MENU
カテゴリー

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) 北山文化の象徴

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

「 金閣寺 ( 鹿苑寺 ろくおんじ ) 」

金閣寺を創建したのは, 室町幕府 第三代将軍 足利義満。 足利義満のイメージといえば, アニメの「 一休さん 」。

主人公の一休さんに無理難題を吹っ掛けて, 一休さんや寺社奉行の蜷川新右エ門 ( にながわ しんえもん ) が困るのを楽しんでいるキャラ (^^)

目次

舎利殿 ( 金閣 )

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

離れたところから眺める金閣。 鏡湖池に映る姿も美しい。

昭和25年 ( 1950 ) に, 放火によって舎利殿 (金閣 ) が焼失してしまうけど, 昭和30年 ( 1955 ) に再建されました。

金閣の二層と三層は, まず漆が塗られて, その上に純金の箔が貼ってあります。 下世話な話だけどどれだけの純金が使われているんやろー ? ちょっと興味がありますね (^^)

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

とにかく眩いばかりに金色 ! ! 近くで見ると, もう目が眩しい (笑)

一層は, 寝殿造 ( しんでんづくり ) で「 法水院 ( ほっすいいん ) 」と呼ばれ, 宝冠釈迦如来坐像と足利義満坐像を安置しています。

二層は「 潮音洞 ( ちょうおんどう ) 」。 須弥壇上に観音菩薩坐像が安置され, 四天王像が周囲を固めています。

三層は「 究竟頂 ( くっきょうちょう ) 」といい, 仏舎利 ( ぶっしゃり お釈迦様の遺骨 )を安置。 縁と内部の床のみが黒漆塗で, 天井や壁を含め内側もすべて金箔張り。

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

屋根の上では, 鳳凰も輝いています。

あまり知られていないけど, 金閣寺 ( 鹿苑寺 ) と銀閣寺 ( 東山慈照寺 ) は, 京都五山( 臨済宗の寺院の寺格で, 京都にある五つの禅宗の寺院 )にも数えられる相国寺 ( しょうこくじ ) の山外塔頭。

元々は, 足利義満が子供の義持に将軍職を譲った後で, 幕府の実権は引き続き握ったまま, 政務を行うために建造した御殿のようなもの。 義満の死後に遺言でお寺になりました。

普通, 禅寺は華美を遠ざけ, 簡素な中に美しさを求めるものだけど, 鹿苑寺の「 金閣 」は全く逆。 金色好きの豊臣秀吉も真っ青なくらい, 煌びやかで眩いばかり。 派手の極み (笑)

初めて金閣を見た人は, 太陽の光の中で輝く姿を見て, まさしく圧倒されたでしょうね。

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) について

平成6年 ( 1994 ) にユネスコの世界遺産に登録。

元々この辺りには, 西園寺というお寺と山荘があったけど, 荒廃していました。 応永4年 ( 1397 ) に足利義満が譲り受けて「 北山殿 ( きたやまどの 後の金閣寺 ) 」と呼ばれる邸宅を造りました。

義満の死後, 遺言によりお寺になることが決められていたので, 義満の法号である鹿苑院殿から「 鹿苑寺 」と名付けられました。

足利義満

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

一休さんのキャラが頭から離れないけど, 実際にはかなりの切れ者で, 平清盛に次いで2人目の朝廷の最高職 太政大臣に任官されました。

そして, 鎌倉時代末期から続いていた ( 58年にわたる ) 南北に別れてしまった天皇の系統を再び一つにしたり ( 持明院統と大覚寺統 ), 中国 明との貿易を再開しました。

また, 北山殿を造営し, 公家文化と武家文化の融合に中国から大陸の文化も取り込んだ「 北山文化 」を花開かせました。

足利義満は, 室町幕府の権威を高め, 政治 ・ 経済 ・ 文化の最盛期を築き上げました。

北山殿造営以前には, 1382年に, 現在の同志社大学の北側にある相国寺 ( 金閣寺 ・ 銀閣寺は相国寺の塔頭 ) を創建し, 北山殿造営の2年後の1399年には, 相国寺に八角形の七重大塔 ( 日本史上で最も高い仏塔 ) を建設。

なんと, 塔の高さは約109mで, 東寺の五重塔 ( 高さ54,8m) の約2倍 ! !

五重塔も近くで見ると, めっちゃでかいけど, それがお子ちゃまに思えるくらい七重塔はドでかい !

当時七重大塔があまりにも高いから, 1403年に落雷で焼失してしまいました。 それでも, 足利義満はめげず, 焼失の翌年の1404年には, 今度は北山殿 ( 後の金閣寺 ) 付近に同規模の塔を建設しています。

ただ, 応永23年 ( 1416 ) , 北山大塔は同じように落雷で焼失。 以降は残念ながら, 再建されることはありませんでした。

どちらかが現代まで残っていたら, さぞ壮観な眺めだったでしょうね ! 何せ, 高さ約109mって, 30階建てのマンションに匹敵。 室町時代のタワーマンションです !

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) その他の案内

総門

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

鐘楼

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

庫裡 ( くり )

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

唐門

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

方丈

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

陸舟の松

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

足利義満が育てていた盆栽を植えたもの。 樹齢約600年の盆栽です。凄い !

