MENU
京都ブログガイド カテゴリー

2022年2月 京都イベント情報

2022年2月 京都イベント情報 北野天満宮 / 京都 ブログ ガイド

2022年2月 京都イベント情報

「 2022年2月 京都イベント情報 」

去年の2月は緊急事態宣言が出ていて, せっかくの行事やイベントも中止や規模を縮小して開催されていた。 2022年こそはと思っていたら, オミクロン株の感染急拡大で去年の二の舞になりそうな状況。 何とか無事に行われると良いけど ・ ・ ・ ・ 。

京都府に蔓延防止等重点措置が適用されています。 掲載情報が変わる場合も考えられるため, もし訪問の際は, 必ず前もって, 神社仏閣・お店へ直接問い合わせてください。

新型コロナウイルスの影響によるイベント ・ 催事の開催の有無について

新型コロナの感染状況により, 開催 ・ 受付時間等が変更となる場合が考えられます。 訪問する場合は, 再度確認してください。

目次

冬だけの企画

第13回 京都レストランウインタースペシャル2022

2022年1月8日 ( 土 ) 〜 3月18日 ( 金 )

京都府に蔓延防止等重点措置が適用されています。 営業時間・メニュー等が変わる場合があります。 店舗に直接問い合わせてください。

京都レストランウインタースペシャル2022Webサイト

毎年, 観光客の減少する冬に開催される企画。 去年はコロナの影響で満足に開催できなかったけど, 2022年は, 予定通り開催。 オミクロン株は心配だけど, 何とか無事に3月18日まで開催できるといいですね。

京料理から甘味処 ・ スイーツのお店まで幅広いジャンルのお店が参加しています。 2022年の特別企画として, 京都産食材をふんだんに使ったメニューを提供するお店があり。

また, 対象飲食店と「 京の冬の旅 」特別公開箇所の中から「 3か所 」を巡ると, 抽選で4,000名に「 食事券1,000円 」が当たるスタンプラリーも開催。

そして, 対象飲食店で食事をして, 簡単なアンケートに答えると, 抽選で1,000名に食事券500円がその場で当たる企画もあり。

冬から早春は, 京都が一番空いている時期。 冬はちょっと寒いけど, 観光客の少ないこの時期に, 目的の観光スポットの近くにある京都レストランウインタースペシャル参加店で食事をするのはどうでしょう。 目当てのレストランで食事をしてから近くの観光スポットを訪ねるのでもOK。 もちろん, コロナの感染状況が許せばの話だけど。

※コロナの感染状況により, 中止または内容が変更となる場合があり。

第56回 京の冬の旅

京の冬の旅ホームページ

冬の京都は観光客が少なくなるので, 観光客増加の強化策として, 普段一般公開していない神社仏閣でも, この時期だけ公開しているところもあり。

京都レストランウインタースペシャル2022に参加している飲食店とのコラボ企画のスタンプラリーもあり。

※コロナの感染状況により, 中止または内容が変更となる場合があり。

2021年2月 京都イベント情報 内容

2 / 2 ~ 2 / 4 節分祭

吉田神社

追儺式 ( 鬼やらい神事 ) , 菓祖神社での, 豆茶・菓子のふるまいは中止。

京都市左京区吉田神楽岡町30番地

厄除けや家内安全を願う

2 / 2 ~ 2 / 3 節分会こんにゃく煮き

千本ゑんま堂

※強運節分会の行事は,中止。

京都市上京区千本通蘆山寺上ル 閻魔前町34番地

中風除け諸病除けのおまじないとして, ゑんま様の好物とされるこんにゃく煮きが行われます。 3日の午後7時30分頃より狂言が奉納。

2 / 2 ~ 2 / 4 節分厄除大法会

壬生寺

京都市中京区坊城仏光寺北入る

2月2 ・ 3日には壬生狂言「 節分 」が公開されます。

※2022年は, 17:00~20:00の4回上演 ( 入場規制の可能あり ) ※ 詳細は, Web参照

※コロナの感染状況により, 中止または内容が変更となる場合があり。

2 / 3 節分祭

八坂神社

※2022年の節分祭は中止。

2020年 節分祭の様子

京都市東山区祇園町北側625番地

厄除 ・ 健康 ・ 幸福を祈る。 先斗町宮川町祇園甲部祇園東による豆まきや舞踊奉納が行われます。

2 / 3 節分祭

平安神宮

※ 神事のみ関係者で催行。 参拝者の観覧を伴う行事は中止。

京都市左京区岡崎西天王町97

厄除 ・ 健康 ・ 幸福を祈る。

2 / 3 節分祭

伏見稲荷大社

※ 節分祭豆まきは, 中止。 

京都市伏見区深草薮之内町68番地

厄除 ・ 健康 ・ 幸福を祈る。

2 / 11 七草粥

城南宮

※コロナの感染状況により, 中止または内容が変更となる場合があり。

京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地

春の七草を神前に供え, 参拝者は七草粥を食べ,1年間の無病息災, 延命長寿を祈願します。

2 / 23 五大力尊仁王会前行

醍醐寺

※コロナの感染状況により, 中止または内容が変更となる場合があり。

京都市伏見区醍醐東大路町22

不動明王など五大明王の力を授かり,その化身 ・ 五大力菩薩によって国の平和や国民の幸福を願う行事。 その歴史は醍醐天皇の時代, 西暦907年まで遡ります。

2 / 25 梅花祭

北野天満宮

梅花祭野点大茶湯は, 人数制限等の感染症拡大防止対策を講じて開催予定。

※コロナの感染状況により, 中止または内容が変更となる場合があり。

京都市上京区馬喰町

菅原道真公の祥月命日に行われる祭典。 約900年の歴史を持ち, 当日は上七軒の芸妓 ・ 舞妓の野点も行われます。 毎月25日は、縁日の天神さんも開催。

北野天満宮 梅花祭 2020


※ 日時, 内容は予告なく変更されることがありますので, 必ず主催者等にご確認ください。 万が一, 日付等が間違っていたとしても,責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次