MENU
カテゴリー

正伝寺 デビッド・ボウイが涙した獅子の児渡しの庭

2020年9月 京都イベント情報 / 京都 ブログ ガイド

正伝寺 京都洛北に佇む心安らぐお寺

街の喧騒が嘘のようなのどかな風景が広がる京都 洛北の地。 五山送り火の「 舟形 」山の麓にひっそりと佇んでいるのが, 「正伝寺」。

正伝寺を訪れたのは, 10月の始め。山門をくぐると, 季節外れのツクツクボウシが迎えてくれました。

目次

正伝寺 獅子の児渡しの庭園 ( 京都市指定名勝 )

正伝寺 獅子の児渡し庭園 / 京都 ブログ ガイド

「パッと」目の前に清々しい景色が広がります。

青い空, 遠くに見える比叡山を含めた借景, 規則正しく並べられた瓦と白壁, 美しい流れの白砂, 丁寧に刈り込まれたサツキと緑。

正伝寺の獅子の児渡しの庭園は, いくつもの素晴らしい材料で作られた極上の料理のように, 視界の中の全てが一つになって, 見るものに安らぎを与えてくれます。

獅子の児渡しの庭園 ( YouTube )

この正伝寺「 獅子の児渡しの庭園 」が魅了したうちの一人が, “デビッド・ボウイ” 。  ( 享年69 )

CMの撮影で京都を訪れた際に, 自らが撮影場所に指定したのが正伝寺。

撮影中に庭園を見つめ, 涙を浮かべていたそう。

正伝寺 獅子の児渡し庭園 / 京都 ブログ ガイド

右からツツジの刈込で, 「 七 ・ 五 ・ 三 」 をあらわしています。

正伝寺 獅子の児渡し庭園 / 京都 ブログ ガイド

もう一人は, “谷村新司” 。

子供のころから何度も正伝寺へ足を運んでいるそうで, 冬の静けさがことのほかお気に入りのよう。

アーチストも心奪われる正伝寺の風景を是非味わってみてはいかが。

デビッド ・ ボウイ
イングランド出身のミュージシャン、 シンガーソングライター, 音楽プロデューサー, 俳優。 1996年 『 ロックの殿堂 』 入り。 1983年, 大島渚監督の 「 戦場のメリークリスマス 」 に英軍少佐役で出演。 大の親日家で, 一時期京都に住んでいたこともある。 日本文化にも影響を受け, ステージ衣装や, 歌舞伎の 「 早替わり 」 を参考にしたパフォーマンスで観客を魅了した。 ( Wikipedia )

四季折々の 「 獅子の児渡しの庭園 」

獅子の児渡し庭園 春/ 京都 ブログ ガイド
獅子の児渡し庭園 冬/ 京都 ブログ ガイド

正伝寺の血天井

「 獅子の児渡しの庭園 」を眺めるために座っている方丈広縁の上を見上げると, 「 血天井 」。

関ヶ原の戦いの直前。

上杉景勝討伐のため, 畿内を後にする徳川家康は, 京都の留守役として伏見城に鳥居元忠以下400人足らずのわずかな城兵を残して東へ。

この意味は捨て駒。 多くの兵を残すこともかなわない状況でした。

西軍の石田三成方に大軍で攻められるのは必至で, 徳川家康を討つために兵を挙げた西軍は, 伏見城を攻撃, 落城させます。

その際, 割腹して果てた城兵たちの血の痕や血がついた手型 ・ 足型が残る伏見城の廊下の床板が, 実際に天井板に使用されています。

目の前に拡がる「 獅子の児渡しの庭園 」の静かで安らかな風景とは対照的に, 凄惨な光景を思い浮かべるだけで, 胸が締め付けられるような息苦しい感覚に襲われます。

正伝寺について

山門 / 京都 ブログ ガイド

正式には, 吉祥山。 創建は鎌倉時代で, 初代住職は東巌慧安禅師。

弘安五年 ( 1282 ) 賀茂の神官 森経久が西賀茂の地に荘園を寄附。 現在の地に諸堂伽藍を造営し, 壮観を極めましたが, 応仁の乱で伽藍は焼失してしまいました。

