MENU
カテゴリー

京都 桜 洛東 円山公園 2018 京都の代表的な桜

京都 桜 洛東 円山公園13 / 京都 ブログ ガイド

「 京都 桜 洛東 円山公園 2018 」

円山公園は、八坂神社のすぐ東にあって、アクセスも良く、京都を代表する桜のスポットです。

目次

京都の代表的な桜スポット

枝垂れ桜

円山公園の桜といえば、”枝垂れ桜”というほど有名です。

京都 桜 おすすめ スポット 地域別でも書きましたが、3 , 4年前位までは、少し元気がなかったんですが、最近は、樹医さんが見たかどうかはわかりませんが、元気になってきました。

京都 桜 洛東 円山公園 / 京都 ブログ ガイド

写真は、2006年の満開時に撮影した画像です。

なんとなく花の咲き方も元気なく弱々しい感じがします。

京都 桜 洛東 円山公園13 / 京都 ブログ ガイド

今年の写真と比べると、明らかに、 花びらの量も多く色も濃いピンク色になっています。

湧き上がってくるような迫力感が全然違います。

ちょっと昔は、「 このままで大丈夫かな ー ? 」と思いながら眺めていましたが、見事に復活してくれました。

しっかりお世話している方々に感謝です !

枝垂れ桜の「 助さん、 格さん 」

京都 桜 洛東 円山公園1 / 京都 ブログ ガイド

また、2006年の写真にはありませんが、水戸黄門の「 助さん、 格さん 」のように枝垂れ桜の両脇を固めるようにして新しい枝垂れ桜が植えられています。

この2本があることで、真ん中にある枝垂れ桜を引き立てさらに豪華に見せる役割を担っています。

京都 桜 洛東 円山公園3 / 京都 ブログ ガイド

正面向かって左の枝垂れ桜。

こちらは性格がおとなしくきっちり行儀よく咲いています。

京都 桜 洛東 円山公園2 / 京都 ブログ ガイド

向かって右の枝垂れ桜、自由奔放に咲き乱れています。たぶん同じ品種なのに人間の性格のように全然違う咲き方をしています。

京都 桜 洛東 円山公園4 / 京都 ブログ ガイド

本当に、この2本が加わったことで、メインの枝垂れ桜が、華やかで豪華になりました。

円山公園 その他の桜

京都 桜 洛東 円山公園7 / 京都 ブログ ガイド

円山公園は枝垂れ桜だけではなく、公園内のそこかしこに桜があります。

京都 桜 洛東 円山公園8 / 京都 ブログ ガイド

小道の両側にも桜が植えられています。

円山公園内を散策しながら花見を楽しめます。

京都 桜 洛東 円山公園9 / 京都 ブログ ガイド

公園の奥( 東 )へ進むと少し小ぶりですが見事な枝垂れ桜も見られます。

円山公園10 / 京都 ブログ ガイド

この枝垂れ桜の向こうには、「 坂本竜馬と中岡慎太郎 」の銅像があります。

円山公園 熾烈な場所取り合戦

円山公園5 / 京都 ブログ ガイド

枝垂れ桜のすぐ後ろ辺り。

撮影したのは7時頃だったんですが、この寒い中、 寝袋に包まれ徹夜で場所取りをしています。ここまでしないと場所が取れないのか。って思ってしまいます。

大変やけど、新入生の役目かもしれないですね。

余談ですが、先日TVで、大阪城公園の桜の綺麗な場所で、有料にてバーベキュースペースを貸出すというニュースをしていました。

一人 800円位で、肉 ・ 飲み物は持ち込みで基本、 場所と炭等が付いていて炭等の跡かたずけもいりません。ゴミも分別をすれば、業者が捨ててくれるそう。

去年までは、ゴミも散らかり無法地帯のようだったそうですが、有料にしたことで、確実にスペースが確保され、ゴミの量も減りました。利用者にも概ね好評のようです。

円山公園も桜の時期の期間限定で、業者に委託して有料にすれば徹夜で場所取りもせんでいいし、ゴミ等も減るんじゃないでしょうか?

