MENU
カテゴリー

立本寺 島左近の墓 関ヶ原で, 大奮戦した武将。

立本寺 /京都 ブログガイド

「 立本寺 ( りゅうほんじ ) 」

七本松通仁和寺街道上ルにある立本寺に「 島 左近の墓 」があります。

島 左近は, 関ヶ原の戦いで, 大奮戦した武将として知られています。

目次

島 左近

本名は, 清興 ( しま きよおき ) とも勝猛 ( かつたけ ) とも言われていますが, 通称の ” 左近 ” が一般的。 現在の奈良県生駒郡平群( へぐり )町辺りの出身と考えられています。

最初, ※1 筒井順慶に仕えていましたが, 順慶が病に倒れた後に, 筒井家を継いだ順慶の甥・筒井定次とは意見が合わず, 牢人となりました。

※ 1 戦国時代から安土桃山時代にかけての戦国大名で, 大和筒井城主。

その後, 多くの仕官の誘いがありましたが, 当時の ※2 石田三成の禄高4万石のうちの半分を与えられるという破格の待遇で, 三成に仕えました。

「 三成に過ぎたるものが二つあり, 島の左近と佐和山の城 」と言われるほど, 高名な武将でした。

※2 安土桃山時代の武将・大名で, 佐和山城主。 豊臣政権の五奉行のうちの一人。
豊臣秀吉の死後, 徳川家康と対立し, 関ヶ原の戦いで敗れ, 京都 京都 六条河原で処刑された。

関ヶ原の戦いでは, 小早川秀秋の東軍への寝返りにより, 西軍が不利になる中, 大奮戦し, 最後は, 黒田長政軍及び田中吉政軍に突撃し, 銃撃により討ち死したと伝えられています。

島 左近の勇猛さ ・ 恐ろしさは尋常ではなかったらしく, 特に左近を討ち取った黒田長政軍の兵士たちは, 関ヶ原から数年が過ぎても戦場での悪夢にうなされたそうです。

島 左近は生きていた ! ?

立本寺 /京都 ブログガイド

ただし, 黒田長政軍が, 島 左近を打ち取ったといわれていますが, 実際には, 左近の遺体は, 見つかっていません。 それどころか, 関ヶ原の合戦後に, 京都で島左近を目撃したという者が数多くいたそうです。

それを証明するかのように, 今回紹介する島左近の墓は京都市の立本寺にあります。

一説には, 島左近は関ヶ原の合戦後, 落ち延びて立本寺の僧として, 32年後に死去したとされています。 位牌や過去帳も塔頭に残され, 寛永9年6月26日没などと記されているそう。

島 左近の墓

立本寺 /京都 ブログガイド

入口を入ると, 矢印が導いてくれます。

島 左近の墓/京都 ブログガイド
島 左近の墓/京都 ブログガイド

真実は, どうだったんでしょうか?

立本寺 ( りゅうほんじ )

枝垂れ桜 / 京都 ブログ ガイド

日蓮宗の本山で, 山号は具足山。 日像が創建した妙顕寺を起源としています。

創建についてははっきりしませんが, 宝永五年 ( 1708 ) に火事で本堂などを焼失した後に, 今出川寺町から現在地へ移転してきました。

立本寺 アクセス

七本松通仁和寺街道上ルにあります。

・市バス「 七本松仁和寺街道 ( 青マーク ) 」バス停下車すぐ
・市バス「 千本中立売 ( 緑マーク ) 」バス停下車, 徒歩約6分


市バス「 七本松仁和寺街道 」バス停へ

四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から

四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄
D乗場(紫) 52番系統 北野天満宮・立命館大学 行き
下車 七本松仁和寺街道 」バス停下車すぐ。

市バス「 千本中立売 」バス停下車へ

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。

赤マーク乗場 左からA1, A2, A3
緑マーク乗場 左からB1, B2, B3
橙マーク乗場 左からC4, C1, C5, C6
紫マーク乗場 下からD2, D3
A3乗場(赤の右) 6号系統 佛教大学・玄琢 行き, 206号系統 大徳寺・北大路バスターミナル 行き
B2乗場(緑の真ん中) 50号系統 二条城・北野天満宮・立命館大学 行き
下車 千本中立売 」バス停下車, 徒歩約6分で『立本寺』

四条河原町から

四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄 / H乗場 : 黒
A乗場(青) 10号系統 北野天満宮 御室仁和寺・山越 行き
D乗場(紫) 46号系統 佛教大学・今宮神社・上賀茂神社・西賀茂車庫 行き, 201号系統 四条大宮・千本今出川 行き
下車 千本中立売 」バス停下車, 徒歩約6分で『立本寺』

四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から

四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄
D乗場(紫) 46号系統 佛教大学 今宮神社 上賀茂神社・西賀茂車庫 行き, 55号系統 北野天満宮・立命館大学 行き, 201号系統 四条大宮・千本今出川 行き
下車 千本中立売 」バス停下車, 徒歩約6分で『立本寺』』

※ 京都市バスの掲載内容は, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

嵐電「 北野白梅町駅 」から

徒歩約14分。

近くの桜スポット

京の都全てを巻き込んで10年以上続いた「 応仁の乱 」。 京都市内にある神社仏閣は殆どが被災したけど, 千本釈迦堂は戦火から逃れることができた数少ないお寺。 それには、「 ほんまかいな ? 」って思う理由がありました。

千本釈迦堂 ( 立本寺から徒歩約12分 )

平野神社

昔から京都の桜の名所として有名で, それぞれの公家に伝わる桜が奉納されたことから, 境内には50種類およそ400本の桜が植えられています。

2018年の台風21号の被害で, 拝殿が倒壊したり, 桜の倒木も数十本あったそう。 復興には何年もかかるかもしれません。

平野神社 ( 立本寺から徒歩約15分 )

近くの観光スポット

北野天満宮

日本中に約12000社ある菅原道真を祀る天満宮の総本社。

菅原道真の急激な出世に危機感を抱いていた ※藤原時平の讒言によって, 道真は大宰府へ左遷され, 2年後に京の都を思いながら, 失意のうちに亡くなってしまいました。

その後, 京の都では災害が相次いだり, 道真を失脚させた藤原時平やその関係者が次々に亡くなったために, 都の人々は道真の祟りだと恐れ, 菅原道真の魂を鎮めるために, 北野の地に神様として祀ることになりました。※ 誰が讒言したかについては諸説あり。

北野天満宮 ( 立本寺から徒歩約10分 )

上七軒

室町時代に北野天満宮の再建の時に, 残った用材を使って7軒の茶店を建てたのが上七軒の始まり。

天正十五年( 1587 ) , 豊臣秀吉が北野で茶会を催した時に, 名物の団子を献上したところ, 秀吉がその味を気に入ったそう。上七軒が, 五つ団子の紋章を用いるのは, このことに由来します。

上七軒 ( 立本寺から徒歩約13分 )

近くのグルメ

坂田焼菓子店

立本寺から徒歩約10分にあるのが, 「 坂田焼菓子店 」。

甘さ控えめで素材を生かした上品な味。 今回買ったのはクッキーばかりだったけど, スコーンやシフォンケーキ等も販売。 厳選された自然な素材を使った素朴で優しいお菓子の数々。 プレゼントに最適です。

京都 神社仏閣 関連リンク

立本寺( りゅうほんじ )

所在地:京都府 京都市 上京区 七本松通仁和寺街道上ル 一番町107

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次