豊臣秀吉の天下統一後の天正十三年 ( 1585 ) , 再興を試みますが叶わず, 江戸時代に入ってようやく再興されることになりました。

方丈 ( 重要文化財 )

伏見桃山城にあった遺構の御成殿を, 承応二年 ( 1653 ) に移築したもの。

襖絵 ( 重要文化財 )

方丈の各室の襖絵は, 狩野山楽筆。

淡彩山水図で, 中国杭州西湖の真景をあらわしています。

正伝寺 アクセス

市バス「神光院前 ( じんこういんまえ )」バス停下車, 徒歩約7分で「 正伝寺の山門 」。

詳しいアクセス

市バス「 神光院前 」バス停へ

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。

B1乗場9号系統 二条城・西賀茂車庫 行き
下車神光院前 ( じんこういんまえ ) 」バス停下車, 徒歩約7分で「 正伝寺の山門 」

四条河原町から

四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場37号系統 北大路バスターミナル・西賀茂車庫 行き
下車神光院前 ( じんこういんまえ ) 」バス停下車, 徒歩約7分で「 正伝寺の山門 」

地下鉄烏丸線「北大路駅」( 北大路バスターミナル ) から

北大路駅の一つ上の地下にあるのが, 北大路バスターミナル ( pdf )

F乗場1号系統 佛教大学・西賀茂車庫 行き, 37号系統 上賀茂御薗橋・西賀茂車庫 行き, 特37号系統 大宮交通公園・西賀茂車庫・柊野 行き
下車神光院前 ( じんこういんまえ ) 」バス停下車, 徒歩約7分で「 正伝寺の山門 」

※ 京都市バスの掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

駐車場

駐車場 / 京都 ブログ ガイド

山門横の駐車場。 平日なのでガラガラでした。

私が見た限りでは駐車場は, 3か所。 山門の横, 約50M上った先 ( 舗装なし草原 ) , 竹林の途中  (舗装なし, 2台位駐車可能 ) 。

アクセスが良くないので, 車で行った方が良いと思うけど, 休日はどの程度参拝客があるかわかりません。 午前中に行った方が無難でしょう。

自転車

私は自転車で行ったけど, サイクリングがてらレンタサイクルで行くのもオススメ !

京都市中心部から1時間もあれば行けます。 きつい登りもないし, 訪問当日のように天気の良い日は, めっちゃ気持ちがいいですよ ! !

近くの観光スポット

大将軍神社 ( たいしょうぐんじんじゃ )

京都の洛北 賀茂川の西にあり, 周りを住宅に囲まれているけど, 少し行くと京都市内とは思えないのどかな風景が広がります。

大将軍神社は, そんなに大きくないけど, 平安京ができる前から西賀茂の地を守ってきた守護神。 平安京遷都に際しては, 都の北の守護神。

大将軍神社 ( 正伝寺から徒歩約12分 )

正伝寺 まとめ

正伝寺 / 京都 ブログ ガイド

静寂と安らぎ。

正伝寺では時間の流れも緩やかに感じられ, 心落ち着ける風景に出会えます。

アクセスも良いとは言えない分, 観光客は少なめ。 訪問したのは平日の午前中, 私以外には一人だけ。 帰る10分前に観光客が1人入ってきただけでした。

正伝寺の獅子の児渡しの庭園をたくさんの人に見てほしい反面, 便利の良くないこの場所にあることに感謝する気持ちもあります。

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都市北区西賀茂 北鎮守庵町 72
電話0 7 5 - 4 9 1 - 3 2 5 9
拝観時間9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0 正伝寺facebook
拝観料大人500円, 中学生300円, 小学生200円

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんわ!
    素敵なお寺ですね!
    京都は何回も訪れていますが,
    こちらは知りませんでした。
    今度はぜひ訪れたいと思います。
    素敵な記事ありがとうございます。

    • ネコシバ 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。

      実は、私も少し前まで知りませんでした。
      これからの紅葉シーズンでは比叡山などの借景が色づいて、
      また違った趣になると思います。

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次