円山公園 おすすめ桜スポット

円山公園12 / 京都 ブログ ガイド

とにかく人が多い円山公園ですが、若干ですが、 人が少なく、桜もあるところがあります。

八坂神社の西門をくぐって、屋台などがある右の方向へ行くと八坂神社の本殿へ行くんですが、西門をくぐって、左の方向へ向かってください。すると、 少し開けたところに桜に囲まれたスペースがあります。ベンチもあるので、お弁当を食べながら花見ができます。

通常は空いているんですが、ここでも人がいっぱいなら・・・、あきらめてください。

円山公園11 / 京都 ブログ ガイド

ここでも、徹夜で場所取りしてをいます。大変やなー。

円山公園 アクセス

円山公園 枝垂桜 2021 / 京都ブログガイド

・京阪「 祇園四条駅 」6, 7番出口から徒歩約8分, 阪急「 京都河原町駅 」1A, 1B出口から徒歩約10分。
・JR & 地下鉄京都駅下車後, バスターミナルから市バス100 ・ 206系統で「 祇園 」バス停下車, 徒歩約2分。
・円山公園駐車場 普通車134台 24H営業 260円 / 30分

近くの観光スポット

八坂神社

円山公園のすぐ南隣にあるのが, 八坂神社。 明治まで, 八坂神社は比叡山延暦寺の末寺でもあったので 「 祇園感神院 ( かんしんいん ) 」 という寺の名前でも呼ばれていました。つまり江戸時代までは, 神社でもありお寺でもありました。

花見小路通

八坂神社の西門から徒歩約3分にあるのが, 祇園の真ん中に横たわる「 花見小路通 」。 花見小路通の四条通から南は石畳風に整備され, 道の両側には京風情溢れる街並みが続きます。

この辺りは, 「 祇園甲部 」と呼ばれ, ※京都五花街の中でも一番舞妓さんの在籍数が多く, 最大規模の花街。 お茶屋で有名な一力亭があるのも花見小路通。 これぞ京都という知名度が高い通りです。

舞妓さん どこへ行ったら会える?

京都 五花街 : 祇園甲部, 祇園東, 宮川町, 先斗町, 上七軒の五つ。

大和大路通 ・ 繩手通

円山公園から徒歩約7分にあるのが, 「 大和大路通・繩手通 」。 四条通 ~ 五条通からの間の大和大路通の周辺には, 神社仏閣や観光スポットもたくさんあって見所満載。 私もよく通ります (^^)

仲源寺 ( めやみじぞう )

円山公園から徒歩約7分にあるのが, 「 仲源寺 目疾地蔵 」。

本堂に安置されているとても大きな地蔵様の右目が、なぜか赤くなっています。人々の目の病を引き受けて赤くなっているのだといわれています。現在も、眼病治療にご利益があるとして広く信仰されています。

祇園 新橋

円山公園から徒歩約8分にあるのが, 「 祇園 新橋 」。 京都らしい街並みと白川, 石畳が美しいエリアで, 京都市の歴史的景観保全修景地区に指定。 巽橋や辰巳神社も祇園 新橋に花を添えています。

近くの宿泊施設

純和風料理旅館き乃ゑ

月替りの美味しい京懐石料理が楽しめる料理旅館。 祇園の料理屋で京懐石の食事だけするよりお得感あり ! 部屋出しなので, 客室でゆったり寛ぎながら京料理を味わえます。

一休.com

じゃらん

楽天

柚子屋旅館

八坂神社西門すぐにある隠れ家のような旅館。 祇園の賑わいがうそのような静寂な空気が漂います。

一休.com

じゃらん

楽天

1階料理店「 一心居 」での柚子をつかった香り豊かな料理もオススメ。

一休レストラン

アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENT

祇園交差点すぐにあるホテル。 祇園 ・ 東山観光を満喫できるロケーション。

一休.com

じゃらん

楽天

祇をん新門荘

花見小路通に面し, 伝統ある町並みが今も残こる京都市の歴史的景観保全修景地区 「祇園 新橋」 から徒歩1分の場所にあり, 祇園の風情と京都らしさを心ゆくまで感じることの出来る旅館。

Web

一休.com

楽天

近くのラーメン屋

祇園京都ラーメン

円山公園から徒歩約6分にあるのが, 「 祇園京都ラーメン 」。

これまた祇園のど真ん中。 花見小路通四条上ルにあります。 観光 ・ 飲んだ後の〆にも便利な立地。 「 特選 醤油ラーメン 」 は, 醤油ベースのアッサリ薄めのラーメン。

祇園麺処むらじ 本店

円山公園から徒歩約8分にあるのが,「 祇園麺処むらじ 本店 」。 すぐ近くには, 巽橋や辰巳神社。 佇まいは, 明らかにラーメン屋じゃない (笑) 周りに溶け込んでいます。

京都らしい雰囲気を味わいながらラーメンを食べるには, 非常にオススメ。 観光気分が味わえます (^^)

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次