MENU
カテゴリー

円山公園 桜 2022

円山公園 祇園枝垂桜 2022 / 京都ブログガイド

円山公園 桜 2022

「 円山公園 桜 2022 」

京都で “神社” といえば, 多くの人が思い浮かべるであろう「 八坂神社 」。 四条河原町からも徒歩圏内で, たくさんの参拝者が訪れています。

その八坂神社のすぐ東に広がるのが, 『円山公園』。 東山の麓にある桜の名所です。

目次

円山公園 桜 2022 案内

祇園枝垂桜

祇園枝垂桜 2022 / 京都ブログガイド

2022年4月2日 撮影

円山公園の桜といえば, やっぱり, この祇園枝垂桜。 というか京都でも一番有名な桜といっても過言じゃないかも。 円山公園の一番目立つところに鎮座しています。

一時は花つきも悪く, 元気がなくて心配していたんだけど, 樹医に診てもらってから, みるみる元気になってきました。 そして, 同時に左右に侍るように色の違う枝垂桜も植えられて, さらに華やかな姿になりました。

祇園枝垂桜 2022 / 京都ブログガイド

毎年, 円山公園には, 祇園枝垂桜の満開に合わせて訪れているんだけど, 2022年は染井吉野の満開時に訪問。 祇園枝垂桜は早咲きのさくらだから, 少し見頃は過ぎてしまっていた。

円山公園は祇園枝垂桜がメインだけど, その西側と, 池の東側のエリアには染井吉野が咲き誇ります。

祇園枝垂桜の西側

祇園枝垂桜の西側 2022 / 京都ブログガイド

上の写真の左に見えているのが, 祇園枝垂桜の柵。この西側は広場のようになっていて, 染井吉野が植えられています。

露店は復活していたけど, 祇園枝垂桜の西エリアも含め, 円山公園での花見の宴会は2022年も中止みたい。 残念な気もするけど, 桜の景観を考えると, この方が良いかも。

祇園枝垂桜の西側 2022 / 京都ブログガイド

コロナが無ければ, ここは花見のエリア。 徹夜で場所取りが繰り広げられます。

2019年に同じ方向から撮ったもの。 春の風物詩だった (笑)

場所取り合戦 / 京都 ブログ ガイド

池の東側のエリア

円山公園 桜 2022 / 京都ブログガイド

祇園枝垂桜から池を渡った東側にも染井吉野が植えられています。 舗装された小道を歩きながら桜散策。

円山公園 桜 2022 / 京都ブログガイド

池へ流れる小川沿いにも染井吉野。 美しい光景が広がります。

祇園枝垂桜以外の枝垂桜

円山公園 桜 2022 / 京都ブログガイド

池の東側のエリアのちょうど坂本龍馬と中岡慎太郎の像の前にも枝垂桜が咲いています。 この枝垂桜は, 祇園枝垂桜よりも少し遅く咲くから, 染井吉野の満開時も見頃が続いています。

円山公園 桜 2022 / 京都ブログガイド

小川の北側にも立派な枝垂桜があります。 まだまだ若いから, これからが楽しみ。

円山公園 人少なめの桜スポット

円山公園 桜 2022 / 京都ブログガイド

恐ろしく人が多い時はダメだけど, ある程度の人出までなら空いている円山公園のオススメ桜スポット。

祇園枝垂桜の周辺や池の東側はめっちゃ人が多いけど, 八坂神社本殿の裏側 ( 北側 ) 辺りは, 比較的人が少なくゆったり桜を楽しむことができます。

円山公園 桜 2022 / 京都ブログガイド

ベンチも設置されているから, シートを持っていなくてもお弁当や一休みができます。 人が多い時や, ちょっと疲れて休みたいときなんかに行ってみてください。

円山公園 桜 2022 まとめ

円山公園 祇園枝垂桜 2022 / 京都ブログガイド

毎年, 祇園枝垂桜の満開に合わせて訪問しているんだけれど, 2022年は, 染井吉野の満開に合わせて訪問したから, 祇園枝垂桜の見頃は, 少し過ぎてしまっていた。 どちらも見頃に訪れるのは, めっちゃ難しい。 多分, 無理 (笑)

