京都 岡崎疎水 2021 ここの桜は遷都のおかげ?!

京都 岡崎疎水 2021 / 京都ブログガイド

京都 岡崎疎水 2021

 

「 京都 岡崎疎水 2021 」

明治になって, 東京遷都に伴い落ち込んだ京都の景気浮揚対策と天皇がいなくなった京都を元気づけるために行われた大事業が,  「 琵琶湖疎水事業 」。 琵琶湖の水を京都まで引いてくるのは長年の夢だったみたい。

今ではその琵琶湖疎水沿いやインクラインに桜が咲き誇り, 現代の私たちを楽しませてくれています。

琵琶湖疎水沿いに咲き誇る桜

京都 岡崎疎水 2021 / 京都ブログガイド

2021年3月31日 撮影

平安神宮の大鳥居。 この写真では小さく見えるけど, そばに行くとめっちゃドでかい ! ! 桜に彩られて絵になる景色。

岡崎疎水 2021 / 京都ブログガイド

東は, インクライン辺りから西は鴨川辺りまで1.5km以上にわたって, 琵琶湖疎水沿いに桜並木が続いています。 一番のメインは平安神宮の大鳥居辺り。 橋の上から眺める景色は, とても美しい。 川面に映る桜の姿も趣あり。

写真は, 大鳥居前の橋から西の眺め。

岡崎疎水 2021 / 京都ブログガイド

大鳥居前の橋の東側の桜並木。 向こうに見えるのが, 大鳥居前の橋。

岡崎疎水 2021 / 京都ブログガイド

大鳥居前の橋の東側の桜並木。 京都市京セラ美術館の南辺り。

岡崎公園の西辺り

京都 岡崎疎水 2021 / 京都ブログガイド

仁王門通に沿って, 東から西へ向かって流れてきた琵琶湖疎水が, 90度北へ方向を変える辺り。

平安神宮の大鳥居辺りが観光客で多ければ, この辺りまでくれば少なくなっているはず。 ここから鴨川辺りまでの疎水沿いにも, 綺麗な桜並木が続きます。

京都市動物園 十石舟乗り場辺り

動物園と十石舟乗り場 2021 / 京都ブログガイド

京都市動物園を囲むように続く桜並木。 時折, 動物の鳴き声が聞こえてくる (^^)

手前は, 岡崎の琵琶湖疎水を廻る十石舟乗り場。 私は乗船したことがないけど, 水面レベルから見上げる桜はまた違った趣があるでしょうね。

桜と十石舟 2021 / 京都ブログガイド

桜のこの時期は, いっぱいの人で賑わう人気のアトラクション。

岡崎 さくら ・ わかば回廊 十石舟めぐり

白川の始まり辺り

白川の始まり辺り 2021 / 京都ブログガイド

大鳥居前の橋のすぐ近くから南へ向けて, 祇園の白川が流れ始めます。 この辺りの桜もめっちゃ綺麗 ! ! 写真を撮った時は, 手前の桜は8分咲き。 これが満開になると川面を覆うような見事な風景が見られます。

岡崎疎水へ行ったら, ここも忘れず訪れて欲しい場所。 地下鉄 「 東山駅 」 から岡崎疎水へ向かう道だから, 最初に出会うエピローグ的な桜。

インクライン ( 傾斜鉄道 ) 辺り

インクライン 2021 / 京都ブログガイド

十石舟の乗り場を過ぎてすぐのところにあるのが, インクラインの桜。 噴水のある辺りが, インクラインの始点だった。

インクラインとは, 琵琶湖疎水の高低差があるところに, 動力を使って船を往復させるために設置したレールのこと。

インクライン 2021 / 京都ブログガイド

実際にレールが敷かれているところに降りて桜を見ることができます。 今では結婚記念の撮影スポットとしても有名。

京都 岡崎疎水 2021 まとめ

岡崎疎水 2021 / 京都ブログガイド

地下鉄 「 東山駅 」 からも近くアクセス便利な桜スポット。 オススメです ! ! やっぱり水辺に咲き誇る桜並木は美しいですね。

この岡崎疎水の近くには, 平安神宮や美術館, 南禅寺などの観光スポット。 琵琶湖疎水沿いの桜を観る流れで色々他に楽しめるのも良いところ (^^)

平安神宮へ行ってもいいし, 平安神宮の大鳥居辺り ⇒ インクライン ⇒ 南禅寺とめぐっても良し。 まだ元気があったら, 清流邸哲学の道も制覇しましょう (^^)

京都 岡崎疎水 アクセス

岡崎疎水 2021 / 京都ブログガイド

京都市地下鉄 「 東山駅 」 1番出口から徒歩約5分。

1番出口を出て左。 すぐに左へまがる細い道があり。 その道の突き当りを右折するとすぐに左。 白川沿いにある道を進みます。 すると上記でも紹介した白川の始まり辺りの桜が見えてきます。 ここまで来たら, 岡崎 疎水はすぐそこ。 平安神宮の大鳥居が見えてきます。

近くの桜スポット

平安神宮

東神苑では, まるで一服の絵画のような光景が目の前に広がります。京都御所から移築された泰平閣 ( 橋殿 ) から眺める尚美館 ( 貴賓館 ) の眺めは, ため息が出るほど美しい。 橋の欄干に座って, いつまでも眺めていたい風景です。 神苑に入ってすぐのところでは, 紅枝垂れ桜が空から優しく降り注ぐ風景に目を奪われます。

平安神宮 ( 平安神宮 大鳥居前の橋から徒歩約3分 )

南禅寺

石川五右衛門も登ったとされる三門を彩るように桜が咲いています。 もちろん, 拝観料を払ってお寺の中を見学できるけど, 無料でも十分に桜が楽しめます。 平安神宮 大鳥居前の橋から徒歩約10分。

清流亭

清流亭の敷地内に咲いている紅枝垂れ桜やソメイヨシノが, 敷地の外側からでも楽しめます。 広範囲にある桜ではないけど, 紅枝垂れ桜が並んで咲き誇る様はただただ美しいの一言。岡崎の琵琶湖疎水から寄り道して楽しんでほしい隠れ家的な桜スポット。

清流邸 ( 平安神宮 大鳥居前の橋から徒歩約12分 )

近くの観光スポット

京都市動物園

京都市市民なら, 子供の頃に一度は行ったことのある動物園。 動物の鳴き声や, かわいい観覧車が目印。 この辺りからインクライン辺りまでも桜が綺麗。

京都市動物園 ( 平安神宮 大鳥居前の橋から徒歩約4分 )

京都国立近代美術館

京都, 関西, 西日本の美術に比重を置き, 工芸に重点を置いた活動をしている近代美術館。

京都国立近代美術館 ( 平安神宮 大鳥居前の橋からすぐ )

京都市京セラ美術館

公立美術館としては, 東京都美術館に次ぎ日本で二番目に開館 ( 1933年 ) 。 コレクションは明治以降 ~ 1990年頃にまで至る日本画, 洋画, 工芸作品などが中心。 ( Wikipedia )

京都市京セラ美術館 ( 平安神宮 大鳥居前の橋からすぐ )

京都府 京都市 東山区 岡崎公園周辺

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA