釘抜地蔵 ( 石像寺 ) あらゆる “苦” を抜くお地蔵様

釘抜地蔵(石像寺) 2/ 京都 ブログ ガイド

釘抜地蔵 ( 石像寺 )

 

「 釘抜地蔵 ( 石像寺 ) 」

地蔵堂の前には, 大きな「 釘抜き 」の像。 堂本印象 ( Wikipedia ) の作で, 母親のことでお参りに来て, お礼として奉納されたもの。

京都府立 堂本印象美術館公式ページ

最初は, 人々の苦しみを ” 抜き取る ”ということで苦抜 ( くぬき ) 地蔵と呼ばれていたけど, 「 くぬき 」がなまって, 「 くぎぬき 」と呼ばれるようになりました。

釘抜地蔵 由来

釘抜地蔵 ( 石像寺 ) / 京都 ブログ ガイド

一説には, 京都で商売をしている商人が, あるとき前触れもなく, 両手に痛みを感じるようになったそう。 色々な医者に診てもらったけど, 痛みは全く取れません。

そこで, 苦抜地蔵があらゆる ” 苦 ” を抜き取ってくれるという噂を聞き, 藁をもすがる思いで, 苦抜地蔵に両手の痛みを抜き取ってもらうようお願いしました。

すると, ある晩, 夢にお地蔵さまが現れ, 「 おまえの両手の痛みは, 前世で他人を恨み, 藁人形の両手に五寸釘を打ち付け, 呪った報いじゃ。 」と言ったそうです。

翌朝, 目が覚めてみると, なんと, 両手の痛みがえているではありませんか ! !

そして, 早速, 苦抜地蔵へお礼をしに行ったそう。 すると, 驚くべきことに, 苦抜地蔵の前に, 血に染まった二本の五寸釘が置いてありました !

それ以来, 人々から「 釘抜 ( くぎぬき ) 地蔵 」と呼ばれるようになったそうです。

お礼の釘抜と二本の五寸釘

釘抜地蔵 ( 石像寺 ) / 京都 ブログ ガイド

「釘抜地蔵」は, あらゆる ” 苦 ” を抜き取ってくれるということだけど, それらの ” 苦 ” を抜き取ってもらった人々が納めた「 釘抜と二本の五寸釘 」が地蔵堂の壁一面に納められています。

釘抜地蔵のお参り方法

釘抜地蔵 ( 石像寺 ) / 京都 ブログ ガイド

まず, 地蔵堂横にある竹ぐしを年 ( 数え年 ) の数だけ取ります。

釘抜地蔵 ( 石像寺 ) / 京都 ブログ ガイド

取ってもらいたい ” 苦 ” を願いながら, 地蔵堂を時計周りにまわり, 1周まわるごとに竹ぐしを返していきます。

釘抜地蔵 ( 石像寺 ) / 京都 ブログ ガイド

私が訪れたときも, お参りされている人がいました。

釘抜地蔵 ( 石像寺 ) について

釘抜地蔵 ( 石像寺 ) / 京都 ブログ ガイド

桜の季節には, 紅枝垂桜が境内を彩ります。

正式には, 光明遍照院 石像寺 ( こうみょうへんじょういん しゃくぞうじ ) という浄土宗の寺院。

地元の人には, 「くぎぬきさん」といって親しまれています。

弘法大師 空海が創建したといわれ, 初めは真言宗でしたが、※1重源 ( ちょうげん ) 上人が, 衰退していた石像寺を復興したことから浄土宗となりました。

※平安時代末期から鎌倉時代の僧侶。 東大寺大勧進職 ( 造営修理にあたる最高責任者 ) として, 源平の争乱で焼失した東大寺の復興を果たした。

釘抜地蔵 ( 石像寺 ) / 京都 ブログ ガイド

地蔵堂に安置されている石像地蔵菩薩立像は, 空海の作と伝えられています。

また, 「釘抜地蔵」の辺りは, 藤原定家・家隆が住んだ所ともいわれています。

釘抜地蔵 ( 石像寺 ) アクセス

京都市バス「千本上立売」下車, 徒歩約2分。

ちょっと, 寄り道。

千本ゑんま堂

千本ゑんま堂 / 京都 ブログガイド

釘抜地蔵から徒歩約3分の所にあるのが「 千本ゑんま堂 」

千本ゑんま堂のあるところは、「 蓮台野 ( れんだいの ) 」いわれる平安時代の風葬地の入口辺り。この世とあの世の境目と考えられていました。

その境目にある千本ゑんま堂では, 毎年8月7日 ~ 15日にご先祖の霊をお迎えし, 8月16日にお送りするための ” 迎え ” と ” 送り “の両方の鐘を撞く習わしがあります。

