MENU
カテゴリー

京都の海へ!電車で行ける「海の京都」最寄駅迄迎えOKの宿も紹介

電車で行ける「海の京都」 / 京都ブログガイド

京都から近い海で電車に乗って行ける「海の京都」そして、最寄駅までお迎えしてくれる宿

「 京都 海 電車で行ける “海の京都” 」

近畿地方に住んでいる人は知っているけど, 京都はあまりにも「京都市」のイメージが強すぎて, 京都府の北は日本海に面していることを知らない人がいるかも。

京都府も『海の京都』として一生懸命PR中。

京都から近い海で電車に乗って行けるのは日本三景「天橋立」や”鳴き砂”で有名な琴引浜、夕日ヶ浦など。

今回は電車で行ける「海の京都」, 具体的には天橋立・夕日ヶ浦・琴引浜・小天橋・八丁浜とその「海の京都」に近い旅館・ホテル・民宿を紹介します。

電車でゆったり行けて, 最寄り駅からの送迎もOK。

私自身が車の運転があまり好きじゃない。ビールが飲めへんし (笑)

車の運転や渋滞を避けて, 電車で行けてビールや駅弁を楽しみながら, ゆったり「海の京都」へ旅行したい人にオススメです。

美しい海の景色と共に, 日本海の海の幸が堪能できるのもおすすめポイント。

目次

海の京都

「海の京都」おすすめポイント
  • 美しい海の景色
  • 海辺だからこその美味しい海の幸
  • 近くには温泉のある宿泊施設も多いから, ゆったり体を癒せる

今回紹介する代表的な「海の京都」は下記。

京都府の北部 京丹後エリアに集中しています。

天橋立だけじゃなくて, 夕日が美しい夕日ヶ浦海岸や “鳴き砂” で有名な『琴引浜』も「海の京都」京丹後エリアにあります。

天橋立 ( JR天橋立駅 )

上の画像左側の阿蘇海と宮津の内海を隔てるように伸びているのが, 日本三景「天橋立」。

天橋立駅から天橋立の南端まで徒歩約7分。海までが近い ! !

私も歩いたことがあるけど, 約2.6km (片道約33分) の天橋立を端から端まで歩いてみるのもオススメ。天橋立が結構長いことを実感できます (笑)

京都―天橋立駅「JR特急はしだて」2時間2分/4,800円
大阪―福知山―天橋立駅「JR特急こうのとり」利用, 福知山で丹後鉄道へ乗換2時間19分/6,070円

※乗車する列車によって時間・料金が変わることがあります。

天橋立に近い宿泊施設 ( 旅館・ホテル )

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次