MENU
カテゴリー

北野天満宮 梅花祭

本殿 / 京都 ブログ ガイド

「 北野天満宮 梅花祭 」

祭神の菅原道真の命日の2月25日に行われるのが, 「 梅花祭 」。

北野天満宮の祭事と梅, そして, 縁日の「 天神さん 」も同日に楽しめるとあって, 毎年多くの人が訪れています。

ただ, 2020年は, 新型コロナウイルス肺炎の影響で, 人混みを避けたい心理が働いたのか, 例年に比べて人はかなり少なめ。 そして, マスクを着用している参拝者が目立ちました。

目次

梅花祭について

北野天満宮 梅花祭 2020 / 京都 ブログ ガイド

2019年は, すごく並んでいたのに, 2020年は「 ガラガラ 」。 新型コロナウイルス肺炎の影響で, 野点茶会でも舞妓 ・ 芸妓のお運びは中止。 ( 座礼・立礼のお点前は例年通り ) 。

参加者はマスク着用の義務がある など, 制約のある「 梅花祭 」となってしまいました。

北野天満宮 梅花祭 2020 梅について

北野天満宮 梅花祭 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年は暖冬の影響で, 残念ながら散ってしまった梅もあったけど, 概ね「 見頃 」でした。 3月の中旬位までは何とかもつのでは。

北野天満宮 梅花祭 2020 / 京都 ブログ ガイド

源平咲き。 一つの梅の木で「 紅白 」の花が咲いています。

北野天満宮 梅花祭 2020 / 京都 ブログ ガイド

境内の梅は「 満開 」状態。 ほんのり梅の甘い香りが漂い, 匂いでも春を感じさせてくれます。

北野天満宮 梅花祭 2020 / 京都 ブログ ガイド

飛梅伝説

北野天満宮 梅花祭 2020 / 京都 ブログ ガイド

北野天満宮の本殿から見て右側にある梅の木が, 「 飛梅 」。

菅原道真が, こよなく愛していたのが梅で, 都から左遷される道真が, 梅の木を見ながら詠んだ歌。

東風 ( こち ) 吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな

すると ・ ・ ・ ・ , 梅の木が, 大宰府へ飛んでいき, 根付いた。 といわれる伝説。 北野天満宮と梅の由来です。

だから, 北野天満宮には梅林があって, 神社の神紋も「 梅 」。

縁日 天神さんについて

北野天満宮 梅花祭 2020 / 京都 ブログ ガイド

毎月25日は縁日の「 天神さん 」が開催されます。 境内や参道, 周辺の道路に約1000の露天が立ち並びます。

人出は少なめ。 西洋人が目立っていました。

天神さん / 京都 ブログ ガイド

北野天満宮の東側の道。

人が少なく, ちょっと寂しいですね。

天神さん露店 / 京都 ブログ ガイド

いつもは人気の名物店も今年は少なめ。

天神さん / 京都 ブログ ガイド

4時位に早々と畳んでいる露天もありました。

北野天満宮について

北野天満宮 梅花祭 / 京都 ブログ ガイド

北野天満宮とは, 今は, 学問の神様 菅原道真 ( すがわらのみちざね ) を祀る神社。 京都で学業成就 ・ 合格祈願のご利益といえば, 「北野天満宮」。 というか日本全国で。

日本中に約12000社ある菅原道真を祀る天満宮の総本社です。

京都に来る修学旅行生だけじゃなく, 子供さんやお孫さんの学業成就 ・ 合格祈願で訪れる方もいるんじゃないでしょうか。

学問の神様になったのは江戸時代

元々は, 怨霊と思われていた菅原道真の魂を鎮めるために, 北野の地に神様としてお祀りしたたのが北野天満宮の始まり。

その後は京の都を守護する神様となっていきました。 それが, 学問の神様として崇められるようになったのは, 江戸時代になってから。

道真は学者の家系に生まれ, 小さいころからめちゃめちゃ頭が良かったそう。

江戸時代に普及した寺子屋に, 頭の良かった道真が「 天神さま 」として祀られたり, 道真の姿を描いた掛け軸などが掲げられたりすることによって, 次第に, 『 学問の神様 』として崇められていったと考えられています。

学業成就 ・ 合格祈願の他にも, 芸道上達もご利益があります。

北野天満宮 アクセス

・市バス 「 北野天満宮前 」 バス停からすぐ。
・嵐電 「 北野白梅町駅 」 から徒歩約5分

※初詣や行事のある時には, 混雑防止のために 「 北野天満宮前 ( 東行き ) 」 バス停が少し東へ移動。


市バス「 北野天満宮前 」バス停へ

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

赤マーク乗場 左からA1, A2, A3
緑マーク乗場 左からB1, B2, B3
橙マーク乗場 左からC4, C1, C5, C6
紫マーク乗場 下からD2, D3
B2乗場 ( 緑真ん中 ) 50号系統 二条城・北野天満宮・立命館大学 行き
下車 北野天満宮前 」バス停下車,すぐで『北野天満宮』

