MENU
カテゴリー

Go To トラベル 京都へおいでやす!!

Go To トラベル / 京都 ブログガイド

Go To トラベル

 

「 Go To トラベル 」

11月の京都は1年の内で最も四季の移ろいが美しい季節。 木々が色づき真っ赤に染まるその風景に多くの人が魅了されます。

新型コロナで落ち込んだ宿泊施設の支援と旅行を我慢していた人たちには有難い企画 「Go To トラベル」 キャンペーンが, 2020年10月から本格的に行われています。

インバウンド観光客が少ない2020年は, チャンス到来かも ? !

目次

Go To トラベル 現状

Go To トラベル / 京都 ブログガイド

京都の宿泊施設とネットを使った集客のお手伝いもしているけど, 2020年の3月後半から9月位までは, 本当に予約が少なかった。

特に緊急事態宣言が出された4月, その後の5月は正に最悪。 全く予約のない日が続きました。 6月から9月にかけて徐々に予約が増え始め, Go To トラベルキャンペーンが本格的に始まった10月には, かなり予約状況が改善。 11月, 12月も順調に伸びています。

インバウンド景気以前の日本人の予約が多い時の紅葉シーズンに戻ったような状況ですね。

だから, 宿泊施設にとっては, Go To トラベルキャンペーンは, 本当にいい企画。 これでかなり持ち直しました。 宿泊客も35%割引で泊まることができるし, 一石二鳥 ! ! ! !

でも, 人が増えるのでは ?

●予約が増えると, 京都の観光スポットも人が増えてしまうのでは ?

当然, 増えます !

ただ, 近年の外国人観光客でごった返していた込み具合に比べると, かなりましだと思います。 土日祝は日本人で混み合うだろうけど, 平日はグッと観光しやすくなるのではないかと期待しています。

それに, 来年の11月には, インバウンドが解禁されて, 外国人観光客が再び増加するかもしれないから, 今年の秋は千載一遇のチャンスかも ? !

Go To トラベル 予約傾向

宿泊施設での具体的な予約としては, 宿泊料金が35%割引にもなるから, 京都の宿泊施設でも, 高価格帯のプランが人気。

松 ・ 竹 ・ 梅でいったら, 今までは真ん中の ” 竹プラン ” が一番売れていたのに, ワンランク上の ” 松プラン ” がドンドン売れています。

そら, 人間心理として安くなる分, この機会に贅沢をしたくなるのは当然の流れですね。 宿泊施設側も高価格帯のプランを充実化させています。

ただ, 気がかりなのは, 低価格帯のビジネスホテルやゲストハウス。 あまり予約につながっていないよう。 元々の宿泊料金が安いから, 値引き幅が少なく訴求力が弱いのが実情。 今のところ, Go To トラベルキャンペーンの恩恵にあずかれていないようです。

そのため, 11月のシーズン中の休前日でも, 低価格帯の宿泊施設には, 運が良ければ空室があるかも。 宿泊施設は大変だけど, 予約する側としては有難いこと。

Go To トラベル 予約方法

Go To トラベル / 京都 ブログガイド

Go To トラベルの予約は, 下記の3つのルートがあります。

1 ホームページで直接予約

2 ネット予約サイト ( 楽天トラベルやじゃらんなど )

3 旅行会社の利用

ここでは, 主にホームページでの直接予約について詳しく取り上げてみたいと思います。

Go To トラベル 宿泊施設が嬉しい予約方法

Go To トラベル / 京都 ブログガイド

1番嬉しいのは, ホームページでの直接予約。 ネット予約サイトや旅行会社を通しての予約だと, 送客の手数料を払う必要があります。

ホームページでの直接予約だと送客の手数料はなし ( 予約システムの月額利用料はかかる ) 。

Go To トラベル 宿泊者も嬉しい予約方法

Go To トラベル / 京都 ブログガイド

宿泊施設も嬉しいけど, 宿泊者にも嬉しいことが。

3つの予約ルートの中で, 1番安くプランを売っている宿泊施設がよくあります。 「 ベストレート保証 」 や 「 最低価格保証 」 などと記載されているのを見た人も多いはず。

送客手数料を払う必要がないために, 宿泊料金を安く出来るんです。 また, 独自の無料プレゼントのプランを販売していることもあります。

Go To トラベル HP予約の短所

Go To トラベル / 京都 ブログガイド

3つの予約方法の内では, 一番 Go To トラベルの割引手続きが面倒くさい。

ただ, それほど, めちゃくちゃややこしいということではなく, ネットに慣れている人なら, 苦にならない程度。 ホームページの直接予約では, 一般に下記のような手順が必要。 ※例外もあり