榊雲 ( しんうん )

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

鹿苑寺 鎮守の春日明神をお祀りしています。

銀河泉 ( ぎんがせん )

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

足利義満がお茶を飲むときに使ったとされる泉。

厳下水 ( がんかすい )

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

足利義満が手洗いに使ったとされています。

金閣寺垣

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

右と左の竹垣の編み方が違うのが特徴。

竜門瀧 ・ 鯉魚石 ( りぎょせき )

竜門瀧 ・ 鯉魚石 ( りぎょせき ) / 京都 ブログガイド

滝を鯉が登りきると龍になるという中国の故事に因み, 滝壺に置かれた細長い石で, 滝を登ろうとしている鯉を表しています。

安民沢 ( あんみんたく ) ・ 白蛇の塚

安民沢 ( あんみんたく ) ・ 白蛇の塚 / 京都 ブログガイド

安民沢は, ひでりが続いても枯れないとされている雨乞いの場。

小島にある五輪の白蛇塚は, 北山殿 ( 後の金閣寺 ) が造営されるまでこの地を所有していた西園寺家の鎮守などとも伝えられています。

貴人榻 ( きじんとう )

貴人榻 ( きじんとう ) / 京都 ブログガイド

昔, 高貴な人が腰かけたとされる石。 綺麗に椅子の形になっています (^^)

座り心地は, 石です (笑)

夕佳亭 ( せっかてい )

夕佳亭 ( せっかてい ) / 京都 ブログガイド

江戸時代の茶道家 金森宗和 ( そうわ ) が好んだ数寄屋造りの茶室。

夕日に映える金閣が特に美しいということから夕佳亭 ( せっかてい ) と名付けられました。

夕佳亭 ( せっかてい ) / 京都 ブログガイド

正面の床柱が有名な「 南天の床柱 」。 南天は, “難を転ずる” ということから珍重されました。

不動堂

不動堂 / 京都 ブログガイド

本尊の不動明王は, 弘法大師 空海の作。

寺伝によれば, 首から上の病気, 特に眼病に効くと信じられています。

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) アクセス

京都市バス 12, 59, 205, M1, 急101, 急102, 急111, MN205 の系統利用。「 金閣寺道 」バス停下車, 徒歩約1分。

近くの観光スポット

わら天神

金閣寺の黒門から徒歩約6分にあるのが, 「 わら天神宮 」。

神様への供物を入れる稲わらで編んだ籠から抜け落ちた “わら” を安産を願う妊婦さんが持ち帰るようになり, 後に, そのわらを切り取り, 安産のお守りとして妊婦さんに渡すようになったそう。

その “わら” のお守りの珍しさから, 「 わら天神宮 」と呼ばれるようになりました。

平野神社

金閣寺の黒門から徒歩12分にあるのが, 「 平野神社 」。

昔から京都の桜の名所として有名で, それぞれの公家に伝わる桜が奉納されたことから, 境内には50種類およそ400本の桜が植えられています。

北野天満宮

金閣寺の黒門から徒歩約15分にあるのが, 「 北野天満宮 」。

日本中に約12000社ある菅原道真を祀る天満宮の総本社。 京都で学業成就 ・ 合格祈願のご利益といえば, 「北野天満宮」。

近くのラーメン屋

らーめん紫蔵

金閣寺の黒門から徒歩約10分にあるのが, 「 らーめん紫蔵 」。

スープは家系の豚骨醤油。 美味しいです。 ただ, 「 らーめん紫蔵 」の本当のオススメは, チャーシュー !

厚みがあり, まるで正月しか食べられない “ロースハム” (笑) やわらかく, 豚の旨味が存分に味わえる満足の一品。 なので, できればチャーシュー麺にしてください。

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) まとめ

金閣寺 ( 鹿苑寺 ) / 京都 ブログガイド

通常ならいつ行っても人が多い金閣寺。 京都は, 新型コロナで観光客や修学旅行生が減っているから, 9月か10月の涼しくなってきたときに, 金閣寺へ行こうと思っていました。

ただ, 8月29日に, 舎利殿 ( 金閣 ) の屋根葺替え工事を2020年9月1日 ~ 2020年12月までする事を知って, 急遽ギリギリの8月31日に行くことに (^^)

午前中に行ったけど, 暑さでフラフラになりながら見てきました (笑)

工事後は人がまた増えるかもしれないので, 間に合って良かったー。

夏の強い日射しを浴びた舎利殿 ( 金閣 ) は, 本当に煌びやか。 池の揺らめきが金箔に映し出され, 眩しくも幻想的な雰囲気を醸し出していました。 

良くもまー, こんなキンキラキンの建物を造ったなー ! って感心してしまう。

相国寺の七重大塔もそうだけど, 足利義満は, 人々がビックリするようなものを造り, 自分の権力を見せつけることで, 室町幕府の権威の確立を目指したんでしょう。

とにかく, 器はでかかったでしょうね (^^)

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 北区金閣寺町1
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 4 6 1 - 0 0 1 3
参拝時間9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0 鹿苑寺ホームページ
参拝料金大人 ( 高校生以上 ) 400円, 小 ・ 中学生300円

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次