MENU
カテゴリー

京都名水モデルコース 京都市中心部

京都名水モデルコース 京都市中心部 鰻 江戸川 晴れの水 / 京都ブログガイド

「 京都名水モデルコース 京都市中心部 」

京都の繁華街といえば,「 四条河原町 」。 たくさんの人で賑わっています。 その四条河原町周辺で, 食事やショッピングがてら, 街中で飲める有名な名水から, 知る人ぞ知る超穴場の名水をめぐるモデルコースです。

目次

京都名水モデルコース 京都市中心部 MAP

京都で一番の繁華街 四条河原町からも近く, この3つの地下水源が同じかどうかはわからないけど, 新京極・寺町のショッピングエリアにかたまって湧き出ています。

お互いすぐ近くにあるから, どこからめぐってもいいんだけど, まずは火除天満宮 ( ひよけてんまんぐう ) から。 行程は約360m。 普通に歩くだけなら10分もかかりません (^^)

買い物の途中で, 名水で喉を潤しながらめぐりましょう。

火除天満宮 ( ひよけてんまんぐう ) 御神水

京都名水モデルコース 京都市中心部 火除天満宮 御神水 / 京都ブログガイド

水質検査もしているので, 安心して飲めます。

北へ徒歩約3分には錦天満宮の「 錦の水 」があるけど, 水脈が同じかどうかはわかりません。

今回の京都名水めぐりは京都市中心部の繁華街。 まさにこの火除天満宮の存在そのものが街中。 ビルと一体化し, ビルと共にある神社です。

その火除天満宮のビルの中を通るような参道の途中にあるのが, 御神水。 めっちゃご利益のありそう。 受験生は是非飲んでおきたいですね (^^)

火除天満宮 / 京都ブログガイド

天満宮なので「 学業上達 」だけじゃなく, 読んで字のごとく, “火を除ける” のにご利益があります。

火除天満宮があるのは, 寺町通四条下ルの繁華街のど真ん中。 よくこんな形で, ビルを建てたものだと, つくづく感心します。

火除天満宮

火除天満宮 アクセス

阪急「 京都河原町駅 」10番出入口から徒歩約1分, 寺町通四条下ル東側にあります。

所在地京都市 下京区 寺町通四条下る 貞安前之町 613
上ル 下ル 西入 東入について

近くのグルメ

麺屋 猪一

火除天満宮から徒歩約2分にあるのが, 「 麺屋 猪一 」。

素材にこだわりをもって作っている正統派の醤油ラーメン。 口当たりは, さっぱり。 フワッと醤油の心地良い風味が口の中に広がり, ほんのりと鰹の風味が後に残ります。

あいばカレー食堂

火除天満宮から徒歩約2分にあるのが, 「 あいばカレー食堂 」。

口当たりは「 とろっ 」としていて, 香辛料の複雑な風味とある程度の辛さもあり, コクと深みが感じられます。 美味しいです !

牛肉は歯ごたえがあり, 肉を食べてるという満足感。 肉までトロトロに煮込むんじゃなくて, 素材本来の姿がわかるのも, 味と見た目の存在感がアップ。

花遊小路 江戸川 ハレの水

京都名水モデルコース 京都市中心部 花遊小路 江戸川ハレの水

穴場中の穴場の名水が, 花遊小路 ( かゆうこうじ ) のうなぎ料理の花遊小路 江戸川の店横にある「 ハレの水 」。

花遊小路自体が河原町と新京極の間の裏のわかりにくい場所にあるから, 偶然か知っていなければ見つけにくい。 もし見つけたとしても, 「本当に, この水は飲めるんだろうか ? 」という一抹の不安も (笑)

でも大丈夫 ! ! 私も一杯飲んだし, 近くの人もペットボトルに入れて持帰っていました。

京都名水モデルコース 京都市中心部 花遊小路 江戸川ハレの水

説明が書いてあるわけじゃないけど, 大正時代にできた花遊小路が, いつもよりちょっと贅沢する時や記念日などの「 ハレの日 」に訪れるオシャレな場所だったことから, 『 ハレの水 』と名付けたんでしょう。

京都名水モデルコース 京都市中心部 花遊小路 江戸川ハレの水

蛇口式になっているから, 水道で飲むように美味しい水を飲むことができます。 ご丁寧に手ぬぐいまで掛けてあります。 

自分の店で使用するだけじゃなくて, 一般にも開放してくれるのは、本当にありがたいですね ! !

