MENU
カテゴリー

京都での宿泊が劇的に変わる意外な方法とは?!

京都 宿泊 24時間以上 / 京都観光旅行ガイド

京都の近くに住んでいるならいつでも行けるけど、京都から遠く離れた人は頻繁に行けるわけじゃないですよね。

そんな人のために京都へ行くときに、目一杯京都を楽しむための宿泊方法を提案します。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

京都に24時間以上滞在できる宿泊プラン

京都・大阪で観光関係の仕事をしているから宿泊施設の販売プランはよく目にします。

京都を心行くまで楽しむための最大のポイントは、チェックインしてから24時間以上宿泊できるプランを利用すること。

具体的には「レイトチェックアウトプラン」を利用するということです。

「フロントへ電話して翌日のチェックアウト時間を延長すればよいのでは?」と思うかもしれないけど、翌日が全館満室や宿泊施設の都合で、チェックアウトの延長ができない場合もあります。

だから、最初から宿泊プランにチェックアウトの延長が組み込まれているレイトチェックアウトプランを利用する方が安心。

ところで、レイトチェックアウトというと何時からだと思いますか?

「翌日の10時か11時が一般的だから、12時では?」って考えている人が多いでしょう。

でも、実際は12時どころではない、14時・15時、いやいやまだまだ18時・19時・20時にチェックアウトできるプランが京都でも販売されているんです。

このプランを知っているのと知らないのとでは、京都での滞在が全然違ってきます。

私も実際、「ホテルタビノス京都」の20時レイトチェックアウトプランを利用したことがあります。

※現在は20時レイトチェックアウトプランを引っ込めています。

レイトチェックアウトプランを利用すると、ホテルの客室を京都の自分の部屋のように利用可能。

ただ、このレイトチェックアウトプランのデメリットは、ホテルの都合でプランを出したりひっこめたりするところ。

「ホテルタビノス京都」のようにレイトチェックアウトプランを販売している時としていない時があります。

「客寄せ」のような意味合いや閑散期に出している場合もあり。

だから、今レイトチェックアウトプランが出ていても、1週間後には引っ込めていることもあり。

プランが出ているときに、とりあえず予約しておくことをオススメします。

レイトチェックアウトのメリット

めっちゃ便利なレイトチェックアウトのメリットを挙げてみました。

メリット

1.前日に夜遊びしても翌日ゆっくり
2.チェックアウト時の混雑回避
3.目一杯京都観光を楽しめる
4.遅い時間の飛行機や新幹線、夜行バスの時間まで客室で寛げる
5.メインの荷物を置いてコンサートやイベント参加ができる

18時・19時・20時のレイトチェックアウトプランを利用すると、

コンサートやイベント、帰りの新幹線や飛行機・夜行バスの時間まで客室でゆっくり時間をつぶせます。

遅い時間のレイトチェックアウトプランを利用すると、旅行先でホテルの客室を自分の部屋のように使用することが可能。

例えば, 20時のレイトチェックアウトプランを利用すれば, 下のような京都観光が可能。

1.チェックアウト日の朝早くに観光。 人の少ない午前中に京都を満喫。
2.昼ご飯は外食でもいいし, コンビニで買って部屋で食べてもOK。
3.朝が早かったから少し休んでから午後の京都観光。
4.ホテルの部屋へ帰ってきて, 少し落ち着いてから京都の名物グルメへ。
5.お腹が満たされたら部屋へ
6.帰りの新幹線や飛行機・夜行バスまで部屋でゆっくり。

また、遅い時間のレイトチェックアウトを利用すると、ライトアップや夜間特別拝観などもチェックイン日とチェックアウト日の2回楽しむことだって可能。

チェックアウト日は、日没から19時位までライトアップを楽しんでから、ホテルに帰ってチェックアウト。その後新幹線や夜行バス等で帰路へ。

ビジネス利用でも同じですね。ホテルの客室をオフィスのように使用できます。

仕事に疲れたらベッドで休めるし。

レイトチェックアウトプランを利用すると観光・ビジネスの幅がめちゃくちゃ広がります。

京都のレイトチェックアウトプラン

20時 チェックアウト

リッチモンドホテルプレミア京都四条

地下鉄烏丸線「四条駅」、阪急「烏丸駅」24番出入口から徒歩約4分にあるのが「リッチモンドホテルプレミア京都四条」。

1Fには関西では有名なLIFEというスーパー、近くにコンビニもあるからめっちゃ便利!!

30時間滞在可能なレイトチェックアウトプランを販売

プランを見る

【Room Only】〜最大30時間滞在!レイトアウト〜

※プランの多い場合は2ページ目以降に掲載されている場合があり

※宿泊施設の都合でレイトチェックアウトプランを販売しなくなる場合があります。
※予約サイトでプラン名が異なる場合があります。

天然温泉 御所の湯 スーパーホテル京都・四条河原町

京都で一番の繁華街 四条河原町と新京極商店街に挟まれた裏寺町エリアにあるのが「天然温泉 御所の湯 スーパーホテル京都・四条河原町」。

朝は無料の日替わり和洋食ビュッフェ ( 自慢のだし茶漬け有 ) で始まり、夜は美肌効果のある志賀温泉直送のお湯で1日の疲れを癒すことができます。

29時間滞在可能なレイトチェックアウトプランを販売

プランを見る

【曜日限定特典】レイトチェックアウトプラン☆天然温泉& 焼きたてパン♪朝食バイキング付

※プランの多い場合は2ページ目以降に掲載されている場合があり

※宿泊施設の都合でレイトチェックアウトプランを販売しなくなる場合があります。
※予約サイトでプラン名が異なる場合があります。

19時 チェックアウト

アパホテル〈京都駅堀川通〉

JR京都駅から徒歩約7分にあるのが「アパホテル〈京都駅堀川通〉」。

最上階には大浴場・露天風呂・サウナ・水風呂を完備。1日の疲れをゆったり癒せます。

30時間滞在可能なレイトチェックアウトプランを販売

プランを見る

【ロングステイ】13時〜翌19時まで最大30時間滞在可能!【最上階に大浴場・露天風呂・サウナ完備】

※プランの多い場合は2ページ目以降に掲載されている場合があり

※宿泊施設の都合でレイトチェックアウトプランを販売しなくなる場合があります。
※予約サイトでプラン名が異なる場合があります。

上記以外の京都レイトチェックアウトプラン


主要都市のレイトチェックアウトプラン

京都以外の全国の主要都市でのレイトチェックアウトプランをピックアップ。


主要都市のアーリーチェックインプラン

レイトチェックアウトプランと同じく、めっちゃ便利で有難いのがアーリーチェックインプラン。

全国には驚くようなアーリーチェックインプランが存在します。

まとめ

私もよく利用しているめっちゃ便利なレイトアウトプラン。

目一杯観光を楽しむことができるんです。

連泊できればいいんだけど、1泊2日しか利用できないときは、是非レイトチェックアウトプランを検討してください。

観光やビジネスの宿泊が劇的に変わります。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次