MENU
カテゴリー

永観堂 ライトアップ2024 予約はいる?空いてる時間は?

永観堂 夜間拝観・ライトアップ / 京都観光旅行ガイド
  • URLをコピーしました!

永観堂のライトアップ2024 予約はいる?空いてる時間は?入れ替え制?時間はいつまで?

代表的な京都紅葉の名所として知られているのが「永観堂」。

私も行ったことがあるけど、「これでもか!」っていうくらい紅葉が堪能できる。

その溢れんばかりの永観堂の美しい紅葉が幻想的にライトアップされます。

2024年永観堂のライトアップについてまとめました。

永観堂のライトアップは予約はいるのか?ライトアップで空いている時間はいつなのか?入れ替え制なのか?等の疑問も案内します。

目次

永観堂 ライトアップ2024

2024年11月11日(月)~12月1日(日)17:30~20:30(受付終了)21:00(消灯閉門)
拝観料中学生以上 700円
連絡先075-761-0007

永観堂 ライトアップ 見どころ

永観堂 夜間拝観・ライトアップ / 京都観光旅行ガイド

永観堂の紅葉は、昼間も圧倒的なんだけど、夜のライトアップは美しく幻想的。

永観堂のライトアップで一番の見どころは放生池周辺で、御影堂へ向かう橋の上あたりから観る光景がおすすめ。

放生池の周りには溢れんばかりの紅葉で彩られています。

永観堂 夜間拝観・ライトアップ / 京都観光旅行ガイド

放生池の島にある弁天社に架かる錦雲橋越しにライトアップされた紅葉がめちゃめちゃ美しい。

水面に映る光り輝く紅葉も見どころ。

永観堂 ライトアップは予約いる?

永観堂のライトアップに予約はいりません。

その代り、現地で永観堂ライトアップのチケットを買うための列に並ぶ必要あり。

永観堂ライトアップ開始時間の17:30前にはすでに長い列。

17:30の開始と共に拝観したいのなら長い列に並ぶことを覚悟しておきましょう。

永観堂 ライトアップの空いている時間

永観堂のライトアップは時間が遅くなるほど空いてきます。17:30~20:30(受付終了)21:00(消灯閉門)

上でも言ったけど、17:30の永観堂ライトアップ開始と同時に拝観したいのなら、長い行列に並ぶ可能性が高い。

だから、できる限り永観堂ライトアップのチケット購入の列に並ばずに、永観堂境内での混雑を最小限にしたいのなら、20時頃に永観堂に入いるのが理想

永観堂ライトアップのチケット購入の列に並ぶのを想定して、19:30位には永観堂に着くようにしましょう。

永観堂ライトアップの拝観は庭園と阿弥陀堂。1時間もあればライトアップを堪能できます。

永観堂ライトアップ前に長い時間並んで待つより、19:30頃行って並ぶ時間を最小限にすることをオススメ。

河原町三条や京都市役所周辺で17:00頃から食事して、地下鉄で最寄り駅の「蹴上駅」へ向かっても十分19:30には間に合いますよ。

地下鉄東西線「蹴上駅」1番出入口から永観堂の総門までは徒歩約12分。

消灯閉門の21:00まで永観堂のライトアップを楽しんだとしても、日帰り客でも十分帰宅可能。

永観堂の総門から最寄り駅の地下鉄東西線「蹴上駅」1番出入口までは徒歩約12分。

【大阪・神戸・滋賀・奈良方面】
地下鉄東西線「蹴上駅」⇒地下鉄東西線「烏丸御池駅」で地下鉄烏丸線へ乗換、地下鉄烏丸線「京都駅」までは約16分。下車後、JR「京都駅」or近鉄「京都駅」へ。

【大阪・神戸方面】
地下鉄東西線「蹴上駅」⇒地下鉄東西線「烏丸御池駅」で地下鉄烏丸線へ乗換、地下鉄烏丸線「四条前」で下車して阪急「烏丸駅」までは約16分。

【滋賀方面】
地下鉄東西線「蹴上駅」から浜大津方面へ。

JR「京都駅」や阪急「烏丸駅」、地下鉄東西線「蹴上駅」から、大阪・神戸・滋賀・奈良方面へ帰宅。

永観堂 ライトアップは入替制?

永観堂のライトアップは昼間との入れ替え制。

現地で永観堂ライトアップのチケットを買うための列に並ぶ必要あり。

永観堂 駐車場

永観堂に駐車場はあるけど、ライトアップの期間中は近隣住宅街の生活環境維持のため、電動キックボード、車(バイクおよび4輪)の乗り入れ、駐車不可。

どうしても車でないといけない場合は、永観堂から徒歩約20分に公営の岡崎公園駐車場があります。

あわせて読みたい
永観堂 さすがの紅葉、えぇ感動。 永観堂 人は多いけど, 一度は見ておきたい紅葉。 「 永観堂 」 インバウンドで観光客が増える以前には何度か訪れたことがある永観堂。 その時でも, かなり人が多かった記...

永観堂 ライトアップ 2024 まとめ

どうでしたか。永観堂のライトアップ2024。

永観堂ライトアップの見どころや期間、時間、料金等を案内しました。

また、永観堂のライトアップへ行くときに知っておきたい情報、

永観堂ライトアップの予約はいるのか?
ライトアップで空いている時間はいつ?
永観堂のライトアップは入れ替え制?

などの疑問等も合わせて掲載しました。

永観堂のライトアップへ行くときの参考にしてもらえれば幸いです。

【その他の夜間拝観・ライトアップ】

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次