真撮影で華やかに。 ついに, この静かな場所にも現れよったか ! という感じ (笑)

撮影が過ぎ去った後は, 再びの静寂。 聞こえてくるのは, 風の音と鳥のさえずり。 静かな雰囲気で紅葉を楽しむことが出来ました(^^)

長所観光客が少ないから, 静かに紅葉を楽しめる。
短所真如堂よりさらにアクセスが悪い

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 左京区 吉田 神楽岡町 3 − 64
電話0 7 5 - 7 7 1 - 3 7 8 8 ( 吉田神社 )
参拝時間参拝自由 竹中稲荷社 ( 吉田神社 末社 )

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次