MENU
カテゴリー

京都観光 穴場 3月のおすすめスポット

京都観光 穴場 3月 / 京都観光旅行ガイド

「 京都観光 穴場 3月 」

寒い2月が終わり、いよいよ京都の観光シーズンの幕開け。ということは、必然的に観光客が増えてきます。

できれば、3月上旬の訪問がおすすめ。後半になるにしたがって観光客が爆増します。

そんな混雑が嫌な人に京都 3月の穴場スポットを紹介します。ゆったりのんびり京都観光をしましょう。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

観梅の穴場スポット

2月から引き続いて観梅の穴場スポット。梅にも早咲きと遅咲きの梅があるから3月にも楽しめます。

御所の梅林

京都御所 梅4 / 京都 ブログガイド

まず、最初におすすめする梅の穴場は、「御所」の梅林。

御所は北は今出川通、南は丸太町通、東は寺町通、西は烏丸通に囲まれ、南北約1,300m、東西が約700mの広大な敷地です。

その御所の南西辺りに梅園があります。梅園Googleマップ

御所の梅林のいいところは、手軽に行けるところ。

御所は京都市民の憩いの場所で、天気の良い日には皆ベンチに座ってゆったり寛いでいます。

芝生もあるからピクニックにも最適!!

ちなみに、上でも御所といっているけど、本当は京都御苑。御所は歴代天皇が住んでいた場所で、京都御苑の中にあるのが「御所」。

でも、京都市民で「京都御苑」や「京都御所」なんていう人は一人もいません (笑)

みんな単に「御所」って言ってます。なのでここでも御所にしています。

梅宮大社

梅宮大社 2019/ 京都 ブログ ガイド

次におすすめするのが「梅宮大社」。

その名の通り、梅が境内のあちこちで咲いています。おすすめの観梅スポット。

梅宮大社は、北野天満宮と同じように京都の梅の名所なんだけど、京都市内の中心部から離れているから、観光客は北野天満宮程多くない。

そして、梅宮大社のもう一つのおすすめは「猫」。

境内のあちこちに猫が出没します (^^)

社務所のベンチ辺りにいる猫は人なっこくて、めっちゃ可愛い!!

梅と合わせて、猫好きには特におすすめです!!