今度京都へ来るときの参考に

自信をもってオススメする京都 旅館

開業10年以内のおすすめ京都 ホテル


円山公園 アクセス

・京阪「 祇園四条駅 」6, 7番出口から徒歩約8分, 阪急「 京都河原町駅 」1A, 1B出口から徒歩約10分。
・JR & 地下鉄京都駅下車後, バスターミナルから市バス100 ・ 206系統で「 祇園 」バス停下車, 徒歩約2分。
・円山公園駐車場 普通車134台 24H営業 260円 / 30分

所在地京都府 京都市 東山区 円山町 円山公園ホームページ
( 公財 ) 京都市都市緑化協会
TEL : 0 7 5 - 5 6 1 - 1 3 5 0 ( 9 : 00 ~ 17 :00 / 日曜休み )
京都市建設局南部みどり管理事務所
TEL : 0 7 5 - 6 4 3 - 5 4 0 5 ( 9 : 00 ~ 17:00 /土日祝休み )

円山公園 桜 2021

円山公園 桜 2020

円山公園 桜 2019

円山公園 桜 2018

京都 桜モデルコース

桜モデルコース 吉田山

桜モデルコース 南禅寺

桜モデルコース 街中

桜モデルコース 寺之内

桜モデルコース 出町柳

京都 桜スポット

おすすめ桜スポット9選

観光客少なめ桜スポット5選

お手軽桜スポット8選

早咲き桜スポット8選

遅咲き桜スポット10選

近くの観光スポット

八坂神社

円山公園のすぐ南隣にあるのが, 八坂神社。 明治まで, 八坂神社は比叡山延暦寺の末寺でもあったので 「 祇園感神院 ( かんしんいん ) 」 という寺の名前でも呼ばれていました。つまり江戸時代までは, 神社でもありお寺でもありました。

花見小路通

円山公園から徒歩約6分にあるのが, 「 花見小路通 」。 花見小路通の四条通から南は石畳風に整備され, 道の両側には京風情溢れる街並みが続きます。

祇園甲部 」 と呼ばれる※京都 五花街の中でも一番舞妓さんの在籍数が多く, 最大規模の花街の中を通り, お茶屋で有名な一力亭があるのも花見小路通。 これぞ京都という知名度が高い通りです。

舞妓さん どこへ行ったら会える?

京都 五花街 : 祇園甲部, 祇園東, 宮川町, 先斗町, 上七軒の五つ。

大和大路通 ・ 繩手通

円山公園から徒歩約7分にあるのが, 「 大和大路通・繩手通 」。 四条通 ~ 五条通からの間の大和大路通の周辺には, 神社仏閣や観光スポットもたくさんあって見所満載。 私もよく通ります (^^)

仲源寺 ( めやみじぞう )

円山公園から徒歩約7分にあるのが, 「 仲源寺 目疾地蔵 」。

本堂に安置されているとても大きな地蔵様の右目が、なぜか赤くなっています。人々の目の病を引き受けて赤くなっているのだといわれています。現在も、眼病治療にご利益があるとして広く信仰されています。

祇園 新橋

円山公園から徒歩約8分にあるのが, 「 祇園 新橋 」。 京都らしい街並みと白川, 石畳が美しいエリアで, 京都市の歴史的景観保全修景地区に指定。 巽橋や辰巳神社も祇園 新橋に花を添えています。

近くのラーメン屋

祇園京都ラーメン

円山公園から徒歩約6分にあるのが, 「 祇園京都ラーメン 」。

これまた祇園のど真ん中。 花見小路通四条上ルにあります。 観光 ・ 飲んだ後の〆にも便利な立地。 「 特選 醤油ラーメン 」 は, 醤油ベースのアッサリ薄めのラーメン。

祇園麺処むらじ 本店

円山公園から徒歩約8分にあるのが,「 祇園麺処むらじ 本店 」。 すぐ近くには, 巽橋や辰巳神社。 佇まいは, 明らかにラーメン屋じゃない (笑) 周りに溶け込んでいます。

京都らしい雰囲気を味わいながらラーメンを食べるには, 非常にオススメ。 観光気分が味わえます (^^)

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次