まず,予約を完了しただけではGo To トラベルキャンペーンの割引は適用されません。

予約完了後に, STAYNAVI ( ステイナビ ) というサイトへ移動してGoToトラベルキャンペーンの宿泊割引の手続きを行う。

【 STAYNAVIでのクーポン取得の流れ 】

1 対象施設検索 → 都道府県 ” 京都 ” → 検索ワード ” 予約した施設名 ” を入力 → 検索ボタンをクリック

2 お探しの宿泊施設はこちらですか?と別画面が出るので, ” 予約した施設名 ” をクリック

3 「 宿泊予約が完了された方 」をクリック

4 STAYNAVIにて会員登録

5 以下, 「 クーポン取得 & 提示方法 」に沿って, クーポンを取得, 印刷してチェックイン当日に持参。

※ 印刷ができない場合は, 発行された Go To トラベルキャンペーン割引クーポン番号を控えておいて, フロントで提示。

Go To トラベル 予約 長所 & 短所

圓光寺2018 / 京都 ブログ ガイド

予約方法は3つあるけど, それぞれメリットディメリットがあり。

宿泊施設のホームページ

メリット

どこよりも安く売っている可能性のあるプランを予約したいなら, ホームページの直接予約 ( ※ 全ての宿泊施設が一番安く売っているわけではない) 。

ディメリット

手続きが3つの中では一番面倒くさい。
※予約情報を入力するだけで,登録出来てしまう優れもののお宿もあり。

とはいえ, 面倒くさいといっても, ネットに慣れている人にとっては, それほど, 面倒くさいというわけでもありません。 3つの中では一番面倒くさいかなというレベル。

ネット予約サイト

メリット

貯まったポイントを使いたい場合やポイントを貯めたい場合は, 予約サイト。

ディメリット

予約サイトごとに手続きが違う。ただ, 割引手続きはそれほど面倒くさくない。

旅行会社での予約

メリット

対面がOKで自分で予約するのが面倒くさい人は, 「旅行会社」。 それと, 新幹線を組み合わせての予約など。

ディメリット

そもそも, 旅行会社まで出向くのが面倒くさいけど (笑) ※最近は, ネットでもできる旅行会社もあり

Go To トラベル まとめ

Go To トラベル / 京都 ブログガイド

Go To トラベルの予約は, 総合的に考えたら, ネット予約サイトが一番良いかも。 ただ, 安くお得に宿泊したいのなら, 一度, 宿泊施設のホームページを見ることをオススメします。

そして, Go To トラベルを利用して, お得に京都へ旅行できるいい機会。

インバウンドがほぼゼロだから, ここ数年より人が少ないことが考えられます ( 土日祝は多いかも )。 私も人の多さに嫌気がさしていたから, すごく期待しています Go To トラベルで, ある程度は多くなるだろうけど

さあ, 秋の京都へ, おいでやす。

京都 紅葉 おすすめスポット3選

真如堂

拝観料も必要なしで, お手軽に, 美しい紅葉を見ることができます。

※ 庭園 ・ 書院の見学には拝観料が必要。

三重塔, 西側の正門と本堂のまわりの紅葉がおすすめ。

三重塔

真如堂2/京都 紅葉 おすすめ

三重塔のまわりの紅葉は, 特に綺麗で, 絵になります。

青空のもとで, 銀杏も加わり, 赤, 青, 黄, 緑, そして黒。 5つの色の競演が人を惹きつけます。

まさに, 紅葉と歴史建造物のコラボレーション。

正門

真如堂1/京都 紅葉 おすすめ

真如堂へは, 西にある正門と, 白川通から登ってくる裏門とがあるけど, 是非, 正門から来てみてください。 上の写真のようなめちゃめちゃ綺麗な紅葉が出迎えてくれます。

本堂のまわり

真如堂20 / 京都 ブログ ガイド

本堂裏は, 杉木立の中に紅葉がちりばめられ, 静かで落ち着いた雰囲気。

ここでは, 苔の緑に舞い落ちた「 敷き紅葉 」を楽しむことも。

真如堂19 / 京都 ブログ ガイド

真如堂の紅葉は, 最盛期の時期が違う箇所があるので, 長い間紅葉を楽しむことが可能。

2019年真如堂 紅葉

真如堂 アクセス

市バス5系統 ・ 17系統 ・ 100系統 ・ 102系統 ・ 203系統乗車にて,「 錦林車庫前 」バス停下車, 徒歩10分。

真如堂ホームページ
住所 : 京都市 左京区 浄土寺 真如町 82
電話 : 0 7 5 ー 7 7 1 ー 0 9 1 5
本堂拝観時間 : 9  :  0 0 ~ 1 6 : 0 0