花遊小路 江戸川 アクセス

市バス「 四条河原町 」北側 ( 東方向行き ) バス停の前。 阪急「 京都河原町駅 」9番出口すぐ。

花遊小路 / 京都ブログガイド

四条河原町交差点の北西角から北側歩道を約1分西へ歩いたところに出入口があるのが, 「 花遊小路 」。 ちょうど, 四条河原町バス停の前です。ただ, 四条通の北側の歩道を歩いていても, 入口が小さすぎて, 注意して歩いていないと気づかないかも (笑)

ここを真直ぐ徒歩約1分行けば, 花遊小路 江戸川があります。

花遊小路 / 京都ブログガイド

「 花遊小路 」の入口はもうひとつ。 新京極商店街へ入り, 右手にある一筋目の細いアーケードの通りが,「 花遊小路 」。 私も知らなかったけど, ここは商店街らしい。 そして, おまけに, ※ 日本一短い商店街だそう (^^)

この商店街の突き当りを左へ行けば, すぐに花遊小路 江戸川があります。

※ ちなみに, 大阪の肥後橋商店街も日本一短い商店街といわれていて, 長さ79メートル。 ここは, 花遊小路商店街にも正確な数字を出してもらって, 白黒つけてほしいですね (^^)

所在地京都府 京都市 中京区 新京極四条上ル 中之町 565 ハレの日花遊小路1階
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 2 2 1 - 1 5 5 0
花遊小路 江戸川ホームページ

近くの観光スポット

柳小路

花遊小路 江戸川から徒歩約1分にあるのが, 「 柳小路 」。

四条河原町の裏エリアにあって, 入口に柳が植えられた細く短い通り ( 約70m ) で, はんなり小粋でお洒落な通り。 地面は, 石畳風に整備され, 細い道の両側にはお洒落なお店が軒を連ねています。

近くのグルメ

麺処 蛇の目屋

「 ハレの水 」の花遊小路 江戸川が1Fにある「 ハレの日 花遊小路 」という2階建ビルの2Fにあるのが, 『 麺処 蛇の目屋 』。 鶏と醤油にめっちゃこだわっていて, ほんと, あっさりしていて美味しいです !

たべのみ家くりぼん

花遊小路 江戸川から徒歩約30秒にあるのが,「 たべのみ家くりぼん 」。

めっちゃ食べたくなるネーミングの「 ひゃくにちカレー 」を食べました。 甘くはないけれど, それほど辛くなないので, 万人受けするカレー。 セットのサラダは定食メインのお店らしく味も量もカレー専門店のサラダを凌駕しています。 

錦天満宮 錦の水

京都名水モデルコース 京都市中心部 錦の水 / 京都ブログガイド

地下30数メートルから湧き出ています。 年中 17, 8度の水温で, 検査の結果, 無味 ・ 無臭 ・ 無菌の良質な湧水。

錦天満宮のすぐ西にある 錦市場もこの「 錦の水 」と同じ地下水があったので約400年前に,  徳川幕府公認の魚市場として産声を上げました。この辺りは, 豊富な地下水に恵まれ, 魚市場を営んでいくのに適していたようです。錦天満宮から錦市場までは目と鼻の先。

錦天満宮 鳥居 / 京都ブログガイド

そして, 錦天満宮といえば, やっぱりこの鳥居。 鳥居の両端がビルの中に食い込んでいます (笑)

あわせて読みたい
錦天満宮 「錦の水」とビルに食込んだ鳥居 錦天満宮 錦の水が湧き出る天神さん 「 錦天満宮 」があるのは, 京都で一番の繁華街 四条河原町エリアにある新京極商店街。 お土産屋さんもたくさんあり, 修学旅行生や観...