早咲き桜の穴場スポット

梅が終われば次は早咲きの桜。枝垂桜の出番です。京都の早咲きの穴場スポットを紹介します。

上賀茂神社

上賀茂神社 2021 / 京都ブログガイド

上賀茂神社は市内中心部から離れ、市バスでのアクセスしか恵まれていないから比較的観光客は少な目。

上賀茂神社の一の鳥居をくぐった先にある広い参道。 その参道の先にあるのが早咲きの「御所桜」。

大きく優雅に水平方向に延びた枝が, 棚に支えられて思う存分に花を咲かせている様は, 本当に美しい。

樹齢は150年以上で, 薄紅色の美しい花びらが訪れる人を魅了しています。

孝明天皇から贈られた桜が, 元は京都御所にあったことから「御所桜」と名付けられました。

上品蓮台寺

上品蓮台寺 枝垂桜 2021 / 京都ブログガイド

上品蓮台寺も市内中心部から離れ、市バスでのアクセスしか恵まれていないから比較的観光客は少な目。

ちょうど船岡山の西にある蓮台野にあるのが,「上品蓮台寺 ( じょうぼんれんだいじ )」。

門をくぐってすぐのところにあるから, 外からも美しい姿が眺められます。

門を通して観る枝垂桜は, お寺の名前のように上品で美しい。

枝垂桜のあるところが少し狭いから、数人の観光客でも目立つ。できれば、午前中の訪問がおすすめ。

千本釈迦堂

千本釈迦堂 桜 2022 / 京都ブログガイド

千本釈迦堂も市内中心部から離れ、市バスでのアクセスしか恵まれていないから比較的観光客は少な目。

本堂の前に佇むのが悲しく切ない由来がある『 阿亀桜 (おかめざくら) 』。

千本釈迦堂の阿亀桜は大きくて, 上から放射状に垂れている姿も美しい枝垂桜。

ちなみに、京の都の全てを巻き込んで10年以上続いた「 応仁の乱 」。 京都市内にある神社仏閣は殆どが焼失など被災してしまいました。

数少ない被災を免れた神社仏閣が, 「 千本釈迦堂 」。 その本堂は鎌倉時代創建です。

ピクニックの穴場

寒い冬が終わり、ぽかぽか暖かい日が増えてくる3月。やっとピクニックの出番。

一味違った京都観光ができるピクニックの穴場スポットを紹介します。

鴨川公園 丸太町橋北側

鴨川といえば、四条大橋辺りから三条大橋辺りで見ることができる等間隔に座るカップルやグループが名物。

でも丸太町辺りまで来ると観光客はほぼ皆無。地元民の憩いの場です。

鴨川 ピクニック / 京都 ブログ ガイド

丸太町橋から北に広がる鴨川の西側の河原には 緑が広がり、目の前には鴨川の流れ、その先には東山、遠くには比叡山。

ここでおすすめなのが鴨川ピクニック。

天気の良い日に鴨川を渡る風や景色を感じながら、散歩や自転車で行きかう人々を見ていると、ひとときでも地元の京都人になったよう。

ベンチもあるから、手ぶらで来てもOK。

鴨川と賀茂川 / 京都 ブログ ガイド

春は桜の下でピクニックができる穴場スポットもあります。

近くには京都で有名な「Fresco ( フレスコ )」というスーパーやお酒の「リカーマウンテン」もあり。

飲み物やお弁当を買って、草の上やベンチでピクニックをすると、なんだか幸せな気分に。

いつもと違う一味違う京都を体感することができます。

ちなみに、ビールを飲むとトイレが心配になるけど、丸太町橋辺りから徒歩約5分のところに「荒神橋西詰公衆トイレ」があるから安心。

御所

京都 穴場観光スポット 京都御所 / 京都観光旅行ガイド

京都市の街中にあって, オアシスのように緑が感じられる場所で、ゆったりぼーっとできる時間が流れます。

御所内の道は, 砂利が敷き詰められているけど, 木々が植えられているところの地面は芝生。

心地よい緑が広がっています (^^)

夏と冬以外の気候のいい季節には上の画像のように芝生の上でのピクニックがおすすめ。

京都 穴場観光スポット 京都御所 / 京都観光旅行ガイド

御所の中にはいたるところに上の画像のようなベンチが設置されています。

ベンチに座っての食事や読書がおすすめ。

母と子の森

母と子の森 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

御所でのおすすめの穴場スポットが「母と子の森」。御所の北東にある「 石薬師御門 」から徒歩約2分。

静かな森でホッとできます。

この「母と子の森」もほとんど観光客のいない静かな環境で京都にいるひとときを感じることが可能。

上の画像のように、お昼時には地元の京都人がテーブルの上で食事をする風景が見られます。

一番いい季節は秋だけど、冬以外ならどの季節でも気持ちが良いですよ。

京都 穴場観光スポット ぼーっとできる場所や京都らしい場所10選


ライトアップ・夜間拝観の穴場

最後はライトアップ・夜間拝観の穴場スポットの紹介。

将軍塚青龍殿はあまり知られていないけど、山の上にあって京都市内が一望できます。

清水寺の約4.6倍もの大きさの舞台から眺める京都は最高!!

青龍殿のライトアップと合わせて、京都の夜景も楽しめる穴場スポットです。

スクロールできます
場所 将軍塚青龍殿
2024年3月29日(金)~4月7日(日)
時間 17:00~21:30(21:00受付終了)
料金大人600円、中高生400円、小学生200円
連絡075-771-0390

京都観光 穴場 3月 まとめ

どうでしたか。京都観光の穴場 3月編。

2024年の桜の開花は3/22辺り ( 2024年2月下旬現在 ) になりそう。

早咲きの桜はそれより1週間くらい早くなりそうだから、3月中旬以降は京都の観光客は増えてきます。

空いている京都を楽しみたいなら3月中旬までに行った方が無難。

観梅を楽しみましょう。

京都の混雑予想・リアルタイムの混雑状況は下記を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
京都 混雑予想 2024年4月GW リアルタイム混雑状況や穴場情報 2024年4月GWの京都 混雑予想やリアルタイムの混雑状況を確認して京都観光をスムーズに楽しもう ! ! 「 京都 混雑予想 」 京都の観光シーズンはどこへ行っても人がいっぱ...

京都 2024年3月のイベント情報のピックアップ

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次