常寂光寺

常寂光寺1/京都 紅葉 おすすめ

常寂光寺は, なんといっても仁王門まわりの紅葉がめちゃめちゃ綺麗。 趣のある門をくぐり受付からすぐのところにあります。

仁王門

常寂光寺/京都 紅葉 おすすめ

仁王門をくぐり, 本堂へ続く階段を登って振り返ると, 仁王門のまわりにある美しい紅葉を見ることができます。

多宝塔

常寂光寺2/京都 紅葉 おすすめ

多宝塔辺りの紅葉もオススメ。

紅葉と多宝塔の美しいコラボ写真を撮影できます。

本堂の横を抜けて, 多宝塔へ向かう途中では竹林があり, 竹林の緑と, 紅葉の赤とのコントラストが非常に美しくオススメの場所。

常寂光寺 2018 / 京都 ブログ ガイド

常寂光寺は, 境内のいたるところに紅葉があり, 常寂光寺を見た後では, 「 いっぱい紅葉をみたから、 もう紅葉は見なくていい。 」位な気持ちになってしまいます (笑)

ここは、 本当にオススメ ! ! ! !

2019年常寂光寺 紅葉

常寂光寺 アクセス

嵐電「 嵐山駅 」から徒歩約15分。 JR「 嵯峨嵐山駅 」から徒歩約20分。 阪急「 嵐山駅 」から徒歩約25分。

常寂光寺ホームページ
所在地 : 京都市 右京区 嵯峨小倉山小倉町 3
電話 : 0 7 5 - 8 6 1-0 4 3 5
拝観時間 : 9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0 ( 1 6 : 3 0 最終受付 )
拝観料 大人500円

実相院

実相院は, なんといっても「 床もみじ 」が有名。

黒光りした床に外の紅葉が映り, めっちゃ美しい。 床に正座をして, ずーっと眺めている人もいます。 建物の中は撮影禁止なので, ホームページで見てください。 ※ 建物の外は撮影可能。

実相院ホームページ

実相院には, 庭が2つあって, 2つとも違った趣があります。

こころのお庭 ~ 比叡山を借景とした石庭 ~

実相院1/京都 紅葉 おすすめ

広大な枯山水の石庭で, 写真には写っていないけど, 春には, カエデの前にある枝垂れ桜が, 美しく咲きほこります。

この庭のカエデは, かなり大きく, それぞれのカエデの色つき具合が違うので, 紅葉のグラデーションが楽しめます。

かなり綺麗。

山水庭園

実相院 2018 / 京都ブログガイド

池に映り込む紅葉や表面に浮かぶ赤いカエデの落ち葉, 緑の苔, 紅葉の赤, 京都 紅葉で見たいもののほとんどがこの庭に凝縮されています。

石庭のような華やかさはないけど, 趣のある落ち着いた美しさが, ここにはあります。 しばし縁側に座って, 山水庭園を眺めていると, 「 あー、京都に来てよかった。 」 と思えるひとときに巡り合えるはず。

実相院2/京都 紅葉 おすすめ

また, 建物のまわりにある廊下からも, 庭にあるカエデの綺麗な紅葉を見ることができます。

実相院は, そんなに広くないけど, コンパクトに, そして, 内容の濃い紅葉を楽しむことができます。

2019年実相院 紅葉

実相院 アクセス

・ 地下鉄「 国際会館駅 」下車, 京都バス24系統 ・ 岩倉実相院ゆき「 岩倉実相院 」下車すぐ。

・ 京都バス「 四条河原町 」河原町通東側のりば ( H & M 前 ) から, 岩倉実相院ゆき「 岩倉実相院 」下車 ( 約45分 )

・ 叡山電鉄鞍馬線 「 岩倉駅 」下車, 徒歩約20分。

実相院ホームページ
所在地 : 京都府 京都市 左京区 岩倉上蔵町 121
電話 : 0  7  5 – 7  8  1 – 5  4  6  4
拝観時間 : 9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0
拝観料 大人500円, 小中学生250円, 拝観時間

目次