錦天満宮 アクセス

阪急「 京都河原町駅 」9番出入口から徒歩約3分, 新京極商店街の中にあります。

所在地京都市 中京区 新京極通四条上る 中之町 537番地
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 – 2 3 1 – 5 7 3 2
時間開門 8 : 00, 閉門 20 : 30

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

近くの観光スポット

新京極商店街 ( 新京極通 )

錦天満宮があるのが, 「 新京極商店街 ( 新京極通 ) 」。 新京極商店街がある新京極通は, 三条通 ~ 四条通までのごく短い通り。

明治維新後, 京都から東京へ遷都したために京都の雰囲気は沈んでいましたが, それを打破するべく, 1872年に京都府参事 槇村正直が寺町通の賑わいに眼を着けて, その東側に「 新京極通 」を造りました。

寺町商店街 ( 寺町通 )

錦天満宮から徒歩約20秒にあるのが, 「 寺町商店街 ( 寺町通 ) 」。 京都のショッピングエリアです。

豊臣秀吉の整備計画によって, 寺町通にお寺が移転してきたために, それぞれのお寺の境内が縁日などに利用され, 多くの人が集まるようになってきました。 寺町通の周辺には見世物小屋なども集まるようになり, 賑わいを見せるようになってきました。

錦市場

錦天満宮から徒歩約30秒にあるのが, 京の台所といわれている 「 錦市場 」

江戸時代に活躍した絵師 ” 伊藤若冲 ( いとうじゃくちゅう ) ” の生家も錦市場にありました。 だから, 錦市場のいたるところに若冲の絵が見られます。

近くのグルメ

レッドロック

錦天満宮から徒歩約4分にあるのが, 「 レッドロック 」。

牛肉の柔らかいジューシーさと旨味を存分に楽しめます。 その上, 脂身の少ないローストビーフなので,「 ヘルシー 」。

カオス スパイスダイナー

錦天満宮から徒歩約4分にあるのが, 「 カオス スパイスダイナー 」。

ワンプレートで, 違う味わいのカレーが楽しめるカレー屋さん。 望めば三種類も可能。

珍遊 河原町六角店

錦天満宮から徒歩約4分にあるのが, 「 珍遊 河原町六角店 」。

背脂がタップリ入ってるからコッテリしてそうだけど, クセが全くなく, めっちゃスッキリしたスープで, スタンダードな京都ラーメン。 京都ラーメンが初めての人にもオススメ。

亀屋良長 本店 醒ヶ井 ( さめがい )

京都名水モデルコース 京都市中心部 亀屋良長 本店 / 京都ブログガイド

上の3つの京都名水のあるところから, 歩いては遠いんだけど, 是非紹介しておきたいのが, 亀屋良長 本店の横にある「 醒ヶ井 ( さめがい ) 」。 四条烏丸から徒歩約8分の四条通醒ヶ井の北東角。

享和三年 ( 1803 ) に, 亀屋良長 初代店主が和菓子作りに適した水を求めて, この地に店を構えたそう。 私も何度か贈り物で利用しています (^^)

京都名水モデルコース 京都市中心部 亀屋良長 本店 醒ヶ井 / 京都ブログ ガイド

昭和38年 ( 1963 ) に, 阪急電車が大宮駅から「 京都河原町駅 」まで地下の延伸工事をしたときに一旦枯れてしまったそう。 その後, 地下80m位まで掘ったら再び湧き出してきました。