四条河原町から

四条河原町バス停は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄 / H乗場 : 黒
A乗場(青) 10号系統 北野天満宮・御室仁和寺・山越 行き, 51号系統 北野天満宮・立命館大学 行き
D乗場(紫) 203号系統 西大路四条・北野白梅町・北野天満宮 行き
下車 北野天満宮前 」バス停下車,すぐで『北野天満宮』

四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から

四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄
D乗場
(紫)
52号系統 七本松通 北野天満宮・立命館大学 行き, 55号系統 北野天満宮・立命館大学 行き
E乗場
(橙)
203号系統 西大路四条・北野白梅町・北野天満宮 行き
下車 北野天満宮前 」バス停下車,すぐで『北野天満宮』

※ 京都市バスの掲載内容は, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

電車

JR京都駅から

JR京都駅下車後, 地下鉄 「 京都駅 」から [ 国際会館 行き ] に乗車

「 四条駅 」下車後, 阪急線に乗換, 阪急京都線「 烏丸駅 」から [ 大阪梅田 行き ] に乗車, 1つ目の駅の「 大宮駅 」下車, 2B出入口から地上へ

四条大宮交差点南側の横断歩道を西へ渡り, 嵐電「 四条大宮駅 」から [ 嵐山 行き ] に乗車

「 帷子ノ辻駅 ( かたびらのつじえき ) 」で北野本線に乗換, 終点の「 北野白梅町駅 」下車, 徒歩約5分で『北野天満宮』。

四条河原町から

阪急京都線「 京都河原町駅 」から [ 大阪梅田 行き ] に乗車, 2つ目の駅の「 大宮駅 」下車, 2B出入口から地上へ

四条大宮交差点南側の横断歩道を西へ渡り, 嵐電『 四条大宮駅 』から [ 嵐山 行き ] に乗車

「 帷子ノ辻駅 ( かたびらのつじえき ) 」で北野本線に乗換, 終点の「 北野白梅町駅 」下車, 徒歩約5分で『北野天満宮』。

四条烏丸から

阪急京都線「 烏丸駅 」から [ 大阪梅田 行き ] に乗車, 1つ目の駅の「 大宮駅 」下車, 2B出入口から地上へ

四条大宮交差点南側の横断歩道を西へ渡り, 嵐電「 四条大宮駅 」から [ 嵐山 行き ] に乗車

「 帷子ノ辻駅 ( かたびらのつじえき ) 」で北野本線に乗換, 終点の「 北野白梅町駅 」下車, 徒歩約5分で『北野天満宮』。

近くの観光スポット

御土居

北野天満宮の本殿の西を流れる天神川 ( 紙屋川 ) 沿いにあるのが, 「 御土居 」。

御土居とは, 外敵からの防御や水害対策のために, 豊臣秀吉が天下統一後に築いた京都の洛中洛外を分ける土塁。 この御土居では綺麗な紅葉が観られます。

北野天満宮の御土居もみじ苑 2018

上七軒

北野天満宮の東の参道沿いに広がるのが, 「 上七軒 ( かみしちけん ) 」。

室町時代に北野天満宮の再建の時に, 残った用材を使って7軒の茶店を建てたのが上七軒の始まり。

天正十五年 ( 1587 ) , 豊臣秀吉が北野で茶会を催した時に, 名物の団子を献上したところ, 秀吉がその味を気に入ったそう。 上七軒が, 五つ団子の紋章を用いるのは, このことに由来します。

平野神社

「北野天満宮」北門から徒歩1分にあるのが, 「 平野神社 」。

昔から京都の桜の名所として有名で, それぞれの公家に伝わる桜が奉納されたことから, 境内には50種類およそ400本の桜が植えられています。

わら天神

「北野天満宮」北門から徒歩約9分にあるのが, 「 わら天神宮 」。

神様への供物を入れる稲わらで編んだ籠から抜け落ちた “わら” を安産を願う妊婦さんが持ち帰るようになり, 後に, そのわらを切り取り, 安産のお守りとして妊婦さんに渡すようになったそう。

その “わら” のお守りの珍しさから, 「 わら天神宮 」と呼ばれるようになりました。

金閣寺

「北野天満宮」北門から徒歩約15分にあるのが, 「 金閣寺 」。

平成6年 ( 1994 ) にユネスコの世界遺産に登録。舎利殿 (金閣 ) は, とにかく眩いばかりに金色 ! ! 近くで見ると, もう目が眩しい (笑)

あまり知られていないけど, 金閣寺 ( 鹿苑寺 ) と銀閣寺 ( 東山慈照寺 ) は, 相国寺 ( しょうこくじ ) の山外塔頭です。

近くのグルメ

そらはキマグレ

「北野天満宮」一の鳥居から徒歩約2分にあるのが, 「 そらはキマグレ 」。

めっちゃオススメの洋食屋さん。 今までで食べた洋食屋さんでコスパは最高 ! !

