MENU
カテゴリー

法金剛院 関西花の寺で愛でる蓮の花

2023年8月 京都イベント情報 / 京都 ブログ ガイド

「 法金剛院 」

JR「 花園駅 」から徒歩約3分の丸太町通沿いにあります。

京都では数少ない律宗寺院で, 五位山といいます。

平安末期の姿をとどめた庭園は極楽浄土に見立てられ, 極楽浄土を象徴する蓮の花の名所として特に有名で,「 花の寺 」として知られています。

目次

関西花の寺で愛でる蓮

法金剛院 蓮 / 京都 ブログ ガイド

2019年7月9日撮影

法金剛院は関西花の寺として有名で, 紫陽花, 枝垂桜 ( 待賢門院桜 ) , 花菖蒲. 菩提樹等が境内や庭園で見ることができます。

特に「 蓮 」は有名で, 「 蓮の寺 」とも云われています。

法金剛院 蓮 / 京都 ブログ ガイド

境内のあちこちに蓮の水鉢が置かれています。

蓮池 / 京都 ブログ ガイド

池は蓮で覆われていますが, 緑の葉が目立ち蓮の花は少なめ。

蓮池 / 京都 ブログ ガイド

帰りに受付の人に, 「 8月になればもっと咲いていますかね? 」と聞くと, 池の蓮は例年より背丈が高く, 上の画像のように葉の下の方で咲いているかも, とのこと。

それと, 蓮はソメイヨシノのように, ほぼ同時に咲くわけではなく, その上, 蓮の花の命はたったの4日。 なかなか桜のようにはいきまでんね。

法金剛院の蓮の花

法金剛院 蓮/ 京都 ブログ ガイド

上の画像の花が, さらに開いたら下のようになるのかな?

まるで, 別の種類みたい。

法金剛院 蓮 / 京都 ブログ ガイド

これが昼になると, 閉じてしまうとは, めっちゃ神秘的 ! !

法金剛院 蓮 / 京都 ブログ ガイド
法金剛院 蓮/ 京都 ブログ ガイド
法金剛院 蓮 / 京都 ブログ ガイド
法金剛院 蓮/ 京都 ブログ ガイド

拝観時間

蓮は早朝から咲き始め, 午後には花びらは閉じてしまいます。

なので蓮の時期の7月上旬 ~ 8月中旬は, 7:00 ~ 拝観を受付ています。

私も7:40位に行きました。 早起きは大変ですが, 朝なので涼しく, 観光客も少なめ。 一石二鳥です。

関西花の寺

法金剛院 紫陽花 / 京都 ブログ ガイド

まだ紫陽花も楽しめます。

桔梗 / 京都 ブログ ガイド

桔梗も苔の上で可憐に咲いています。

法金剛院について

法金剛院 / 京都 ブログ ガイド

平安時代初期に, 右大臣 清原夏野 ( きよはらのなつの ) がこの地で営んだ山荘を, 彼の没後に, 双丘寺 ( そうきゅうじ ) としたのが法金剛院の始まり。

大治 ( だいじ ) 五年 ( 1130 ) に鳥羽上皇の中宮 ( 妻 ) 待賢門院 ( たいけんもんいん ) が再興して, 法金剛院と名前を改めました。

四季折々の美しい景観は, 待賢門院を慕ったといわれる西行の歌にも詠まれ, 弘安二年 ( 1279 ) に円覚によって再興され, 律宗に改められました。

青女(せいじょ)の滝 / 京都 ブログ ガイド

青女 ( せいじょ ) の滝

庭園は, 昭和四十五年 ( 1970 ) に発掘, 復元されたもので, 池の北側にある巨石を並べて造られた「青女 ( せいじょ ) の滝」は, 五位山と呼ばれる背後の山と共に, 国の特別名勝に指定されています。

法金剛院 アクセス

JR嵯峨野線「 花園駅 」から徒歩約3分

近くの観光スポット

妙心寺

妙心寺は, 大好きなお寺の中の一つ。 禅寺らしく必要最小限で無駄なものがなく, 簡素な中に完成された美しさがあります。

甲子園球場8個分 ( 約十万坪 ) の広大な寺域で, 妙心寺の境内には40近くの妙心寺派の寺院があります。 境外にも多くの塔頭を持ち, 石庭で有名な 「 龍安寺 」 も妙心寺の塔頭。 厳かな雰囲気が漂う妙心寺は, 時代劇の撮影にも度々利用されます。

妙心寺 ( 法金剛院から妙心寺の南門まで徒歩約6分 )

退蔵院

庭好きには, 特にオススメ。 方丈の南から西にかけての「 元信 」の庭。 ここだけで拝観料が600円 ? って思っていたら, まー, 「 余香苑 」が凄い ! ! ! ! 雄大な庭園が待っていました。 全ての庭を観賞して帰るときには, ” 600円 ” は、 安い ! になっていました (笑)

退蔵院 ( 法金剛院から徒歩約8分 )

大心院

阿吽 ( あうん ) 庭, 正式には, 方丈東庭。 十七の石が配置され,これらの石は仏 ・ 菩薩を表し, 「 そっと 」手を合わせる第二の本堂としての意味が込められています。 白砂と苔とで描く緩やかで優しい曲線が, 見るものに「 安らぎ 」と「 平安 」を与えてくれます。

そして, 樹齢360年を超える霧島ツツジも春には真っ赤な色づきを見せてくれます。

大心院 ( 法金剛院から徒歩約9分 )

桂春院

法金剛院から徒歩約14分にあるのが, 「 桂春院 」。

苔好き & 緑好きは訪れるべきお寺。 緑 ・ みどり ・ ミドリを満喫できます(^^) めっちゃオススメ !

そして, 桂春院の良さがあまり伝わってないのか, 集客に積極的ではないのかはわからないけど, 本当に観光客が少ない ! ! ! !

法金剛院 まとめ

蓮に水滴 / 京都 ブログ ガイド

天龍寺 方生池の蓮を見た後だったので, 池の蓮があまり咲いていなかったのが少し残念でした。

その代わり, 法金剛院では蓮の花のアップ写真を思う存分撮影できます。

法金剛院 蓮 / 京都 ブログ ガイド

蓮の花は, 一騎当千。

一輪でも存在感は他を寄せ付けない美しさと気高さがあります。

早朝から美しい花を見て, 清々しい気持ちになれました。 オススメです ! !

また,「 法金剛院 」は, JR「 花園駅 」から徒歩約3分のアクセスなので非常に便利なロケーション。 一度訪ねてみてください。

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 右京区 花園扇野町49
上ル 下ル 西入 東入について
電話075 - 461 - 9428
拝観時間9:00 ~ 16:00
※ 蓮の時期 7月上旬 ~ 8月中旬は、 7:00~ 拝観受付

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次