MENU
カテゴリー

2021年1月 京都イベント情報

2021年1月 京都イベント情報 / 京都 ブログ ガイド

2021年1月 京都イベント情報

 

「 2021年1月 京都イベント情報 」

本当に2020年は, 新型コロナに翻弄された年。 蒸し暑くなりはじめる6月頃には, 終息しているって思っていたけど, ワクチンや治療薬がない新しい病気だから, 考えが甘かった。 2021年の2月頃には, 医療従事者や高齢者他にワクチンが接種され始めるようだから, 2021年は, 何とか終息に向けた年になってもらいたいですね。

ところで, 2020年の夏は, 異常なくらいに暑かった ! 私は夏の暑さは平気なほうだけど, それでも辛かった。 日向を10分位歩いていたら, もう気分は最悪。

その夏の暑さが影響したのか紅葉について。

例年なら, 紅葉が見頃になると, その状態がしばらくは続くんだけど, 今年の紅葉は, 見頃になったとたんに, 散り始め。 特に「 嵐山 ・ 嵯峨野辺り 」の紅葉スポットが酷かった。 そろそろかなと思って行ってみると, 見事に落葉まみれ。 めっちゃ残念だった。

とにかく, 2021年は, 新型コロナが少しでも早く終息してもらいたい ! ! ! !

新型コロナウイルスの影響によるイベント ・ 催事の開催の有無について

※ 日時, 内容は予告なく変更されることがありますので, 必ず主催者等にご確認ください。 万が一, 日付等が間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

新型コロナの感染状況により, 開催 ・ 受付時間等が変更となる場合が考えられます。 訪問する場合は, 再度確認してください。

目次

2021年1月 京都イベント情報 内容

1 / 1 ~ 1 / 3 皇服茶( おうぶくちゃ )

六波羅蜜寺

所在地 : 京都府 京都市 東山区 五条通大和大路上ル東

電話 : 0 7 5 - 5 6 1- 6 9 8 0

空也上人が疫病退散の願いをこめて, 仏前に供えた梅干と結わえた昆布を入れたお茶を天皇に献じ, その後病人へも授け念仏を唱えたところ, たちまち疫病が鎮まったといわれています。

1 / 2 ~ 1 / 4 天満書

北野天満宮

所在地 : 京都府 京都市 上京区 馬喰町

電話 : 0 7 5 - 4 6 1 - 0 0 0 5

菅原道真公は書道の神としても知られ, 天神さまの神前で書初めを行うことを「 天満書 」といい, 境内にある絵馬所にて書道上達を願って書初めを行います。

1 / 3 かるた始め

八坂神社

所在地 : 京都府 京都市 東山区 祇園町北側 625

電話 : 0 7 5 - 5 6 1 - 6 1 5 5

十二単姿の子供たちが, 神前にかるたを奉納後, 小倉百人一首を読み上げる中, 平安貴族が遊んだと言われるかるた競技を披露。

1 / 4 蹴鞠始め

下鴨神社

蹴鞠は中止。本殿での神事のみ。

所在地 : 京都府 京都市 左京区 下鴨泉川町 59

電話 : 0 7 5 - 7 8 1 - 0 0 1 0

平安装束姿の鞠人たちが, 鹿皮でできたボールを蹴り上げ, 地面に落とさないようにして行います。

1 / 8 ~ 1 / 12 初ゑびす

恵美須神社

所在地 : 京都府 京都市 東山区 大和大路四条南

電話 : 0 7 5 - 5 2 5 - 0 0 0 5

1月8日から12日の5日間に渡り, 祭礼が執り行われます。

1 / 11 七福神めぐり大祭( 成人の日 )

御寺 泉涌寺

福引きと各寺院の無料接待は中止

所在地 : 京都府 京都市 東山区 泉涌寺山内町 27

電話 : 0 7 5 - 5 6 1 - 1 5 5 1

毎年成人の日に行われる。 泉涌寺山内の即成院, 戒光寺, 観音寺, 来迎院, 雲龍院, 悲田院, 法音院に祀られている七福神, そして番外として新善光寺の愛染明王, 観音堂の楊貴妃観音をめぐることができる。 泉涌寺は, 日本で唯一「 御寺( みてら )」と呼ばれる皇室の菩提寺で, 仏殿には阿弥陀 ・ 釈迦 ・ 弥勒の三尊仏が安置され, 天井には狩野探幽作の蟠龍が描かれている。

1 / 20 湯立神楽

城南宮

所在地 : 京都府 京都市 伏見区 中島鳥羽離宮町 7

電話 : 0 7 5 - 6 2 3 - 0 8 4 6

沸き立つ釜の湯を散らして邪気を祓い, 無病息災, 願望成就を祈ります。

1 / 21 初弘法

東寺

所在地 : 京都市 南区 九条町 1番地

電話 : 0 7 5 - 6 9 1 - 3 3 2 5

年の始めに開かれる市を初弘法とよび, 境内には露店が多く軒を並べ, 参拝者や観光客で賑います。

1 / 25 初天神

北野天満宮

所在地 : 京都府 京都市 上京区 馬喰町

電話 : 0 7 5 - 4 6 1 - 0 0 0 5

菅原道真公の誕生日は6月25日で, 毎月25日は天神さんの縁日として, 境内周辺に露店が立ち並ぶ。 年の始めに開かれる市を初天神とよび, 境内には露店が多く軒を並べ, 参拝者や観光客で賑います。

北野天満宮 初天神 2020

北野天満宮 初天神 2018


※ 日時, 内容は予告なく変更されることがありますので, 必ず主催者等にご確認ください。 万が一, 日付等が間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは♪

    京都ってこんなにも行事かがるんですね!

    京都が大好きで仕事でも何度も足を運んでるんですが、調べ方が下手なんでしょうか・・・

    結局、有名どころばかり言ってたので

    記事を見てすごく参考になりました!

    コロナが終息したらゆっくりと観光巡りしてみたいものですね(^^)

    • LittleDad 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。
      本当に早くコロナが終息してほしいですよね。

      探せばもっと他にも行事があるのかもしれません。
      私もすべては行ったことがありません。とにかく人が多いので。
      GO TO トラベルが年末年始に停止になったのと、自粛要請で2021年の正月は人が少ないかもしれませんが。

      早くマスクなしで観光したいものですね(^^)

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • こんにちは
    ほんとに まさか2021年まで影響あるとは思いませんでした。。。

    1月って色々な行事があるんですね
    仕事始めだし 通常なら私の仕事も繁忙期なので働いてるうちは行けませんが
    定年とかしたら お正月 京都で過ごしてみたいものです

    • ことぶき 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。
      ほんとに、2021年は早くコロナが終息することを願うばかりです。

      京都では正月を中心に結構色々な行事があります。今年は参拝する人も少なくなるかもしれませんが。
      そして、正月といえば、お雑煮。白味噌のお雑煮も一度食べられてもいいかもしれませんね(^^)

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次