他の定食は食べてないけど, 「 ハンバーグとチキンカツ定食 」はオススメ。 旨いし, なんといってもボリューム満点 ! ! 少食の人は食べきれないと思うから, それ以外を注文してください。

坂田焼菓子店

「北野天満宮」東門から徒歩約5分にあるのが, 「 坂田焼菓子店 」。

甘さ控えめで素材を生かした上品な味。 今回買ったのはクッキーばかりだったけど, スコーンやシフォンケーキ等も販売。 厳選された自然な素材を使った素朴で優しいお菓子の数々。 プレゼントに最適です。

近くのラーメン屋

らーめん紫蔵

「北野天満宮」北門から徒歩約5分にあるのが, 「 らーめん紫蔵 」。

スープは家系の豚骨醤油。 美味しいです。 ただ, 「 らーめん紫蔵 」の本当のオススメは, チャーシュー !

厚みがあり, まるで正月しか食べられない ” ロースハム ” (笑) やわらかく, 豚の旨味が存分に味わえる満足の一品。 なので, できればチャーシュー麺にしてください。

あいつのラーメンかたぐるま 北野白梅町店

「北野天満宮」一の鳥居から徒歩約6分にあるのが, 「 あいつのラーメンかたぐるま 北野白梅町店 」。

しょうゆ中華そばは, まろやかな口当たりで, 少し甘めの醤油風味が楽しめます。 「 こしょうオイル 」で美味しさ倍増。 そして, 薄くカットしたレアチャーシューが, めちゃくちゃ旨い ! !

北野天満宮 関連情報

文子 (あやこ) 天満宮

京都市営地下鉄烏丸線「 五条駅 」から徒歩約3分, 京都市下京区の間之町通 ( あいのまちどおり ) 花屋町下ルにあるのが, 「 文子天満宮 」。

菅原道真の没後 ( 北野天満宮ができる前 ) に, 道真の乳母であった多治比文子 ( たじひのあやこ ) が「 われ ( 道真 )を右近の馬場に祀れ 」との道真の託宣 ( たくせん ⇒ お告げ ) を受けたそう。

でも, その時の文子は貧しく, 社殿を建立することができなかったので, 右京七条二坊の自宅に小さな祠を建てて, 道真を祀ったといわれています。 これが, 北野天満宮の前身ともいわれています。

北野天満宮の境内にも, 文子天満宮があります。

菅原院天満宮神社

京都御所のすぐ西, 烏丸通下立売下ルにあるのが, 「 菅原院天満宮神社 」。

この地に菅原家の邸宅があり, 菅原道真の生まれた場所と言われています。 ※菅原道真の出生地には諸説あり

境内には, 「 菅公御産湯の井 」という湧水があります。 毎日飲んでいたら, 頭がよくなりそうですね (笑)

京都 名水 めぐり

伏見 名水 めぐり

京都 神社 名水めぐり

「 美しや 紅の色なる 梅の花 阿呼 ( 僕 ) が顔にも つけたくぞある 」

自宅の庭に咲き誇る梅の花を見て, 五歳の時に菅原道真が詠んだ詩。

北野天満宮 梅花祭 2020 まとめ

北野天満宮 梅花祭 2020 / 京都 ブログ ガイド

やっぱり, コロナウイルスの影響で明らかに 2019年の梅花祭 より人は少ない。 その分, ゆったり梅が見られて良かったけど。

毎年, 梅花祭の2月25日くらいは, まだ咲いていない梅もあるけど, 2020年は暖冬の影響で, すでにほとんど散ってしまった梅の木もあり。 それでも, 満開の梅が多く, 目と鼻で春を楽しませて貰いました。

縁日の天神さん。 午後に行ったけど, かなり人は少なめ。 露天の人が話しているのを聞いたけど, 今年は全然ダメのよう。 特に,  食べ物関係はかなり厳しかったようですね。

2020年は, とにかく新型コロナウイルスの影響が色濃かった梅花祭となってしまいました。

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 上京区 馬喰町
電話0 7 5 – 4 6 1 – 0 0 0 5
受付時間9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0 北野天満宮ホームページ

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次