京都名水モデルコース 京都市中心部 亀屋良長 本店 醒ヶ井 / 京都ブログ ガイド

街の真ん中にあるからめっちゃ便利。 近所の人が醒ヶ井の水を汲みに来ています。

亀屋良長 本店 アクセス

阪急「 大宮駅 」3番出口から徒歩約5分。 地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」26番出口から徒歩約7分。

所在地京都府 京都市 下京区 四条通醒ヶ井柏屋町 17-19
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 2 2 1 - 2 0 0 5
亀屋良長 本店

近くの観光スポット

本能寺跡

亀屋良長 本店から徒歩約4分にあるのが, 本能寺跡 。 油小路通蛸薬師下ルに石碑があります。 本能寺の変が起こったのは, 今ある寺町御池の本能寺ではなく, まさにこの場所です。

近くのグルメ

麺対軒

亀屋良長 本店の醒ヶ井通を挟んだ西隣にあるのが, 「 麺対軒 」。

麺対軒のラーメンを一見すると, 「 めっちゃ濃そう。」 って思うけど, 見た目より濃くないので, スープを最後まで飲めてしまいます。スープを口に含んだ瞬間に, 心地よい醤油の味が口の中に広がり, コクが口の中に残ります。旨いです !

ラーメン食堂 大義家

亀屋良長 本店から徒歩約3分にあるのが, 「 ラーメン食堂 大義家 」。

旨いです ! ! ラーメンの種類は何種類かあるけど, 食べたのは「 醤油豚骨 」。 家系ラーメンのコッテリさはそのままに, 醤油のコクが強く出ています。

クロワルース Croix–Rousse

亀屋良長 本店から徒歩約3分にあるのが, 「 クロワルース Croix–Rousse 」。

コスパも良く, 何度も行きたくなるオススメのパン屋さん。 サンドイッチや惣菜パンの具が美味しいのはもちろんだけど, 基本のパン生地がどれも美味しい。

ル・プチメック OMAKE

亀屋良長 本店から徒歩約5分にあるのが, 「 ル・プチメック OMAKE 」。

ル・プチメック OMAKEの “Le Petit Mec” は, フランス語で,「 クソガキ ! 」という意味。 コッペパンを使った惣菜パンが美味しいお店。 とにかく, コッペパンがもちもちで香ばしくて, めっちゃ美味しい ! !

膳處漢 ( ぜぜかん ) ぽっちり

亀屋良長 本店から徒歩約6分にあるのが, 「 膳處漢 (ぜぜかん) ぽっちり 」。

内部は元呉服商の店兼住居を利用し, 古くからの雰囲気はそのままに, リラックスできる落ち着いた空間に改装。

AUX BACCHANALES オーバカナル 京都

亀屋良長 本店から徒歩約8分にあるのが, 「 AUX BACCHANALES オーバカナル 京都 」。

料理ももちろん美味しかったけど, 食べ放題のパンのほうが印象的。 特に, 「 フォカッチャ 」と「 バゲット 」は, これだけを食べに来ても良いくらい美味しい ! ! ランチ1000円は少しお高めだけど, 値打ちあり ! 

京都名水モデルコース 京都市中心部 まとめ

京都名水モデルコース 京都市中心部 亀屋良長 本店 醒ヶ井 / 京都ブログ ガイド

どうでしたか ? 京都の街中にも意外とたくさんの名水が涌き出ているんです。 特に, 火除天満宮の「 御神水 」, 花遊小路 江戸川の「 ハレの水 」, 錦天満宮の「 錦の水 」は, それぞれ近くにあるから廻るのにとても便利。 京都観光時のショッピングや食事のついでに訪れても良いですね (^^)

神社は別として, 料理店や和菓子屋が自分達だけで利用するんじゃなくて, 一般にも解放してくれているのは非常に有難い。 近所の人がペットボトルに京都の名水を入れている姿をよく見かけます (^^)

京都 名水

伏見 名水

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次