そして, 千本ゑんま堂の本尊は, なんと「 閻魔さま 」。

死者はここで, 生前行いが悪ければ, 閻魔大王に地獄へ送られていたかもしれませんね。

閻魔前町 / 京都 ブログガイド

ちなみに, 千本ゑんま堂のある辺りは,「 閻魔前町 」と呼ばれています。 千本ゑんま堂にぴったりの町名 (^^)

ほんとに京都には珍しい地名が多いですね。

千本ゑんま堂 ( 釘抜地蔵から徒歩約3分 )

ちょこっと, 関連情報。

鳥辺野のあの世とこの世の境目は,「 六道の辻 」と呼ばれていました。

ちなみに, 平安京の東の風葬地は, 鳥辺野( とりべの )と呼ばれる地域。 清水寺の下辺りから, 高台寺, 建仁寺,そして六道珍皇寺 ・ 六波羅蜜寺がある辺り。 いまでは, 観光で賑わう地域も, 平安時代は風葬の地だったんです。

迎鐘 / 京都 ブログ ガイド

そして, 鳥辺野の入口辺りにあるのが,「 六道珍皇寺 」。

六道珍皇寺でも, 千本ゑんま堂と同じように, あの世とこの世の境目にあるお寺なので, お盆前の8月7日 ~ 10日は, ご先祖様をお迎えする「 六道まいり 」という風習があります。

ちなみに, ご先祖様をあの世へお送りするのが, 大文字で有名な8月16日の「 五山送り火 」。

六道まいり 六道珍皇寺

轆轤町 (ろくろちょう)2/京都ブログガイド

千本ゑんま堂のある辺りが,「 閻魔前町 」と呼ばれているように, 六道珍皇寺の辺りも 轆轤町 ( ろくろちょう ) と呼ばれています。

轆轤町, あまりに不吉な前の町名は ?

千本釈迦堂

千本釈迦堂 阿亀桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

京の都全てを巻き込んで10年以上続いた「 応仁の乱 」。 京都市内にある神社仏閣は殆どが被災したけど, 千本釈迦堂は戦火から逃れることができた数少ないお寺。

それには,「 ほんまかいな ? 」って思う理由がありました。

千本釈迦堂 ( 釘抜地蔵から徒歩約4分 )

上品蓮台寺 ( じょうぼんれんだいじ )

上品蓮台寺 枝垂桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

ちょうど船岡山の西にあるのが, 「 上品蓮台寺 」

春は, 門をくぐってすぐにある綺麗な枝垂桜が迎えてくれます。

聖徳太子の創建と伝えられ, 最盛期には広大な寺域を誇っていましたが 応仁の乱 によって焼失。蓮台野一帯に, 十二の子院があったことから「 十二坊 」の名で知られるようになりました。

上品蓮台寺 ( 釘抜地蔵から徒歩約7分 )

蓮台野 ( れんだいの ) 近衛天皇火葬塚

千本通 / 京都 ブログガイド

船岡山の西にある蓮台野と呼ばれる地域にあるのが, 「 近衛天皇火葬塚 」。

住宅地のど真ん中に佇んでいます。 周りを住宅に囲まれ, ちょっと不思議なスポット。

千本通 / 京都 ブログガイド

周りを住宅に囲まれています。

平安の昔, 一般庶民は, 死体を燃やすための木がたくさんいるので, 風葬が一般的だったようですが, 天皇や高貴な人物は, 火葬していました。

( 釘抜地蔵から徒歩約11分 )

近くのグルメ

キッチンパパ

洋食屋キッチンパパ / 京都 ブログ ガイド

お米屋もやっている洋食屋。

ハンバーグ & コロッケ共に美味しかった ! ! ごはんもお替り自由で, おなか一杯。 数量限定で玄米も選べます。

キッチンパパ ( 釘抜地蔵から徒歩約2分 )

釘抜地蔵 ( 石像寺 ) まとめ

釘抜地蔵 ( 石像寺 ) / 京都 ブログ ガイド

地蔵堂の壁一面に納められている「 釘抜と二本の五寸釘 」は, 圧倒される光景。 それだけ, ” 苦 ” を抜き取ってもらいたいという切実な願いが強く感じ取られました。

ちなみに, 膝や腰などの体の部分だけではなく, 「 心の痛み 」も抜き去ってくれるとの事。

現代は, 人間関係や仕事でストレスを抱えている人が多いから, 「釘抜地蔵」に ” 心の痛み” を抜いてもらうのもよいかもしれません。

釘抜地蔵紹介ページ ( 京都府観光ガイド )

所在地 : 京都府 京都市 上京区 花車町 503

電話 : 0 7 5 - 4 1 4 - 2 2 3 3

上ル下ル西入東入について

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA